seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

ドローンの練習用シミュレーター

ドローンを買うと外で飛ばしたくなります。
しかし、初めての時って木にぶつけて取れなくなったり、墜落させたり、操縦不能でロストしてしまうのでは?と不安になります。

まずは、基礎知識を知っておいた方がいいですよね。
ドローン検定の標準テキストが間違いないと思うのですが、こちらは、2,376円とちょっとお高めです。

ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

  • 作者: 山下壱平,寳金敏明
  • 出版社/メーカー: デジテックブックス
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

検定を受けることまでは考えていないから 高すぎると感じる方には、以下のものがお勧めです。
必要最低限の情報だけに絞られているので、864円です。
しかも、国交省登録JDA認定ドローン資格の認定を行っている協会が作成したものです。

日本ドローン協会公式テキスト

日本ドローン協会公式テキスト

 

 基礎知識を取得したうえで、更にドローンシミュレーターでの練習をお勧めします。

f:id:seege:20190721072629p:plain

シミュレーターであれば、何をしても壊れたりロストすることもないので安心して練習できます。
何より、実際に飛ばしてみないと経験できない感覚を体験できます。

有名なのは、ドローンシェアNo1の、DJI社が作った、 フライトシミュレーターですね。

www.dji.com

こちらは、有料のものですが、無料トライアル版での使用も可能です。
使用する前に、ユーザー登録を行い、ユーザーIDとパスワードを取得しておく必要があります。対応言語は英語か中国語だけです。

ダウンロードを以下のURLより行います。

https://www.dji.com/jp/simulator/info#downloads

ダウンロードしたファイルを解凍すると実行ファイルが生成されるので、そのファイルを実行します。
画面に従い、インストールを行ってください。
インストールが完了したのち、DJI フライトシミュレーターを起動すると下図、左端のようなダイアログが表示されるので、「Register」と書かれている部分をクリックしてください。

f:id:seege:20190721125640p:plain


クリックすると、上図、右側の画面が表示されるので、e-mailアドレスとパスワードを指定してください。
チェックボックスは、以下の部分のチェックは特に不要かと思います。

Get announcemens recommendations and appdates about DJI products,servies software updates and more

全て入力したら、「SUBMIT」ボタンをクリックしてください。
上記で入力したメールアドレスにメールが送られてくるので、メール本文に記載されているURLをクリックして登録を完了してください。

また、上図、左端の画面に戻り、上記で指定したe-mailアドレスとパスワード、verification codeを入力して、LOGINボタンをクリックします。
正常にログインができると下図のような画面が表示されます。

f:id:seege:20190721130629p:plain

最初に、画面右上のOptionをクリックして環境を設定してください。
自分のパソコンは普通のノートパソコンなので、下図のように最低レベルに設定しました。

Image Quality:Low
Resloution:720p
Display Mode:Window

f:id:seege:20190721131226p:plain

準備ができたら画面左下のSTARTボタンをクリックします。
すると下図のようなメニューが表示されます。

f:id:seege:20190721133230p:plain

「Free Fright」を選択します。
マウスが使えないので、キーボードで指定します。

 キーボードの配置と意味づけです。

f:id:seege:20190721134515p:plain

W⇒上へ移動
S⇒下へ移動
A⇒左へ移動
D⇒右へ移動
BackSpace⇒ひとつ前の画面に戻る
EnterKey⇒決定

 「Free Fright」を選択したらEnterを押して決定します。
次は、操縦するドローンを選択します。
キーボードのAで左へ、キーボードのDで右のドローンを表示します。
選択したらEnterKeyを押して決定します。

f:id:seege:20190721135151p:plain

次は、ドローンを飛ばすシーンを選択します。
AとDで選択できますが、最初は、初期値のFree Flight farmでよいと思うのでそのままEnterキーを押します。
f:id:seege:20190721135635p:plain

次はミッション選択になりますが、そのままEnterキーを押します。
データのロードが始まります(1分程度待たされるかもしれません)
データのロードが終わると下図のような画面が表示され、いよいよフライトです!

f:id:seege:20190721140432p:plain

この時点では、まだドローンは停止状態なので、以下のキー操作でドローンを起動します。

以下のキーを同時に押します。
S+D+↓+←

するとドローンのプロペラが回り始めます。
次はいよいよ、飛び立ちます。
キーボードのWを押すと上昇します。
フライト中のキーボードは以下のように定義されています。

W⇒上昇
S⇒下降
A⇒左旋回
D⇒右旋回

↑⇒前進
↓⇒後進
←⇒左へ移動
→⇒右へ移動

P⇒一時停止
H⇒シャッターボタン
L⇒録画開始/録画停止
スペースキー⇒フライトルート
O⇒リターントゥホーム(RTH)
EnterKey⇒カスタムメニュー
R⇒ジンバルカメラの視点アップ
F⇒ジンバルカメラの視点ダウン
C⇒人称視点変更
V⇒フライトモードの変更(ATTIやポジションモードの切替)
J⇒パイロットを動かせるようになる
M⇒ミニマップ表示
I⇒メニューを表示させる

あとは、空の旅をお楽しみください。


絶対にシミュレーターで操作の感覚をつかんでから外で飛ばした方がいいですよ。