seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

マクドナルドをなぜ、利用しなくなったのか?

世界中のマクドナルドがシステム障害

世界中のマクドナルドにて2024年3月15日(金)の午後(日本時間)から会計システムの障害が発生して一部の店舗は閉鎖しているとのこと。

原因は「設定変更中」のサードパーティーのプロバイダーによって引き起こされたものでサイバー攻撃によるものではないとマクドナルドの「ブライアン・ライスCIO」が2024年3月15日未明に発表している。

March 15, 2024

This message was sent to Global Employees, Franchisees, and DL partners. 

At approximately midnight CDT on Friday, McDonald’s experienced a global technology system outage, which was quickly identified and corrected. Many markets are back online, and the rest are in the process of coming back online. We are closely working with those markets that are still experiencing issues. Notably, this issue was not directly caused by a cybersecurity event; rather, it was caused by a third-party provider during a configuration change.

Reliability and stability of our technology are a priority, and I know how frustrating it can be when there are outages. I understand that this impacts you, your restaurant teams and our customers. What happened today has been an exception to the norm, and we are working with absolute urgency to resolve it. Thank you for your patience, and we sincerely apologize for any inconvenience this has caused.

 

Brian Rice
EVP, Global Chief Information Officer

 

【出典】Update on Global Technology System Outage

マクドナルドは人気の店なので利用できなくなると困る人が相当多かったものと思われる。

また、福井駅では、北陸新幹線が2024年3月16日から敦賀駅まで延伸されるということで福井駅にも新たにオープンするマクドナルドが開店できるのか?という心配もされていたが、何とか間に合ったのではないかと思う(2024年3月16日 AM5時時点)

なぜ人気?

マクドナルドは、早い・安いの代名詞ともいえるファストフードの店。

どこに行っても店が実に見事な場所にあるので、初めての場所などで、新しい店で時間的な都合で冒険する余裕がない時は、混んでいても時間が見える店を利用してしまう。

更には「スマイル ゼロ円」と言われるほど、店員のサービスの質が高かった。

そして、定番メニューを残しつつ、新製品枠があるために、新製品が定期的に出されるので、リピーターであっても飽きることなく利用できるというのも要因だと思っている。

しかし、今は値上げの連続で「安い」という印象はなくなった。

また、店員の質についても悪くなる一方で、今では、客の立場で考えるような教育は受けておらず、以前の面影は全く感じられないほど、質の低下が感じられる。

このため「早い」「立地」と「新製品」だけが売りになっている。

それでも、マクドナルド人気は続いているのだから単に安かったから利用していたのではないということが証明されている。

マクドナルドに裏切られた

しかし、自分は、そのマクドナルドを全く利用しなくなった。

自分は午前10時に昼食を取る時がある。

休日に朝食と昼食を兼ねて食べることもあるし、平日でも休日にシステムを止めることができない時に、昼休みにシステムを止めてハードの交換やソフトウェアの入れ替えを行うことがある。(※)

※作業の内容による、

すると午後も不具合がなかの確認が必要になるので昼を食べている時間が取れなくなる。

午前11時くらいから準備を始めるので昼食はその前に終わっている必要がある。

午前10時に昼食と言っても、朝食と間隔が空いていなければ食べたくないので朝食の時間も合わせて早めて朝の5時に食べている。

例えば、昼にマクドナルドのテリヤキバーガーに、エビフィレオ、フライドポテトを食べれば午後6時を過ぎても満腹感が残っている。

このため、マクドナルドのメニューで午前10時頃に食べれば夕方までお腹を空かせることなく仕事ができていた。

しかしマクドナルドは自分を裏切った。

なんと朝10:30までは朝マックだけの販売に変更した。

レギュラー商品の販売は朝10:30からに変えてしまったのだ。

ハッキリ言って朝マックでは夕方までもたないので代替にはならない。

そもそもマックのマフィンは、美味しくないので嫌いだ(笑)

マクドナルドからモスバーガー

これで、マクドナルドからモスバーガーに変えることになった。

たった、30分と思うかもしれないが、10時30分だと食べに行き戻ってくるまでの時間が30分しかない。

これでは、ゆっくりと食べることができなくなる。

やはり、食事はゆっくりと食べたい。

モスバーガーは出来上がりが遅いし、価格もマクドナルドに比べると高かった。

しかし、丁寧に作られているし、味は格段に上だった。

ただ、フレンチフライポテトはハンバーガーのソースと絡めて食べることを想定しているため、味付けが薄めなのは残念。
それでも、午前9時から普通に食べられるのはうれしい。

価格面でも今では、マクドナルドが値上げを繰り返したことで大きな差はなくなったはず。

モスバーガー最高!