seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木ヒルズ 初めての展望台・森美術館は迷いませんでしたか?

六本木ヒルズ展望台(52階)・森美術館(53階)へのアクセス先日、「PIXARのひみつ」と「塩田千春展」を見に行ったのですが、六本木ヒルズは、意図的に複雑にしているということもあり、どちらの展示も、行ったり来たりを繰り返していました。そんな時に思い出し…

塩田千春展(魂がふるえる)に行ってきました。

「PIXARのひみつ」を先日、見に行ったことをブログに書きました。(以下) seege.hatenablog.com その時に、森美術館では「塩田千春(しおたちはる)」さんというアーティストの方の展示会も開催されていました。森美術館にも入れるチケットを購入していたので…

展覧会「PIXARのひみつ」を見てきました。

トイ・ストーリー4が7月12日(金)より公開されますが、最近のアニメーション制作は、コンピューターを使ったデジタルアニメーションです。コンピューター技術の発達からセル画を手書きで作成することは過去の遺産になってしまったようです。世界初のCGだけで…

好きなCMメイキング集

好きなCMを集めてみました。 浜辺美波 LINE MUSIC CM 広瀬すず 明星チャルメラCM メイキング「ちゃるめニャダンス篇」 乃木坂46 バイトルCM 2019年度 7種 小松菜奈&吉田羊 乳酸菌ショコラCM メイキング 山本美月 LINE ガンダムウォーズCM メイキング 新木優…

東京観光をした感じになれる動画集2

前回の東京観光をした感じになれる動画集の第二弾です。 東京の夜景 丸の内 三鷹 神楽坂 赤坂見附 東京ドーム 神保町 芝公園 三田 渋谷から六本木 麻布十番・六本木

良い自己啓発本とは?

自己啓発本って毎日のように発売されていますが多いと、どれを読んだらよいのかわからなくなりますよね。 自己啓発本のランキングがあると以下の3冊は、必ずランキング入りしています。 7つの習慣-成功には原則があった! 作者: スティーブン・R.コヴィー,Ste…

軍隊を保有しない国

世界には軍隊のない国が存在しています。日本は軍隊を所有していませんが、自衛隊があるため残念ながら軍隊のない国とは言えません。 ja.wikipedia.org 以下、Wikipediaより軍隊のない国家(9か国) バチカンリヒテンシュタインコスタリカパナマハイチソロモン…

ハンズフリーの携帯扇風機

そろそろ暑くなってきましたね。風のない場所もあるので扇子をカバンに入れて持ち歩いているのですが、暑い時に扇子をあおぐと腕を動かすためか、余計暑くなったりします。手持ちの携帯扇風機もあるのですが、歩きながらだと片手にカバンを持って、もう片方…

年金について

年金についてまた、騒ぎになっていますが、年金って意外と知られていないのでは? ということで調べてみました。 年金機構のパンフレットには、ざっと以下のようなことが記載されています。 その1 みんなで支え合うシステム 老後の暮らし、事故なでで障害を…

瀧川ありさ さんの「ありさんぽ」

前日、紹介しました、瀧川ありささんですが、Youtubeで見つけたのはMVではなく、「ありさんぽ」というラジオ番組との連動企画動画だったんですね。 個人的には、こちらの方が面白いので紹介しておきます。 ありさんぽ「千葉県市原市周辺) ありさんぽ「祖師…

注目アーチスト【瀧川ありさ】

Youtubeを視ていて偶然、1人のミュージシャンを見つけてしまいました。 その名は、「瀧川ありさ」さん。目がとても印象的でした。 本名:瀧川ありさ生年月日:1991年5月8日出身地:東京都身長:未公開血液型:A型事務所:ニューカム そして唄声もアイドルの…

エスカレーターは歩いてもよい?

エスカレーターを歩いて上り下りすることに対して賛否両論があるようですね。 反対派の意見 ・エスカレーター歩いて乗るとバランスを崩したり、 他の人に接触したりして危険。・片側に立つと段間や壁に巻き込まれる危険がある。 賛成派の意見 ・急いでいるか…

東京観光をした感じになれる動画集

東京観光をした感じになれるような動画をYoutubeから集めてみました。 東京空撮 渋谷(昼) 渋谷(夜) 蒲田 表参道 新宿 六本木ヒルズ 品川 六本木・芝公園・竹芝・お台場・羽田空港 お台場 池袋 東京駅・銀座・有楽町・日比谷 代官山

Suicaの意外と知られていない機能

Suica等の交通系の電子マネーが普及してからは、電車やバスに乗る時に料金を調べたり、小銭を用意する必要がなくなりとても助かっています。そんな便利なSuicaに「音声案内サービス」というものがあることをご存じですか?「音声案内サービス」というのは、S…

中学生(製作当時)が製作した映画が凄い

低予算でも大ヒットさせることができることを「カメラを止めるな!」が証明してくれました。もしかすると、自主製作映画でもレベルの高いものがあるのではないかとYoutubeを見ていたら、凄いCGが公開されていました。どうやら、中学の自主研究で一人で製作し…

HUAWEI(ファーウェイ)について

HUAWEIと取引しないといった企業が増えてきました。HUAWEIの製品はよく見かけますが、どのような会社なのか?と問われると中国の会社という程度しか知りません。ということで、HUAEIがどんな会社で、何故、HUAWEIがこれだけ問題視されているのかを確認してみ…

映画のエンドロールに秘められたメッセージ

エンドロールの途中で帰る人がマナー違反だとか言われていますね。 これって、映画を最後までしっかり見たいという方の意見だと思います。更にマーベルの映画はエンドロールの後にまだストーリーが続いていたり次の映画の予告のような内容が含まれていたりし…

世界一幸せな人

「世界一幸せな人」ってどんな人なんでしょうね。大金持ちでしょうか?、それとも世界的な有名人でしょうか?そもそも、誰がどうやって決めるのでしょうか?幸せって人により価値観が違いますし「幸せ」を数値化することができるのでしょうか?脳と感情の関…

嫌われる勇気

ワークショップに参加してきました。 タイトルは、 ブッダとアドラー心理学から学ぶ 「対人関係の“問題行動の5段階”と、そこから脱する方法」 対人関係に興味があったのでは、アドラーの「嫌われる勇気」が今でもAmazonの「本」のカテゴリーでランキング100…

レジ袋削減による効果は、ほとんどないのでは?

原田環境相は6月3日(月)に全国のコンビニやスーパー、ドラッグストアなどの小売店で使われているレジ袋の無償配布を禁じる法制化を行う方針を明らかにしました。環境相は「東京五輪に遅れないようにやらないといけない」とも述べています。 しかし、色々と確…

5回のなぜ?

5回のなぜ?と聞いて、トヨタ生産方式が頭に浮かぶ方がどれくらい、いらっしゃるかわかりませんが、これは、トヨタ生産方式の生みの親である元副社長の大野耐一氏が提唱したと考え方です。通常、何か問題が発生した時に原因を考えますよね。 例えば、「太る…

著作権の団体っていくつあるのでしょう?

著作権団体の国際組織が私的な録音、録画をする主たる機器がパソコンやスマートフォンに変わってきたことを受け、それらの売価にあらかじめ著作権料の上乗せするという決議をしたと日本政府に伝えたということが報じられていました。これは、現在の「私的録…

プラスチックごみが、燃やすゴミになった理由

テレビでプラスチックごみの分別について説明されていました。確かに、いつの頃からかプラスチックごみは、燃やすゴミとして捨てて良いことになっていました。何故なんでしょうね? プラスチックごみを焼却すると猛毒の「ダイオキシン」が発生するので、燃や…

かぶる傘

www.huffingtonpost.jp 東京都がオリンピック等での暑さ対策で、かぶる傘の試作品を発表しましたね。 日傘は恥ずかしいと感じる男性にもという事のようですが、こちらの方が勇気がいるかもしれません(笑) これを見て思い出したのが網代傘(あじろがさ)です…

何のために学校に行くの?

日本の教育って、まず小学校に行って卒業したら中学、そして高校、大学という流れが出来上がっているんですよね。 だから小学校に、何故行くのか?ってことは、子供に伝えずに子供は学校に行くのが仕事みたいな感じで、行かせている親御さんも少なくないと思…

運転免許は何歳まで取得できるのでしょうか?

高齢者が運転している自動車での事故が毎日のように報道されています。運転免許って何歳まで取得できるのでしょうか?まずは、年齢の下限です。 原付 :16歳小型二輪車:16歳普通二輪車:16歳大型二輪車:18歳普通自動車:18歳中型免許 :20歳以上大型免許 …

イチロー選手

イチロー選手、いやもう引退されたので元野球選手のイチローさんですね。イチローさんって僕には正直、話しかけにくいタイプの方です。話しかけると、色々と理詰めで問い詰められそうな気がするんですよね(笑)以下は日本時代の試合後のインタビュアーとイチ…

シーサイドラインの逆走事故

シーサイドラインは、レール方式ではなくタイヤ方式の電車です。そして電車の横にパンタグラフが設置されています。 そして下図のような構成で運行しています。 指令区 司令区は、駅のホーム状態が映し出されている監視モニター、刻々と変わる列車の 位置及…

孤立する韓国

ここにきて、韓国議員が日本に来日しているようですね。 5月21日 韓国国会議員団(11名)5月28日 韓国国会外交統一委員会(5名)5月31日 韓日議員連盟の韓国側会長 韓国側は日本との関係改善に焦っているようで、他にも以下のようなことを行っています。 5月19日…

聖徳記念絵画館

2011年~2013年にかけて、信濃町の病院に定期的に通っていたのですが、帰り道にいつも見える国会議事堂のような建物が気になり立ち寄ってみたのが聖徳記念絵画館です。明治神宮外苑内にあり、国立競技場の隣です。そして、青山通りの方から、いちょう並木を…