seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

マツコデラックス VS N国党立花孝志(全文掲載)

7月28日放送の「5時に夢中」でN国党の”NHKをぶっ壊す!”が小中学生の間で
流っているという話題でマツコ氏の発言に問題があったと騒がれています。

f:id:seege:20190813142331p:plain
こういう問題は映像だけを見ていても言葉が抜けてしまう可能性があるので、
放送内容を文章に起こして検証してみたいと思います。
問題がありそうな発言は赤太文字にしました。

ナレーション:

NHKスクランブル放送化を訴えて参院選比例代表で1議席を獲得し、
国政政党となった、NHKから国民を守る党
参院選期間中に立花孝志代表が「NHKをぶっ壊す!」と発言した
政見放送が大きな話題を呼び、動画サイトで320万回以上も
再生されているとか。
特に小中学生にうけているそうで、「NHKをぶっ壊す!」という
フレーズをギャグのように連呼する子供たちもいるということです。

布川:

はい、若林さんいかがでしょうか?

若林:

私これ偶々、運転中に・・あっ運転中は画面が映らないので
声だけ聴いていてなんなんだ?と思って・・・
あの、車を止めてわざわざ見たくらいな・・・
政見放送見たくらいだったんですけど、あれですよね・・・
もう一個の不倫路上カーセックスが流行らなくてよかったですよね!
誰の事、言っているのかわからなくなっちゃいますからね。
(スタジオ内(笑))
何で笑うんですか?

布川:

どっちにしろ、マイク拾ってますから・・・
ただ、どうでしょうか?マツコさん・・・はい。
1議席取りましたが・・・・

マツコ:

まぁ、あのぉ、うん、これからじゃないっすか?
この人達が本当にこれだけの目的の為に国政に出られたら、
それで税金払われたら、受信料もそうだけど、そっちの方が迷惑だし、
一体これから何をしてくれるか?判断しないと、
今のままじゃね、ただ気持ち悪い人たちだから

布川:

票数が伸びた一因っていうのは何だと思いますか?

マツコ:

さぁ~(笑)

若林:

あぁでも、やっぱり・・・

マツコ:

なんだろ?
やっぱり、ひやかし・・・ひやかしじゃない?

若林:

ねぇ・・・公共であるNHKの体制みたいなものに
やっぱりねぇ・・・

マツコ:

(若林の言葉を遮るように)
もちろん、だから受信料払うことに対して疑問を持っている、
真剣にそう思っている人もいるだろうけど
なんか、ふざけて入れている人も相当数いるんだろうなぁとは思う。 

布川:

 ほぅー

若林:

そうなの、それの国民の不満だったりとか
懐疑点みたいなものに訴えかけるんだったら、
あの政見放送はなかったよね?

マツコ:

そう・・そうだから、でも、だから、逆に言うとじゃあ、
真面目にNHK受信料問題について語ったとして、
そしたらここまで話題になったか?ってなると・・・

若林:

そっかぁ~

マツコ:

難しいから

若林:

して、やったりかな?

マツコ:

気持ち悪い政見放送で・・
それの・・それで効果がでたっていう意味もあるよね・・うーん。

布川:

まぁ色んな感じ方はねぇ、あると思いますが、
嫌悪感を抱かずに感情移入できた人も
少なくなかったっていう・・・

若林:

私ね、NHKをぶっ壊すっていう言葉までは良いよ。
まぁ、それこそ過去にはさ「自民党をぶっ壊す」みたいな
とこと、かけてるんだと思うんだけど、
笑顔が・・・ねっ見た顔?(マツコの方を向く)

マツコ:

あのぉ・・・
まぁちょっと宗教的な感じもあるんだと思うんだよね。
そのぉ・・「NHKぶっ壊す教」みたいな・・・
NHKをぶっ壊す!」(立花のぶっ壊すポーズを真似ながら)的な
あのぉ・・・ちょっと気持ち悪いよね
この人も気持ち悪いんだけど、女性で何人か凄い人いたよね?(笑)

若林:

いたよね! いたいた(笑)

マツコ:

あっ!だから、結局こうやって楽しんで見ちゃっている側面は
あるわけじゃないですか。
だって・・だから・・こうやって、なんか騒いじゃっている時点で、
もうある意味、彼らの思う壺なのでは、ないかなと。

布川:

はい、ありがとうございました。

 こうやって文にしてみると、支持者の方達への暴言としては、以下の2文ですね。

やっぱり、ひやかし・・・ひやかしじゃない?
なんか、ふざけて入れている人も相当数いるんだろうなぁとは思う。 

 

 立花氏は、以下のように言っています。

投票している人がふざけているとか、面白半分とか・・・
そこのところまでは謝罪をしろとは言わないですけど・・・
ちゃんとした認識を持って欲しいと思いますね。

ふざけて選挙に行く人なんているんですか?
僕はそこが一番の疑問点ですね。

そして、8月12日に、生放送中のスタジオ前に行ってマツコ氏を批判する演説を1時間以上も行っています。(以下は、その時の映像です)

1時間以上の批判演説を行ってもまだ怒りは収まらないようで、その日の23時過ぎにまだ動画を作成してアップしています。

この動画の8分30秒の箇所で以下のような事を言っています。

NHKから国民を守る党に入れた人間はふざけているとかね、気持ちが悪いとか・・・こんな有権者をバカにするようなことを言っておいて・・

しかし、マツコ氏は、「気持ちが悪い」という言葉は有権者の方には発していません。
マツコ氏から何らかの説明又は謝罪があるまでは番組スポンサーの不買運動をするとか、これからもマツコさんが出演するスタジオ前に立つということを宣言しています。

 

基本的に立花氏は、N国党に投票してくれた方の侮辱発言に対して怒っているということですが、それらしき発言は全て断定ではなく疑問形で発言しています。
僕は放送内容を見ながら、文章を起こしたので当然、番組も見ています。
しかし、立花氏が言うほど酷い内容には思えません。
イメージ的にはマツコ氏は立花氏の車の煽り運転に困っている人のように見えます。
それよりも国民の代表である、政治家が1個人を批判したり、番組スポンサーの不買運動だと宣言する行為の方に疑問を感じています。

1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる!  ガボール・アイ

1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる! ガボール・アイ