seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下ありがとうございました。

天皇陛下殿 平成は、これで終わりを迎えます。 これまで幾度となく国民のためにお祈り頂きました。 そのお姿は、まさに日本の象徴でした。 30年間、本当にありがとうございました。

退位礼正殿の儀 天皇陛下の最後のお言葉(全文)

今日をもち、天皇としての務めを終えることになりました。 ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、 深く謝意を表します。 即位から30年、これまでの天皇としての務めを、 国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなこと…

政府の統計不正のために必要な書類が廃棄されていました。

2018年末に発覚した統計不正ですが今年、1月にも統計不正のために必要な書類を廃棄してしまい、賃金統計の検証ができなくなってしまっていたということで2019年1月に報道されていました。これにより、以下の制度での給付金が過少に支給されているようです。 …

平成最後の日に何をしますか?

今日は、平成最後の日です。 今日しかできないことが何かあると思うのですが、考えてみても意外と、ないんですよね。 ネット検索してよくあるのが、以下のものです。 郵便局の記念切手・記念硬貨を購入する。電車の記念切符を購入する。御朱印を頂く。新聞を…

みらい翻訳が凄い!

最近、Googleの翻訳レベルが格段に上がったと感心していたのですが、更に凄い翻訳が話題になっているようです。 その名も、みらい翻訳 みらい翻訳は、ニューラル機械翻訳(NMT)エンジンを搭載する機械翻訳サービスで、インターネットを通してウェブブラウザ…

私の「健康」

キャンペーンに参加しておきながら、実は、私の「健康」というお題に惹かれて書いています。このため、トリプルヨーグルトのことは一切書かず、健康について書かせて頂きますね。 トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」 Spon…

謎の拳法を求めて

ブルースリーの映画「燃えよドラゴン」を見て中国拳法に興味を持ち書店で本を探していて見つけました。 書かれてある内容が面白そうだったの買いました。 注:今は新装増補版になったようですね。 新装増補版 謎の拳法を求めて (武の人・松田?智の足跡を辿る…

リビングのTVで、オンライン動画を視聴する。

最近、テレビ番組が面白くなく、衛星放送は通販番組ばかりだし・・・テレビで動画配信サービスが利用できないものかと思っていたら、Fire TVが見つかりました(笑) 新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 20…

宝くじの当たる時ってどんな時?

宝くじって誰かが当選して何億円とか手にしているんですよね。宝くじの当選確率は1000万分の1 これって東京都全体で1人1枚購入した場合に、1人しか当選しないってことですね。 もしかすると、当選者には共通する何かがあるのでは?と考えて調べてみました。 …

車のバッテリー上がりの時に1家に1台あると便利!

室内灯が点いたままで、数日放置してしまいバッテリーが上がってしまった・・・バッテリーが弱って寒いとエンジンがかからなくなった・・・ 車が2台あればブースターケーブルを接続してジャンピングすればエンジンはかかるようになります。 しかしブースター…

【2回目】マイナンバーカードを作ってみました。

マイナンバーカードを証明写真機で発行申請を行ってから1か月程度で、交付通知書が届きました。 交付通知書は葉書で届くと書かれてあったのですが、実際には封書の中に説明書類と一緒に入っていました。 マイナンバーカードは、自分の住んでいるところでは自…

【1回目】マイナンバーカードを作ってみました。

印鑑証明書が必要になったため、どこが一番近いのかを調べるために ホームページを確認したところ、土曜日はサービスステーションでは受け取れず、役所の自動発行機しかないとのこと。 あとは、コンビニでも発行できるのですが、こちらはマイナンバーカード…

平成の思い出と言えば、昭和最後の日と平成最初の日ですね。

今週のお題「平成を振り返る」 平成の思い出というとやはり、1989年1月7日に昭和天皇が崩御され次の年号が平成に決まったと発表された時のことですね。 そして1月8日からは昭和から平成に変わり、昭和64年は7日間で幕を閉じました。 テレビは約3…

土曜ワイド劇場時代の「相棒」のエンディングが見たいです。

お題「もう一度見たいドラマ」 土曜ワイド劇場時代に放送されていた、「相棒」-警視庁ふたりだけの特命係のテレビ放送版が見たいです。 こちら、DVDでレンタルできるのですが、テレビで放送されたものとDVD版では内容が違っているんですね。 テレビ放送時は…

ブッククリップ

最近は、電子書籍で購入するようになり本を見ながらパソコンに入力する時は、タブレット等で電子書籍を表示しておけばストレスなく行えますが、まだ紙の書籍を利用する場合もあります。 本を見ながらパソコンに入力する時って何かで本を押さえながらの作業に…

君の膵臓を食べたい

「君の膵臓を食べたい」最初、このタイトルを見て、 人の膵臓を食べたいなんて、狂気的な小説なのだろうと 思っていました。 しかし、映画の予告編を見て、これは違うと確信しました。 「君の膵臓をたべたい」予告 不治の病なのに明るく元気な女の子を演じる…

会社の人事権が強すぎるのでは?

4月になると人事異動が恒例行事という会社も多いかと思います。 僕の知り合いの会社でも早期退職を勧められていたようですが、 50代を超えると簡単に次の職が見つからないということで残ることを決意。 しかし、今回の人事異動で転勤が必要で更に慣れない仕…

風邪をひいたかな?って時には

出張でホテルに宿泊していた時です。 何となく、身体が痛い、怠い。 風邪薬だと、ドラッグストアまで歩かないといけませんが、 距離があり面倒だったので、栄養ドリンクでも買って飲もうと ホテル近くのコンビニに行きました。 栄養ドリンクのコーナに行くと…

握力を鍛える

握力を鍛えるというとハンドグリップタイプの器具をイメージするのですが他にはないのかな?ってふと考えました。 するとスナップボールという重量が感じられないものが見つかりました。 ACEFITS スナップボール ブルー 出版社/メーカー: ACEFITS メディア: …

充電ケーブル根元の被覆が破れる

iPhoneの充電ケーブルは、高耐久性と記載されているものでも、 数か月で根元の被覆が破れてしまいます。 そんな時、テレビで300円ショップでL字型の充電ケーブルが売れているとの 紹介がありました。 ネットで買えないものかと探してみると見つかりました(…

校則のない学校

先日、校則を少しずつなくしていったら無くなったという内容のツイートを見つけました。確かに校則って理不尽なものもあるんですよね。 前髪は眉にかからない長さ、シャープペンシル禁止、靴下は白のような校則ってホント理由がわからないですよね(笑) 校…

3度目のカップヌードル味噌味は?

1992年と2006年に二回、味噌味が発売されていたのですが共に洋風スープだったためか数年で生産終了。これはカップヌードルという名前からも国際化を狙った商品なので洋風に拘ったようです。 日清 カップヌードル 味噌 83g×20個 出版社/メーカー: 日清食品 発…

眠りのヨガ、ヨガニドラー

ヨガというと、色んな難しいポーズを行うっていうイメージがありますが、 ポーズを行うものだけではなく、ヨガニドラーと呼ばれる「眠りのヨガ」 もあります。 これは、心身のリラクゼーションを深めながら、 声の誘導に従って意識を巡らせていくというもの…

Amazon プライムが値上げ

ツイッターでもツイートしたのですが、何故、値上げ?っていう部分が不明だったので調べてみました。 値上げの原因の前にAmazonプライムのサービス内容をまとめてみたいと思います。 1:無料の配送特典2:特別取扱商品の取扱手数料が無料3:Prime Now(最…

新木優子さんのトリコダンスが良いですね。

映画「あのコの、トリコ」の主題歌?でダンスを踊る動画を偶然見かけて、 気になってしまいました。 (映画は見ていません(笑)) 吉沢亮&新木優子がトリコダンスを生披露!杉野遥亮は監督とペア!?映画『あのコの、トリコ。』初日舞台挨拶 その1 Nissy、…

ラックに取り付けるフック

100均で売っているプラスチック製の箒とちりとりが一体になったものを金属製のラックの横に置いておきたいと考えて取り付けが簡単だからと粘着シール式のフックを買って貼り付けて引っかけていました。普通にかけて置くだけなら問題はないのでしょうが、箒や…

ワイヤレスイヤホンは使えるの?

ジムでトレッドミルやバイクといった単調な運動マシンを使っていると音楽があると助かります。 これまで有線タイプのイヤホンを使っていたのですがipod touchをズボンのポケットに入れるのでイヤホンのコードが耳から腰のあたりまで引き回されてしまうので動…

凄い消臭剤

消臭剤って一時的なもので、継続効果ってないと思っていました。 何となく検索していたら、見つかりました(笑) 香りでごまかさない消臭剤? よく見かける内容・・・ 消臭するだけではなく、空気中のウイルスや菌を除去する? 成分が気化して室内に拡散され…

睡眠が不十分だと肥満率が増える

運動もしているし、食事制限もしっかり行っている。 でも痩せない、むしろ体重が増えているという場合には 睡眠に問題があるのかもしれません。 米コロンビア大学の研究チームが、睡眠時間と体重の関係を調査した結果から 以下のようなことがわかったそうで…

【今週のお題】イチオシの飲み物

今週のお題「お気に入りの飲み物」 UCCのミルクコーヒーは自分の中では定番でした。 甘すぎて嫌いだという方も少なくないと思いますが僕はコーヒー牛乳的な位置付けの飲み物だと思っているので甘いのが良いと思ってます(笑) 今はコンビニ等では置いてない…