seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

平成の思い出と言えば、昭和最後の日と平成最初の日ですね。

今週のお題「平成を振り返る」

f:id:seege:20190421164145j:plain

平成の思い出というとやはり、1989年1月7日に昭和天皇崩御され次の年号が平成に決まったと発表された時のことですね。

そして1月8日からは昭和から平成に変わり、昭和64年は7日間で幕を閉じました。

テレビは約3日間、昭和天皇の追悼番組等に変わり、民放はCMを15日まで自粛。

そんな中でもニュース番組だけは放送され、その中で、レンタルビデオ店が賑わっているとの報道が印象的でした。

当時は、インターネットは普及しておらず、家での娯楽というとテレビだったのですが追悼番組が連日続き、レンタルビデオ店に足が向いたということなのでしょう。

そんな平成も、もうすぐ、令和に変わると思うと、感慨深いですね。