seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

ネクタイがスーツの下から・・・

スーツの下からネクタイ

スーツを着ている男性アナウンサーで、スーツのボタンを1か所だけとめていて、下図の左のようにスーツに下からネクタイが出ている人がいる。

そんな姿を見ると、なんとも、みっともない感じがする。

よくもまぁ、テレビに出演しているのに、そんな恥ずかしい恰好ができるものだと、いつも思ってしまう。

スーツは紳士が着るもの

そもそも、スーツというのは、紳士が着るもので、カッコよく着こなすものだと思っているので、スーツの下からネクタイが見えるというのは個人的には許しがたい。

最初、日本人だけだと思っていたが、今は外国人でも、意図的に行う場合もあるという。

しかし、「ネクタイ」がフォーマルな場での礼儀として着用するものなので、見た目が悪くなるようでは、本末転倒だと言える。

ネクタイはベルトにかかる程度の長さが丁度よいと言われている。

このため、ネクタイがベルトより、かなり上になっても、ベルトより下に行き過ぎても、またバランスが悪くなってしまう。

今は、ワンタッチネクタイなるものが販売されていて、結ぶ必要がないので、結び目がうまくバランスが取れずに、絞め直す必要もない。

今回は、あまり書くことがないので、これにて失礼させて頂きたい。