seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

六本木ヒルズ 初めての展望台・森美術館は迷いませんでしたか?

六本木ヒルズ展望台(52階)・森美術館(53階)へのアクセス

先日、「PIXARのひみつ」と「塩田千春展」を見に行ったのですが、六本木ヒルズは、意図的に複雑にしているということもあり、どちらの展示も、行ったり来たりを繰り返していました。
そんな時に思い出したのですが、六本木ヒルズの展望台・森美術館って初めてだと、どうやって行けばいいのか六本木ヒルズの地図を見ても、もう一つわかりません。
インターネットで情報を調べてもなかなか一つにまとまっておらず苦労しました。
(最近は、動画でルート案内をしているものがYoutubeで公開されていますね)

ということで、自分の備忘録を兼ねて作ってみました。

以下のルートで、ミュージアムコーンに向かいます。
1:巨大クモのオブジェ「ママン」の方に向かいます。
2:巨大クモと森タワーの間にある通路を約100m真っすぐ進みます。
3:すると左側にガラス張りのミュージアムコーンが見えます
  こちらから向かうのが推奨ルートのようです。

f:id:seege:20190626114743p:plain


ミュージアムコーンが見つかったら、入口のエレベータ又は向かって左側の階段より3階に上がります。

【参考】
下図のようにミュージアムコーンの向かい側にある森タワー入口よりエスカレータで3階に行く方法もあります。
1:上記のミュージアムコーンに向かう要領で進みます。
2:左手にミュージアムコーンが見えたら、右手の森タワーの中にある総合インフォメーションの方に向かいます。
3:総合インフォメーションの前を横切ると左手に通路があります。
 (通路の両側にトイレがあります。)
4:通路を約10m程度進むと昇りエスカレーターが見えるので乗ります。
5:エスカレーターを降りると右側に通路がありますので、そちらを右側に進むとチケットカウンターがあります。
 参考:こちらの方が混んでいる日でも空いています。

f:id:seege:20190626121912p:plain


3階は下図のようになっていますので、渡り通路を真っすぐに進みます。
そうすると、チケットカウンターがあります。

f:id:seege:20190626115751p:plain
プレゼンテーションルームがシアターになる場合がありますので注意が必要です。
PIXARのひみつ」では、イントロダクションシアターとして使用されていました。

チケットカウンターでチケットを購入したら、入口ゲートよりエレベータに乗って52階に向かいます。

f:id:seege:20190626145303p:plain

52階は外側が東京シティビュー、内側が展示会やイベント会場になっています。
虎ノ門ヒルズ方向は、カフェ・レストランなので東京シティビューからは残念ながら見れないんですね。
 53階へは52階フロア中央のエスカレータを使用します。

f:id:seege:20190626123559j:plain

 

f:id:seege:20190626143636p:plain
MAMコレクション・スクリーン、リサーチの展示場所

ミュージアムショップに惑わされてしまい見逃すことがあるので要注意です。
 参考:MAMとはMori Art Museum の頭文字を取ったものです。


これで六本木ヒルズの展望台・森美術館で迷うことはないはず(笑)