Suica等の交通系の電子マネーが普及してからは、電車やバスに乗る時に料金を調べたり、小銭を用意する必要がなくなりとても助かっています。
そんな便利なSuicaに「音声案内サービス」というものがあることをご存じですか?
「音声案内サービス」というのは、Suicaを改札機にかざすと普通は以下のような音が鳴りますよね。
入金(チャージ)残額の利用
通行可→ピピッ
通行不可→ピー
定期券としての利用している場合
通行可→ピッ
通行不可→ピー
「音声案内サービス」を利用すると以下のような場合に音を変えることができるようになるんですね。
入金(チャージ)残額が1,000円以下になった場合
定期券の有効期限が14日以内になった場合
残念ながら標準では「音声案内サービス」は無効になっていますが、モバイルSuicaであればアプリから、カードタイプだと改札係員の方や駅の窓口の方に依頼すると設定を変更してくれるそうです。
Androidの場合
アプリを起動
→ 会員メニュー
→ サービス利用情報変更
→ 音声案内サービス利用設定
iPhoneの場合
アプリ起動
→ チケット購入・Suica管理
→ 音声案内サービス利用設定
変更すると、以下のように音が変わります。
入金(チャージ)残額のご利用
通行可/残額1,000円超→ピピッ
通行可/残額1,000円以内→ピピピッ
通行不可/残額不足等→ピー
定期券としての利用
通行可/有効期限14日超→ピッ
通行可/有効期限14日以内→ピッピッ
通行不可/区間外・期間外→ピー
興味のある方は、是非、利用してみてください。
以下は、参考までに
「モバイルSuica」ですが以下の支払い方法以外の場合には年会費(1030円)が発生します。
しかし、これも、2020年2月26日以降、年会費が全て無料となります。