LEGOスクール?
ニュースを見ていると、LEGOスクールの紹介をしていました。
3歳~9歳の子供が対象のようですが、以下のようなことが書かれてあります。
レゴ®スクールは、幼児から小学生を対象に、子どもたちの発達段階に応じた学年別カリキュラムと、アナログとデジタルのレゴ教材を活用して、STEAM-科学・テクノロジー・工学・アート・数学-の力を身につけ、遊びながら学び(Playful Learning)、作ることで学ぶ(Hands-on Learning) 教育で子どもたちの自信を育むスクールです。
大人の自分が読んでもピンときませんが、3歳の子に理解できるのでしょうか?
LEGOのホームページを見てみると、シンプルですが、わかりにくい・・・
どこから見たらいいんだろ?って感じで、どこを見ても???って感じです。
現在のLEGO
LEGOって子供の頃に、色んな形にくっつけていく誰かに教えてもらうというものではなく、感覚的に使えていたものです。
それが、今では、動くブロックになっているようで、センサーやモーターなどが付いたブロックをパソコンでプログラミングして動かすという感じで、凄く複雑になっています。
確かにこれだと、学校があっても不思議ではありませんし、子供だけでなく大人だって楽しめる気がします。
本当は2020年度から小学校でプログラミング教育が始まる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で、まだ始まっていない学校もあるようですが、プログラミングに興味を持つという意味では動きのあるものをプログラムで制御する方が楽しいと思うので、家庭で学習する教材としては面白いかもしれません。
LEGO最初は何を買えばいいの?
しかし、これだけ複雑になってしまうと、最初は何を買ったらいいのでしょうか?
LEGO、LEGOスクールのホームページ共にシンプルなのに、わかりにくい作りになっているので、正直、探すのがめんどうな気がしてきました(笑)
それでも、頑張って探してみた結果が以下です。
最初は、レゴクラシック
その中でも、黄色のアイディアボックスプラスがお勧めです。
車両・動物・建物色々なものが作れますし、ブロック外しも添付されているので万が一ブロックが外せなくなった時でも安心です。
レゴクラシック(レゴ初心者向けのスターターセット)
- レゴ®クラシックでお子様の創造力を高めましょう。セットにはお子様の遊びのヒントになるアイデアがつめこまれています。また、クラシックレゴブロックだけでなく、さらに創造力を刺激する特別なパーツも付いています。レゴ クラシックはあらゆる年齢層を対象としているため、世代を超えて家族みんなで楽しめます。
- 35色のブロックセット
- 4歳以上の全ての男の子女の子におすすめ
レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス プラス 10696 35色のブロックセット 4歳以上の全ての男の子女の子におすすめ
- 発売日: 2015/01/16
- メディア: おもちゃ&ホビー
更に小さい子向けにはデュプロ
上記は4歳以上となっているので、1歳~3歳の場合だと、デュプロになるようです。
デュプロ(小さなお子様向け)
- はじめてのデュプロ®にぴったりのセット!車、2つのまど、イヌ、数字や絵がプリントされたブロック、男の子のお人形とデュプロ®基本ブロックが入っているので、組み立て遊びや数遊び、ごっこ遊びなどいろいろ楽しめます。お片づけに便利なコンテナ入り。
- 家の高さ5インチ、幅4インチ、深さ3インチです。ワゴンの高さ1インチ、長さ3インチ、幅2インチ。犬の高さ1インチです。男の子の高さ1インチです。
- 65ピース(1.5歳〜5歳の男の子女の子用)
ピースが、小さい子供用に、ブロックが舐めても大丈夫な素材、誤飲できない大きさになっています。65ピースと少なめなので慣れてくると追加で補充が必要になるかもしれません。
レゴでプログラミングする場合は?
そして、レゴでプログラミングの学習をしたいという場合には、レゴエデュケーションになりますが、こちらは直接販売していないそうです。
種類
- デュプロ® プログラミングトレインセット(幼稚園・保育園)
- レゴ® WeDo2.0 基本セット(小学生低学年)
- レゴ® エデュケーション SPIKE™ プライムセット(小学生高学年)
- 教育版レゴ® マインドストーム® EV3 基本セット(中・高校生)
購入先
- レゴ エデュケーションでは、お客様への直接の販売は行っておらず、学校などの教育機関への豊富な導入経験のある、正規販売代理店を通じて販売させていただいております。
プログラミング教材比較表
【出典】
今ではレゴで、1歳から大人まで楽しめるようになっているんですね。
しかし、選択肢が多すぎて、どれを選べば良いのかが、わかりにくなっています。
そのためにレゴスクールのようなものが生まれたのかもしれませんが、そのために敷居が高くなり気軽に、おもちゃ屋で買えなくなってしまったのでは逆効果なのではないかと思います。
レゴは昔のように気軽に買うことができて、誰に教わることなく自由に組み立てて遊べるそんなものであって欲しいと思います。