seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

さらば古畑任三郎

田村正和さんが、2021年4月3日に心不全のため亡くなられました。

享年77。

【出典】俳優 田村正和さん死去 77歳 多くのテレビドラマで活躍 | おくやみ | NHKニュース

2021年2月に、風邪をこじらせて検査入院。

PCR検査は何度も受けて陰性だったのでコロナではなかったようです。

入院後、リハビリを行っていた時は元気だったとのことですが、元々、身体は丈夫ではなく心臓の持病があり、悪化したのでしょうか?

田村さんの嫌なこと

田村さんは映画からのデビューでした。

ご本人が話されていましたが、基礎がなかったので、失敗続きだったそうです。

f:id:seege:20210520183336p:plain

更に以下のようなことが嫌でテレビドラマを中心に活動されていたようです。

舞台はお客さんがいるから嫌だ。

映画は時間がかかるから嫌だ。

終わった後、舞台挨拶があるから嫌だ

テレビは、それがない

セリフを覚えるのが好きじゃない、しかし、NGも嫌。

このため、セリフが完璧に入ってないと現場に入りたくないということだったので自宅でセリフを覚える作業は歳を重ねるに連れて辛くなっていったのではないかと思います。

田村正和を演じていた

派手なことが苦手で、仕事の姿も普段の姿も「田村正和」だったと誰もが言います。

このため、亡くなられてから1か月以上経過してからの訃報を伝えたのも田村さんの意志だったようです。

田村さんは、「田村正和」を演じていたと話されています。

  • 俺は自分が思っている、そして見る人も思っている「田村正和」という役者を演じているんだ。だから「田村正和」の美しい顔ができなくなったら役者をやめる。「田村正和」を演じられなくなったらおらはやめる。

だからバラエティ番組に出ることもなく、素を知られたくないから、私生活を見られないようにしていたのでしょうね。

引退を決意

そんな田村さんですが、2018年2月17日に放送された、「眠狂四郎 The Final」が遺作になってしまいました。

この作品が放送された時、田村さんは74歳です。

姿勢も見た目も70歳を過ぎていると思えません。

田村さんだからこそ、できたのでしょうね。

しかし、それでも、さすがに、殺陣に切れはなく、田村さんご自身も放送を観て、「これじゃダメだな…と痛感したんだ」とインタビューに答えられています。

f:id:seege:20210520183250p:plain

「(僕が見たければ)残念だけど、僕が出演した番組の再放送を観てください」

この言葉を最後に田村さんは表舞台から静かに姿を消されました。

代表作といえば?

田村さんの代表作は色々あります。

眠狂四郎ニューヨーク恋物語パパはニュースキャスター総理と呼ばないでさよなら小津先生、美しい人・・・

f:id:seege:20210520183906p:plain

その中でも「古畑任三郎」が一番の代表作だと僕は思っています。

それまで、クールなイメージの田村さんが、どちらかと言うとコミカルで、更にすごく長いセリフなのに、ドラマを受けた理由が気になっていました。

実際、田村さんは、刑事ドラマはやらないというポリシーを持っていて出演をオファーしますが断られたそうです。

しかし、脚本家の三谷 幸喜さんは、古畑任三郎は田村さんしかいないという思いから台本を書きあげて、田村さんに送ります。

f:id:seege:20210520190133p:plain

その脚本を読むと凄く面白かったので田村さんが快諾したということです。

以下は、その時の気持ちを田村さんが語った時のものです。

古畑は、面白いと思ってやった。

ただそれだけなんですね。

台本を読ませていただいた最初に感じたこと感動したこと、涙したこと、笑ったこと

それをずっと本番の日まで引っ張っていこうと、そういう感じですね。

 

古畑任三郎は)新しい自分を引き出してくれた。

あんなにたくさんのセリフをしゃべるということが、自分にできるかどうかということが考えられなかったわけですよ。

古畑任三郎は)それを引き出してくれた。

田村さんから古畑を「面白い」という言葉が出てくるとは思いませんでした。

古畑の脚本を読んで面白いと感じたのだとすると、もしかすると田村さんって実は古畑に共通する部分が多いのかもしれませんね。

 印象的なシーン

その古畑任三郎で印象的なシーンが二つあります。

一つ目は木村拓哉さんが観覧車に爆弾を仕掛ける爆弾犯として出演され最後に古畑が木村さんが演じた爆弾犯を手の甲でビンタするシーンがあります。

f:id:seege:20210520184808p:plain

古畑が犯人に対して言葉ではなく、暴力を振るうというシーンは見たことがありません。

そんな古畑が暴力を振るったのは、爆弾犯の動機があまりにも身勝手だったからです。

観覧車に爆弾を仕掛けたのは、観覧車ができて時計台が見えなくなったから排除・・・というと同時にクスッと笑ったんですね。

古畑は呆れたかのように首を振り、暫くしてビンタをしました。

f:id:seege:20210520185117p:plain

もう一つのシーン

もう一つのシーンですが、今泉に殺人容疑がかかり大学の同期に弁護を依頼します。

その弁護士が明石家さんまさんで、今泉の法廷シーンが印象に残ってます。

f:id:seege:20210520190820p:plain
実は犯人は弁護士で古畑がそれに気づき、法廷で古畑が弁護士を追求するという変わった設定です。

以下、その時のセリフです。

今泉は被害者の気を引くためにバラを一輪買ってます。

間違いないね?

今泉:はい。

ここで大事なのが猫を飼っている家には花瓶がないということなんです。

ひっくり返すといけないので猫を飼ってる人は大抵、花は飾りません。

向井さんもそうだった。だから彼女の家には花瓶がありませんでした。

そこで、向井さんはキッチンから手頃な水差し追ってきて、それにバラを刺したんです。

f:id:seege:20210520191103p:plain

小清水:想像やな。

私も最初から気になってたんですよ。

どうしてコップもないのに水が入った水差しだけがあったのか花瓶の代わりにしたと考

えるのが一番自然でしょ?

はい、つまり、こういうことなんです。

凶器の水差しが花瓶の役割を果たしていたのは、今泉が向井さんにバラをプレゼントし

てから彼女が殺されるまでの間だけなんです。

その間に、あの水差しを見た人間だけが、それを花瓶と思い込むことができるんです。

そうじゃありませんか?

小清水先生?

あなたはですね向井さんを殴るときに水差しのバラを見た。

だからそれを花瓶と勘違いしたんです。

今泉がバラのことを告白したのは、ついこないだです。

検事さんが、花屋の証言を持ち出さなかったら、今でも黙っていたはずです。

しかし、しかしですね。

今泉が話す、はるか以前にあなた一人が水差しに花が活けてあったことを知っていたん

です。

あなた一人が。

えーっ、裁判記録がそれを証明しています。

はい、ここに書いてある。

芳賀君の尋問のくだり。

花瓶で頭を殴るのとナイフで心臓を刺すんでは、どっちがより確実に相手を殺せます

か?

f:id:seege:20210520191801p:plain

そして、こうも言ってます。

えーっ、プロポーズしてフラれるのが儀式のようになっていた男です。

どうしてあの日に限って相手を花瓶で殴り殺す必要があったんでしょうか?

花瓶花瓶花瓶花瓶、まだ続けますか?

と弁護士を追い詰めていきました。

新・古畑任三郎

田村さんが亡くなられる前から、新・古畑任三郎の話題がTwitterで上がってました。

古畑さんが高齢のためキャストを全面的に変えて行うという内容でしたが、田村さんが演じた古畑の個性は強烈で田村さん以外が演じても真似をしているか、全く別物になってしまい面白さが半減すると思います。

古畑任三郎田村正和なので、キャストの変更はあり得ません。

これで、田村正和を演ずる必要もなくなったので、セリフを覚えたり、長時間拘束や人前に出る心配はなくなり自由の身です。

これからは、素の田村正和として自由気ままに振る舞ってください。

最後になりますが古畑任三郎を演じてくれて、ありがとうございました。