seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

危険な暑さって何℃のことでしょうか?

この時期、「危険な暑さ」という言葉を天気予報などで、よく耳にするようになりました。

この記事を書いている日も午前中に外に出ると風は吹いているものの、その風がファンヒーターの熱風のようでした。

暑さ・寒さを表現するのに気象庁は以下のような表現をしていますね。

真冬日
 日最高気温が0度未満の日。
冬日
 日最低気温が0度未満の日。
夏日
 最高気温が25℃以上
真夏日
 最高気温が30℃以上
猛暑日
 最高気温が35℃以上

気象庁では暑さ・寒さに関しては上記の内容しか定義していないんですね。
しかし、最近は、35℃より更に上の体温を超えて、40℃を超える気温になることも多くなっています。日本の季語では以下のような基準分けもできるようです。

 レベル1・「炎昼」(えんちゅう)
 真夏の焼けつくような昼のこと。

レベル2・「極暑」(ごくしょ)
 一年でもっとも暑い時。

レベル3・「炎暑」(えんしょ)
 真夏の燃えるような暑さ。

レベル4・「酷暑」(こくしょ)
 気温の上昇と高い湿度が加わった、きわめて不快な暑さ。

しかし、どれも暑いとは思いますが、違いがよくわかりません(笑)
ということで、最近は気温だけではなく、湿度も含めた形でのWBGT(暑さ指数)が使われるようになってきました。
気象庁ではWBGTを以下のように説明しています。

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。

単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。

暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

具体的には下図のように測定します。
図では、黒球温度は測定することが少ないということで、乾球温度と湿球温度でWBGTを推定しています。

f:id:seege:20190811154628p:plain

湿球温度計は湿度が100%の時に乾球温度計と同じ温度を示します。
このため、湿度が低いほど、湿球温度計が示す温度は低くなります。
暑さ指数でいうと31℃以上が危険ということになっていますので、危険な暑さというのは暑さ指数によるものですね。
下表は、WBGTと気温・湿度の関係を示した表になります。

f:id:seege:20190811155547p:plain

乾球温度計だけで危険な暑さを判断しようとすると7月~9月の平均相対湿度は70%を超えているので、上の表で相対湿度が70%の箇所でWBGTが31℃を超えるのは、気温が32℃の時になりますね。
つまり、日本の7月~9月で、温度計が32℃を超えていれば、危険な暑さと考えてもよいのかもしれません。
そう考えると、気温が28℃だったとしても相対湿度が75%を超えていれば暑さ指数的には、厳重警戒レベルということになります。

熱中症を予防するには以下の点に注意してください(厚生労働省より)

f:id:seege:20190811160847p:plain
そして、熱中症の症状は以下の通りです。

○めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむら返り、気分が悪い
○頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感、いつもと様子が違う。

重症になると・・・
○返事がおかしい、意識消失、けいれん、からだが熱い

 熱中症と思われる場合には、以下の処置を行ってください。

f:id:seege:20190811161227p:plain

以下は注意事項です。

◎暑さの感じ方は、人によって異なります
・その日の体調や暑さに対する慣れなどが影響します。体調の変化に気をつけましょう。

◎高齢者や子ども、障害者・障害児は、特に注意が必要です
熱中症患者のおよそ半数は65歳以上の高齢者です。高齢者は暑さや水分不足に対する感覚機能が低下しており、暑さに対するからだの調整機能も低下しているので、注意が必要です。
・子どもは体温の調節能力がまだ十分に発達していないので、気を配る必要があります。
・のどの渇きを感じていなくても、こまめに水分補給しましょう。暑さを感じなくても室温や外気温を測定し、扇風機やエアコンを使って温度調整するよう心がけましょう。

◎節電を意識するあまり、熱中症予防を忘れないようご注意ください

・気温や湿度の高い日には、無理な節電はせず、適度に扇風機やエアコンを使いましょう。

暑さを避けて、こまめに水分補給をして熱中症にならないように気をつけてください。

 

アクアソリタゼリーAP りんご風味 130g×6個

アクアソリタゼリーAP りんご風味 130g×6個