seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

Amazonのダンボールが2箱

小さな荷物なのに梱包箱が2つ?

Amazonでハンドクリームを一つ買った。

そのあと、歯磨きジェルも必要だったことに気が付いて追加で購入した。

この間、10分程度。

翌日、予定通りに宅配ボックスに届いていた。

宅配ボックスを開けると、A4サイズくらいの薄型段ボールが2つ入っていた。

最初、注文を2回に分けてしまったので時間差が生じて段ボールが2つに分かれてしまったのかと思っていたが、確認してみると、1つはAmazonが配送、もう1つはヤマト運輸が配送で、メールが届いていたので配送会社が違っていた。

確かに、これまでも、同じタイミングで購入したにも関わらず段ボールが2つに分かれて届いたことが何度もある。

倉庫が異なったり、Amazon発送以外だと発送元が変わってしまうので、このようなことになってしまうのだろう。

小さいものが大きな箱で送られてくるのは?

今回もそうだったが、トランプ程度の小さいものが1個だけなのに、A4サイズほどの大きさの段ボールで送られてくるのは、なぜだろうか?

調べていくと、以下のような投稿が見つかった。

Amazonの倉庫で働いているという人が(本当かどうかは知らないが)、1時間あたりに準備・出荷する荷物の数が非常に多く、箱を取りに自分の持ち場を離れると頻繁に上司に怒鳴られるので、小さな箱や出荷用封筒がなくなると、持っている箱に小口注文品を放り込むこともあると言っていました。

【出典】Amazonはどうして小さな商品を大きな段ボールで送ってくるのですか? - Quora

確かに、そういう事例もあるかもしれないが、それだけの理由というのは正直、考えられなかった。

よく言われるのは以下の内容

1. 梱包資材の効率化

商品のサイズや形状に関わらず、できるだけ同じサイズの箱を使用することで、梱包資材の管理とコストを削減できる。

 

2. 配送中の破損防止

小さな商品を小さな箱に入れると、配送中に箱が潰れて商品が破損する可能性がある。

大きな箱に入れることで、商品を衝撃や振動から守ることができる。

 

3. 盗難・紛失防止

小さな箱は、持ち運びが容易なため、盗難されるリスクが高くなる。

大きな箱に入れることで、盗難を抑制することができる。

同様な理由で、紛失防止にも繋がる。

 

4. 環境への配慮

同じサイズの箱を使用することで、効率よくトラックに積み込むことができる。

これにより輸送時のCO2排出量を削減することが可能。

次のステップへ

インターネットの普及により、宅配を利用した購入は爆発的に増えている。

とにかく早く届けることが最優先になっているので、そのための無駄も増えているはず。

次のステップは、いかに無駄を無くすか?ということになっていくはずだ。