seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「言葉」に隠された本音

Twitterで、京都の会社の方に「良い時計してますなぁ」と言われて、その本音が「話が長い」という嫌味だったと知った時のことが呟かれていました。 確かに、京都の言葉って、丁寧、やんわり、ゆったりというイメージがあるので、ついつい言葉通り受け取って…

軽減税率って?

消費税が2019年10月1日から8%から10%に増税されます。収入は変わらないのに、消費税は上がるのか・・・というのが正直な感想です。 しかし、今回は単純に一律10%にするということではないんですね。これが、「軽減税率」です。国税庁のホームページを見て…

首都移転について

インドネシアが8月26日に首都をジャカルタから、カリマンタン東部に移転すると発表しました。(2024年までに移転を目指す)ジャカルタは人口が過密で洪水など災害も多いことが理由のようです。これにかかる費用予測は、327億円9千万ドルで19%を政府が負担…

渋谷公会堂(LINE CUBE SHIBUYA)が2019年10月13日再オープン

渋谷公会堂(以下、渋公)と言えば、「ロック」と、「8時だョ!全員集合」が有名かと思いますが、実は、東京オリンピック1964で重量挙げの競技場として使用されていました。 渋公のステージの中には、お盆があって、それが回転して、また違うステージが出て…

東京タワーから撮影したその他写真(2010年11月16日)

東京タワーから撮影した写真の番外編です。 展望台へ向かうエレベータからの写真 床がガラス張りになっている部分から撮影したものです。 国会議事堂が綺麗に見えるんです。 もちろん、増上寺も見えます。

海外を飛行する飛行機や海を航行する船の中での法律は?

飛行機は空、船は海を運航します。国内だけでなく海外もです。飛行機の中や船の中の法律はどうなっているのでしょうか?やはり運航している領空や領海を所有している国の法律に従うのでしょうか? まずは飛行機についてです。飛行機は機体ごとに国籍があり、…

芝浦・芝公園周辺の写真(2010年11月16日)

虎ノ門での仕事が多かったのですが、芝公園のホテルがお気に入りだったので、2010年までは、芝公園のホテルに頻繁に宿泊していました。 芝浦方向を早朝から昼にかけて撮影したものです。7変化まではいきませんでしたが、5つの変化がありました。 増上寺方向…

渋谷スクランブルスクエア 展望台(9月1日予約受付開始)

渋谷エリアで最も高い建物は、これまでセルリアンタワーの41階でした。 それが、ついに渋谷駅に建設されていた渋谷スクランブルスクエアが渋谷最高峰に変わることになりました。 下の写真は、2018年9月に撮影したもので、左側が渋谷スクランブルスクエアで、…

渋谷が、どんどん変わっていきます。

最近は、ずっと渋谷なので写真が色々と見つかりました。残念ながらNHK周辺に宿泊していないので、NHK周辺の写真はありませんしかし、旧渋谷駅南街区の取り壊しを始め高層ビルが次々に建設されて渋谷が変わっていく姿を見ることができました。 2016年1月19日 …

森永PARM(パルム)がお気に入り!

今週のお題で、「どんなアイスが好き?」というものがありましたので、PARMについて書きました。 書いているうちに、色々と書きたいことが出てきてしまったので今回の記事に至りました。PARMが知らないという方もいらっしゃるかもしれないので簡単に説明して…

酎ハイをバカにしてはいけないです。

ずっと、疑問に思っていたことがあるんですね。 グレープフルーツサワー又は、グレープフルーツのチューハイってお店で飲んだ時と、缶酎ハイで全く味が異なるんですね。確かにお店だと、グレープフルーツが半分に切られたものと冷えた焼酎?が入ったグラスが…

ZARD(坂井泉水さん)のドキュメントブック発売

今日(8月15日)、アマゾンの本のランキングを見ていると、55位にZARDの文字が。 永遠 ~君と僕との間に~ 作者: ZARD(ザード) 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/10/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 表紙の写真が良いですね。どんな内…

あおり運転を無くす方法

あおり運転に関する報道が近年増えてきているように思います。 しかし、僕には、あおり運転が増えているようには感じられないんですよね。 それよりも、以下のような「思いやりなし運転」が年々増えているように感じられます。 無理な割込みをしてくる。(そ…

N国党 立花孝志代表のNHKとの受信契約についての考え。

立憲民主党の中谷一馬衆院議員の質問主意書に対する答弁で、政府は8月15日の閣議で、「NHKと受信契約を締結した者は、NHKに対し、受信契約に基づく受信料を支払う義務がある」とする答弁書を決定しました。これに対して、立花氏は「受信契約をしないのは法律…

何故、香港でデモが起きているのでしょうか?

テレビやネットで香港のデモについて報道されていますが、空港が占拠され飛行機が飛ばなくなったとか、暴力的な面ばかりがクローズアップされ、何故、デモが起きているのか?という部分については、あまり報道されていないように思います。 デモに参加した方…

N国党 立花代表の恋人?

立花氏の動画で、彼女を紹介しますというタイトルが見えたので見てみました。 8月9日(金)放送の「夜中の事件簿 ディープな現場を直撃スクープ!」で彼女だと公表したそうです。 最初、何かの宣伝なのかと思ったのですが、どうやら真剣交際のようですね。 で…

危険な暑さって何℃のことでしょうか?

この時期、「危険な暑さ」という言葉を天気予報などで、よく耳にするようになりました。 この記事を書いている日も午前中に外に出ると風は吹いているものの、その風がファンヒーターの熱風のようでした。 暑さ・寒さを表現するのに気象庁は以下のような表現…

マツコデラックス VS N国党立花孝志(全文掲載)

7月28日放送の「5時に夢中」でN国党の”NHKをぶっ壊す!”が小中学生の間で流っているという話題でマツコ氏の発言に問題があったと騒がれています。 こういう問題は映像だけを見ていても言葉が抜けてしまう可能性があるので、放送内容を文章に起こして検証して…

「コミケ96」って凄いですね!

コミケ96、3日目の入場者が20万人という報道がテレビでありました。 場所: 東京ビックサイト サークル:西・南展示棟 企 業:青海展示棟 日時: 2019年8月9日 から2019年8月12日(AM10時~PM4時)料金: 冊子版カタログには、4日間分の参加証が付属していま…

安倍総理の応援演説のヤジ等の行為は選挙の自由妨害?

7月の参院選で安倍首相の応援演説で、ヤジを飛ばしたり、安倍首相へ向けたプラカードを持っていただだけで排除されたということで札幌でデモを実施したとの報道がありました。news.livedoor.com まずは安倍首相の応援演説の映像を見てください。 そして北海…

10インチ Alexa搭載タブレットが発売

Amazonから10インチのAlexa搭載 Fire HDが発売されました。アンドロイド機としては、機能が割愛されている点が多々あるので期待していないのですが、Kindle本を読む、電子書籍リーダーとしては、今回のFire HDは申し分ありません。 Fire HD 10 タブレット (1…

日本も原爆開発を第二次世界大戦中に行っていた?

日本でも原爆を開発していたことをご存じですか? 2015年7月に以下のような報道がありました。 戦時中に旧日本海軍から原爆の開発を依頼された京都帝国大(現京都大)の荒勝文策(あらかつ・ぶんさく)教授がウラン濃縮の研究に使う計画だった遠心分離機の新…

日本国憲法第二十一条「表現の自由」について

国際的な芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が始まって3日で中止となりました。中止の原因は、慰安婦をイメージした少女像、昭和天皇とみられる肖像が燃やされたような作品が展示されたことで抗議が殺到し中には、京都ア…

ドローンの練習用シミュレーター

ドローンを買うと外で飛ばしたくなります。しかし、初めての時って木にぶつけて取れなくなったり、墜落させたり、操縦不能でロストしてしまうのでは?と不安になります。 まずは、基礎知識を知っておいた方がいいですよね。ドローン検定の標準テキストが間違…

日本年金機構って結局、社保庁の時と変わっていないのでは?

色々と問題になっている年金ですが、運営業務は昔は、社会保険庁が行っていましたが、現在は、日本年金機構という特殊法人が行っています。 日本年金機構は、厚生労働大臣から委任・委託を受け、公的年金(厚生年金及び国民年金)に係る一連の運営業務を担う…

今、話題の「かき氷器」!

台湾風スイーツかき氷って知ってますか?日本のかき氷は氷を削り、シャリシャリ感の氷にシロップをかけて食べます。台湾風は少し違います。氷を作る前に味付けをしてしまうんですね。そして、ふわふわ食感の氷にしてそのまま食べます。例えば、オレンジジュ…

アベノミクスの実績とは?(その2)

三本の矢が放たれて、それなりの実績は得られたようです。しかし、消費税を8%に増税したことで景気は横ばいとなります。 そして世界経済が上向きになったことを利用して、新三本の矢を放ちます。 新第一の矢 希望を生み出す強い経済 ・ 名目GDP500兆円を戦…

アベノミクスの実績とは?(その1)

以下の内容は、政策パンフレットということで自民党が公開しているものです。 www.jimin.jp その中に、「令和元年政策パンフレット」というものがあります。これは7月21日の参議院選挙の公約として作られたものです。 https://jimin.jp-east-2.storage.ap…

迷わず、PARMですね。

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 1年ほど前は、ハーゲンダッツのバニラでした。 【ハーゲンダッツアイスクリーム】 ミニカップ バニラ 6個 出版社/メーカー: ハーゲンダッツ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 高いからとか、美味しくなく…

NHKから国民を守る党の立花孝志(たちばなたかし)議員について知ってますか?

参議院選挙で、NHKから国民を守る党から比例代表で立候補して当選した立花孝志議員ですが、今、問題議員アベンジャーズを結成しようとしていると何かと話題になっています。 しかし、正直どんな人なのかは全く知りません。ということで調べてみました。 まず…