seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

パリ・オリンピック盛り上がってますか?

パリ・オリンピックがもうすぐ開催

2024年7月26日から8月11日まで、第33回オリンピック競技大会がフランス・パリを中心に開催されることを恥ずかしながら、約1か月前になって、ようやく知った。

自分は東京五輪の件、以来、オリンピックはスポーツの祭典だとは思えなくなってしまったので、積極的に五輪の情報を知ろうとしなかった。

しかし、それでも今回のオリンピックはこれまでよりも、メディアなどで取り上げられていないような気がする。

Googleトレンドで調べてみると、下図のような結果だった。

フランスでの過去1週間の検索結果で、上のキーワードが「オリンピック」下のキーワードが「UEFA欧州選手権(サッカーリーグ)」での結果になる。

2024年6月21日時点なので、もう1か月前にも関わらず、こんな状態というのはどうなのだろうか?

ちなみに、日本で同じ条件で確認したところ下図のような結果になった。

日本でもオリンピックよりサッカーの方が注目されているようだ。

しかし、オリンピックに関しては、フランスよりも日本の方が注目されている(笑)

そうすると、チケットの販売状況が気になってきた。

以下は人気競技と思われるサッカーのチケットの状況

70ユーロ(日本円だと1万円ちょっと)の一番高い席は「現在利用できません」と表記されているので今回の販売分は売れてしまったということなのだろう。

そして、以下は野球になる。

野球の方が150ユーロ(22,500円程度)で野球よりも高い。

チケットも、全体的には半数程度が売れているが、まだ半数は売れ残っているという情報もある。

なぜ、盛り上がらないのか?

オリンピックがスポーツの祭典ではなく、金の祭典になってしまったから。

金の祭典といっても、金メダルの金ではなく、「カネ」の方だ。

東京オリンピックでは談合事件まで明るみに出ている。

オリンピックという金のなる木に金の亡者が群がっている。

選手の中にも、オリンピックで金メダルをとって「カネ」を収穫したいという人もいるだろう。

東京五輪では、コロナ禍にオリンピックは危険だと言われていたにも関わらず、政府と共に強行開催している。

その時に、確信した。

この国は、人の命より金を優先するのだと。

そんな、汚い人間たちにより、開催されるスポーツの試合を自分は見たいとは思わない。

だから、自分は東京五輪以来、オリンピックは見ていないし、自分と同じように思っている人も多いのではないだろうか?

今回も、開会式・閉会式を含めて見たいと思っていないので自ら好んでは見ないと思う。

いつか、オリンピックは本来の姿に戻った時には、見たいと思うが、今現在は、まだ、改善されたようには感じられないので、気持ちは変わらない。