seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

福井県にスポットライト当たるといいな

北陸新幹線敦賀まで延伸

2024年3月16日 北陸新幹線が東京から金沢までだったのが、福井県敦賀駅まで延伸された。

福井県では「100年に一度のチャンス」だと盛り上がっている。

ずっと、北陸新幹線 敦賀駅まで開通のことに触れてこなかったのは、福井県についての知識がほぼないので、何を書けばよいのか?という問いに対する答えが見つからなかったから。

福井県で思いつくもの

福井県は、石川県の隣の県なので、何を言ってるんだ?と思うかもしれないが、正直、あまり馴染みがない。

たとえば、福井県と言われて、思いつくものをピックアップしてみよう。

東尋坊永平寺・・・

石川県民だと、テレビCMで有名な芝政もあるか・・

鯖江のメガネに、恐竜?

食べ物だと、越前ガニ、蕎麦、ソースカツ丼

そして、あまり知られていないかもしれないが、人口あたりの出身都道府県別の社長数で福井県が38年連続1位という記録がある。(2020年段階)

社長が多いのは、福井県では鯖江のメガネフレーム等の個人事業主、繊維業が盛んなためだと言われている。

正直、これくらいしか知識がない(笑)

何より、福井県の県庁所在地である福井市に行ったのは間違いなく数回。

先に挙げたものは、ソースカツ丼以外は、福井市以外のこと。

これまで、ずっと、福井県にスポットライトが当たるなんてことはなかったので、100年に1回のチャンスをうまく活用して欲しいと思う。

そして、福井県が全国区になるほど注目されるようになって欲しい。

冬も福井よりも富山方面

石川県は正直、素晴らしいと言えるスキー場がないので県外に出かける場合が少なくない。

そして福井県も残念ながら、石川県と同等いや、それ以下とも言えるようなスキー場になってしまうので、富山・新潟・長野方面に向かうことになる。

北陸を盛り上げて欲しい

そして、富山県も、もっと注目されるようになって欲しい。

富山県は既に新幹線が開通して10年近く経過しているが、申し訳ないが石川県と観光客数等を比較すると見劣りする。

正直、福井県よりも富山県の方が行ってみたいと思える場所は圧倒的に多い。

その富山でも、なぜか、もう一つの結果なので、実力が出し切れていない感じがする。

そんな中、富山県よりも見劣りする福井県が、富山県よりも盛り上がるとは思えない。

石川県が現在、2024年1月の地震により大きなダメージを受けているので、北陸を盛り上げるという意味でも、福井・富山に頑張ってもらいたい。