seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理辞任後の次の総理は菅官房長官でしょ?

安倍総理辞任 安倍総理が2020年8月28日に辞意を表明しました。 以下は、総理のその時の記者会見で辞意を表明した部分の内容になります。 6月の定期健診で再発の兆候が見られると指摘を受けました。 その後も薬を使いながら、全力で職務に当たってまいりまし…

日本のガラケーはなぜ世界標準になれなかったか?

日本の携帯電話 日本で携帯電話と言えば、二つ折り携帯です。 画面部分と操作ボタン部分の境目で折りたためるるようになっていたものです。 今では、「ガラケー」と呼ばれています。 日本仕様で独特の進化を遂げたということで、ガラパゴス諸島の生物が外部…

【書籍紹介】ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室

ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室 久しぶりに一気に読める本に出合いました。 本のタイトルは、ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室(著:ジェレミー・ハンター)です。 内容は、大学のドラッカー・スクールで35週間かけて教えている…

銀河鉄道999(劇場版)の思い出

誰が歌っている? ジムでトレッドミルを使っている時に銀河鉄道999(劇場版)の主題歌「THE GALAXY EXPRESS 999」のサビの部分が動画配信のCMか何かで流れてきました。マスクをしながらの運動で、あと1分という状態で息苦しくて映像を見る余裕はなく、何の…

今こそ、イノベーションを考えてみよう!

製造業の解雇・雇い止めが宿泊業を抜いた 製造業の解雇・雇い止めが宿泊業を抜いたとの報道がありました。 新型コロナウイルスの影響で解雇・雇い止め(見込み含む)にあった人は7月31日時点で4万1391人で、このうち製造業が最も多い7003人だった。これまで…

中国では、あおり運転がない?

あおり運転厳罰化初の逮捕者 あおり運転の厳罰化が始まってから初の逮捕者が出たということです。 大分県別府市の国道で男性に暴行を加えたなどとして逮捕・起訴された46歳の男が直前に走行中の被害者の男性の車に“あおり運転”をした疑いが強まり、再逮捕さ…

東京都の寿司店のクラスタ感染、店名を公開したのは、なぜ?

クラスタ感染で店名が公開された 東京都の寿司店でクラスタ感染が発生したということですが、その際に、店名が公開されていました。石川県のカラオケスナックでのクラスタ感染の時には名前を公表していなかったので、都道府県により異なるということなのでし…

「内村のツボる動画」にテレビ局の底力を見たと思ったのに・・・

テレビ東京の「内村のツボる動画」を、たまたま見ました。 www.tv-tokyo.co.jp Youtubeなどで再生回数が多い動画を紹介するという番組は、あると思うのですが、この番組の面白いところは、番組独自に再生回数の多い動画を作成しようというところです。目標は…

アメリカ大統領選挙は長くて仕組みも複雑です

米国の大統領選挙ってあまり興味がなくて、とにかく長いというイメージしかありません。選挙が2020年11月なのに、2020年2月の段階で候補者が次々に敗北宣言をしていきます。まだ選挙前なのにどういうことなんだろう?とずっと思っていました。 これは、一度…

PING打つぞ!

IPアドレスが第三者から確認できてしまう状態だった 「note」というコンテンツ配信サービスで投稿者の記事詳細ページを開き、ソースを確認すると投稿者のIPアドレスが確認できてしまう不具合があったということでネットニュースで報道されていた。 コンテン…

「直撃LIVEグッディ!」炎天下中継を継続しようとした安藤さんの意図は?

安藤さんに批判が殺到 全国的に連日、猛暑が続き、35℃を超える日が多くなってきました。 報道番組も日本でも気温が高くなる場所へ出向いて炎天下の中、今、現在の暑さをリアルに伝えたいということで実況レポートを行います。 2020年8月19日の「直撃LIVE グ…

ガソリン価格が連休になると値上がりするのはなぜ?

ガソリンが13週連続で値上がりしているという記事を見つけました。 経済産業省が13日発表した11日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、3日時点の前回調査と比べて1円10銭高い135円60銭だった。13週連続で値上がりした。 【出典】…

【お題スロット】捨てられないもの

お題「捨てられないもの」 僕の捨てられないもの。 それは・・・ 僕が小学6年生の時のことです。 学校の授業が終わり、数人の友人たちと下駄箱に向かいました。 僕の下駄箱を見ると、小さな箱と封筒が一緒に入っていました。 その日は、2月14日でバレンタイ…

他愛もない話(金沢市の映画館)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

吉田茂が今の内閣総理大臣だったら?

安倍内閣の支持率 新型コロナウイルスの日本政府対応の経緯 ダイヤモンド・プリンセス号の乗客から感染者 安倍総理が小中高校への休校要請 特別措置法成立 イベント自粛要請 緊急事態宣言発令 緊急事態宣言を延長 緊急事態宣言を解除 徐々に感染が拡大 GoTo…

今週のお題「怖い話」深夜残業で怖かったこと。

今週のお題「怖い話」 誰もいないはずの階段から足音 昔は、深夜まで仕事をするのが当たり前でした。 夜の9時頃は沢山の人が残っていますが、0時を過ぎると自分だけになっているということもよくありました。 僕の前に帰る人は、これで最終なので戸締りをよ…

ウーバーイーツには配達員はいません。

連日、マスコミはウーバーイーツの配達による事故の報道を繰り返しています。 ウーバーイーツについては以前に以下の記事を書くときに調べて個人的には利用したいとは思わなくなりました。 seege.hatenablog.com ウーバーイーツと配達員の関係 テレビでの報…

石川県のカラオケ大会での新型コロナ、クラスタ感染報道について

石川県のカラオケスナックで新型コロナのクラスタ感染が発生したということで連日、報道されています。 石川県は8月8日に、県内の飲食店で開かれたカラオケ大会で13人が新型コロナウイルスに感染し、新たなクラスターが発生したと発表していました。 マスコ…

居酒屋 料理長のストライキについて

以下のニュースを見て、考えさせられました。 居酒屋「土風炉」を運営するラムラに対し社員の料理長がストライキを通告した。料理長側によると料理長は基礎疾患があり、感染した場合重症化するリスクがあることから4月8日、会社側に怖くて働けないと休業を…

渋谷の宮下公園がミヤシタパークへ

渋谷の再開発はドンドン進んでいきます。 あの、渋谷宮下公園が、ミヤシタパークとして再開発されたそうです。 宮下公園 宮下公園というと、僕の中では、ホームレスの住宅街のイメージしかありません。 渋谷に公園があるということで、宮下公園に向かい、入…

ファミマの最高傑作「サクじゅわ竜田揚げ」

冷凍食品を食べることが増えた 家での食事が増えたことで、冷凍食品を食べることが多くなった。 新型コロナで極力外出を控えるには、買い物を減らす工夫も必要になる。 1回の買い物で大量に買い込むという方法もあるが、大量に購入しても生鮮食品は長期間保…

LEGOブロックが複雑になっている・・・

LEGOスクール? ニュースを見ていると、LEGOスクールの紹介をしていました。 3歳~9歳の子供が対象のようですが、以下のようなことが書かれてあります。 レゴ®スクールは、幼児から小学生を対象に、子どもたちの発達段階に応じた学年別カリキュラムと、アナ…

ウィキペディア(Wikipedia)の危機

子供の頃、百科事典といえば、ブリタニカでした。 しかし、今はウィキペディアだと思います。 インターネットを利用していれば、ウィキペディアを使用したことがないという人はいないのではないでしょうか? インターネット検索を行えば、必ずといってよいほ…

炭酸水

コンビニのクジで、炭酸水が当たりました。 炭酸水(ソーダ水)って、そのまま飲むものというより、ウイスキーや焼酎といったアルコール類に混ぜて飲むものというイメージです。家にウイルスキーや焼酎はありませんし、わざわざ、炭酸水のためにアルコールを…

ガス爆発はガス器具使用中より使用していない時に多い?

福島のしゃぶしゃぶ店でガス爆発 ニュースを見ていると、福島の有名しゃぶしゃぶ店でガス爆発が起きたということで映像共に報道されていました。 30日午前9時前、福島県郡山市島2丁目にある飲食店、「しゃぶしゃぶ温野菜郡山新さくら通り店」で爆発がありま…

親バカ青春白書は、久しぶりに面白いドラマ(ネタばれ)

ムロツヨシさん主演のドラマ「親バカ青春白書」。 「娘が大好きすぎて大学の同級生になっちゃった父親のやりすぎ青春ホームコメディ!」だということです。 主なキャストは以下の通りです。 小比賀太郎(おびかたろう)(40歳)ムロツヨシ・・・父 小比賀幸子…

正しい判断ができなくなったフジテレビ

フジテレビまた不祥事 2020年7月30日午後に情報バラエティ番組「バイキング」で、本社常駐スタッフの感染が判明し、午後5時台の報道番組「Live News it!」で公表することを決めていましたが、それを知った遠藤社長が直接、強く放送での公表を拒み、ホームペ…

日本でベーシックインカムは実現可能?

最近、ベーシックインカムという言葉を耳にするようになってきました。 「国民に無条件で最低限の生活ができる収入を給付する」というものです。 これが実現すれば、働かなくても食べていけるようになるということです。 ベーシックインカムの基本的な考え方…

GoToキャンペーンは自民党の票稼ぎのために急いでいる?

東京都の新型コロナ感染者数は増加傾向です。全国にみ増えてきました。令和2年7月豪雨で被害に遭われた方々は旅行どころではないのに、7月の4連休からGoToキャンペーンを始めることを決定。 その後も東京都の感染者は増えるばかりで流石にGoToは延期かと思っ…

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

Tシャツは下着 自分のなかでTシャツといえば下着。 だから、Tシャツだけで外に出るというのは下着で外に出るのと同じ感覚だ。 帰ってきて上着もYシャツは脱いで着替えるがTシャツは着ている。 食事をする時も寝る時も着ているものなので、1日中着ていること…