seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

あおり運転を無くす方法

あおり運転に関する報道が近年増えてきているように思います。

f:id:seege:20190817195910p:plain

しかし、僕には、あおり運転が増えているようには感じられないんですよね。

それよりも、以下のような「思いやりなし運転」が年々増えているように感じられます。

無理な割込みをしてくる。(その後、必要以上にゆっくり走る)
車間距離を詰めてピッタリ張り付いてくる。
ウィンカーを出さずに車線変更や右折・左折を行う。
右折や左折時に、何故か隣の車線にはみ出す程、膨らんでくる。
十分に右折できるのに右折しないで右折信号が点灯するのを待つ。
前に入れてあげたにも関わらず、ハザードも出さない。
やたらと車線変更をする。
前が工事中で車線変更したいのに後ろの車が先に車線変更する。
信号が青に変わったのに前を見ておらず気づかない。

僕が言いたいのは次の一言だけです。

あおり運転は、
「思いやり運転」でなくなります。

これで、なるほどと思って頂けた方は、後は読まなくても大丈夫です。
あとの文章は、これだけでは理解できないという場合に読んで頂ければと思います。

あおり運転が騒がれているということで、自動車販売店岡山トヨペットが制作したあおり運転が起きるまでの加害者、被害者の心理描写を表現した動画「STOP ROAD RAGE」が話題になっているそうです。

まずは、以下の動画を見てください。

僕は、あおり運転が増えているのではなく、あおり運転をさせるようなマナーの悪い運転が増えているのだと思っています。

ほぼ毎日、車を運転していますが、あおり運転の被害を受けた記憶はこれまでに1回だけです。
それも、相手側の勘違いによるものでした。
その時のことを参考までにお話したいと思います。

大きなダンプカーが信号待ちをしていました。
ダンプカーは信号待ちで、右折車線で停まっていたので僕は左側の直進・左折車線に入りダンプカーの隣に並びました。
信号が青に変わったので、僕は直進すると隣のダンプカーもそのまま直進してきました。このままでは危険なので速度を上げて強引にダンプカーの前に出ました。

暫くして、後ろから大きなクラクションの音が聞こえてきました。
そして物凄いスピードでこちらに迫ってきています。
速度を緩めるとダンプカーは僕の車を追い抜いて止まりました。
何なんだろ?と思いながら、僕も車を止めるとダンプカーの運転手が凄い形相でこちらに向かってきました。
「ちょっと、こっちに来い!」とダンプカーの方に連れていかれました。

「どうしてくれるんだよ!、ダイドーがこぼれてしまったじゃないか!」って怒っています。
ダイドーって何だろう?と思っていると、ダンプカーの運転手が缶コーヒーを手にしました。
ダイドー製の缶コーヒーのことだったんですね。

僕がダンプカーの前に飛び出したから、ダンプの運転手は急ブレーキを踏んで缶コーヒーがホルダーかどこからか落ちてしまったということのようです。

言い分は、何とか、わかったのですが、右折車線から直進しておいて、こちらが悪いと言われても納得できないので、その旨、説明したのですが、怒りが収まらないようでなかなか聞いてもらえません。
出勤途中で、時間を取られて遅刻は避けたかったこともあり、警察を呼びますねと伝えました。電話をしようとすると携帯電話を取り上げようとするので、こちらも流石にカチンと来て、「だったら、どうしろと言うんですか!」と大声を張り上げてしまいました。これまで、温和に対応していたのに突然、大声を出したので、驚いた様子でした。

「だったら、このまま一緒に警察に行きますか?、貴方が右折車線から真っすぐに進んできたんですよ?交通違反をしたのは貴方なんですよ!」ともう一度、伝えると、ようやく自分の否に気づいたのか、だまってダンプに乗り込んで立ち去りました。 

これが、僕の唯一のあおり運転体験です。

その時は、こちらは悪くないと思っていたのですが、考えてみれば、
このままだと危険だと思って強引にダンプカーの前に出ました。
危ないと感じたのに、強引に前に出るなんて、危険行為です。
僕が危険な行為をしたので、自分が右折車線にいたことに気が付いていなかったことで突然、割り込んできた奴が出てきたと思われたわけです。

それ以来、「おもいやり運転」を心がけるようになりました。
具体的には、以下のような感じです。

・交通ルール・マナーを守る。
・急な割込みはしない。
・車の流れには極力逆らわない(制限速度は守る)
・追い越し車線は追い越すとき以外は入らない。
・前に入ってくる車がいれば入れてあげる。


あおり運転の経験がある方というのは、多分、些細なことであっても、反感を買うようなことをしているはずなんです。高速道路の追い越し車線を制限速度以下で長時間走っているとか、急に前に割り込んだとか、理由は絶対にあるはずなんです。

だからと言って、あおり運転をしても良いってことにはなりませんが、少なくとも反感を買うような運転をしなければ、むやみやたらに、あおってくる人なんて、宝くじの1等に当たるくらい稀なことだと思います。

他の人のことを考えないで運転をするから、あおられるということだと思うんですね。
だから、あおり運転をなくす一番の方法は、他の人を考えて走る、「思いやり運転」を全員が心がけるということしかないと考えます。

ここまで書いて、警視庁のサイトを見ていると・・・

www.npa.go.jp

「思いやり・ゆずり合いの安全運転」という内容が書かれていました(笑)

 

1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる!  ガボール・アイ

1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる! ガボール・アイ