seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

映画のエンドロールに秘められたメッセージ

エンドロールの途中で帰る人がマナー違反だとか言われていますね。

f:id:seege:20190609172951j:plain

これって、映画を最後までしっかり見たいという方の意見だと思います。
更にマーベルの映画はエンドロールの後にまだストーリーが続いていたり次の映画の予告のような内容が含まれていたりしますので、まだ映画が終わっていないというものもあります。
個人的にはマーベルはエンドロールが長すぎるので正直、途中で帰りたくなる場合が多いです(笑)

それに、エンドロール後に続きがあるのであれば、エンドロール前に教えて欲しいですよね。


しかしエンドロールには、エンドロール前・途中・後に分けて帰る観客が集中しないように分散させる目的があるそうです。
他にもジャッキーチェンだとエンドロールでのNGシーンが定番ですが、こちらも危険なテイクを見せることで、子供たちに真似をしないようにという想いが込められています。

コードブルーだと、エンドロールもストーリーの一部になっていたりしますので現在は、エンドロールもストーリーの一部になっている場合が増えてきたように思います。