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ラーメン屋は、甘いいものではない

ラーメン屋でラーメンを頼まない迷惑客?

ラーメン屋にきたのに“ラーメンを頼まない”迷惑客、店主のプロレスラーが怒り「380円のデザートを10人で」というタイトルが目に入ってきた。

自分が気になったのは、「ラーメン屋にきたのにラーメンを頼まない迷惑客」という箇所だ。

迷惑客はどんな小さな飲食店にもいると主張するのは、プロレスラーでラーメン店主の川田利明だ。詳しい話を聞いた。

 川田は東京・世田谷区でラーメン店「麺ジャラスK」を経営。2010年から14年間に渡って身を持って知ったのは、ラーメン業界の厳しさ。5月には文庫化された著書『プロレスラー、ラーメン屋経営で地獄を見る』(宝島社)を発売し、大きな話題を呼んでいる。

の著書の中に触れられているのが、迷惑客の存在だ。すし店のような明らかな悪ふざけでなくても、エピソードに事欠かない様子を伝えている。

 中でも衝撃的だったのが、「380円のデザートを頼んで、それを10人で分けて食べる、ということが実際にあった。ひとり頭38円だ!」という記述。「麺ジャラスK」はもちろん、ラーメンを売りにしている。しかし、その集団はラーメンには目もくれず、サイドメニューの一番安いデザートを頼み、それを分け合いながら川田と談笑した末、店を出ていってしまったという。

【出典】ラーメン屋にきたのに“ラーメンを頼まない”迷惑客、店主のプロレスラーが怒り「380円のデザートを10人で」(ENCOUNT) - goo ニュース

ラーメン店でラーメンを注文しないと迷惑客というのは凄く違和感を感じた。

ラーメン以外を頼んで欲しくないなら、メニューから外しておけばいいだけの話。

もしくは、セットメニューにしてしまい、ラーメンと一緒でなければ注文できないようにしてしまえばいいのではないだろうか?

メニューには、しっかりと単品で書かれてあれば、それを注文したくなる人はいるはず。

ラーメン以外だけを注文したからと迷惑客だと言われるのは心外だと思う。

それでも、店側がラーメンを注文しない客を迷惑だと思うなら、入る前にわかるように書いておいて欲しい。

自分は、あるラーメン屋のチャーハンと餃子が好きでラーメンを注文せずにチャーハンと餃子だけ注文するのは当たり前になってる。

これが、店側にとっては迷惑だと言われたら凄く悲しい。

記事に問題があるのでは?

しかし、記事を読んでいて、どこか面白おかしくしようとしているだけのように感じられたので、実際はどうなのか?を確認してみた。

記事で紹介されていた書籍はKindle本がなかったので、動画を探してみると以下のものが見つかった。

www.youtube.com

川田さんのことを正直、知らなかったが、ジャイアント馬場さんが設立した全日本プロレスで、3冠ヘビー級王者で「デンジャラスK」と呼ばれていた凄い人だった。

川田さんの真意は?

書籍のタイトルの「地獄を見る」というのはご本人が考えたものではなく出版社の方が考えたようだ。

そしてご自身でラーメン屋を経営してみて「ラーメン屋は甘いものではない」ということを身を持って感じられたことが動画からも伝わってきた。

店の隣にある、ネパール料理の店によく来ていて、その店は12時までの営業だったので、その後は、深夜2時まで営業していた、現在の店の前に営業していたラーメン居酒屋に来ていたという。

しかし、そのラーメン居酒屋が店をたたみ、ずっと空き店舗だった。

川口さんも、その頃、プロレスに対する目標というのが薄れてきていたので、他にできることがないかな?ってことで、空き店舗で、ラーメン屋でもやってみるかな?と思って始めたそうだが、それが「最大の間違いだった」と話されていた。

名前が知られている方なので、予想外のことが色々と起きたようだ。

最初は、ゆっくり店を始めて、慣れて、だんだん店を回せるようなってから店を出しましたということを発表したかったが、その前に知れ渡ってしまい初日から大行列。

お客さんが、店の中に入れるだけギュウギュウに入ってきてしまい、食べてる横で人が立っているような状態だったそうだ。

予想もしていなかったことが色々起きて、その中には「絶対に考えられないようなことをするお客さんもいっぱいいた」という。

そんなお客の中に、川田さんと話したいだけで店を訪れる人がいて、380円のデザートを頼んで、それを10人で分けて食べてラーメンを食べることもなく帰っていった人もその中の一人だったということのようだ。

www.youtube.com

券売機に現れている。

店の券売機の写真を見ていると、「昼は大盛りのみ(大盛りがレギュラーサイズ)」「ミニは単品では注文できません。」「取り分けはできません。1人ずつ注文お願いします。」と言った内容も、これまでに来た、とんでもないお客から学んだことなのだろう。

昔は、当たり前だったマナーが今ではなくなってしまっている。

今の大人が、親や周囲の大人達からマナーを教わっていないので本来、伝えるべき立場なのに伝えることができず非常識な客になってしまっている。

そんなことを考えていると、やはり、記事のタイトルに問題があったように感じられる。

ラーメン屋に10人で来てデザート一皿しか注文しないということが非常識なのであってラーメンを頼まないというのは二の次。

それでも、ファンだからと直接は文句が言えないのが川田さんの優しさなのだろう。

動画を見ていると川田さんの言いたいのは、「ラーメン屋は甘いものではなかった」ということ。

店の券売機を見ると、昼は大盛りのみ(大盛りがレギュラーサイズ)、ミニは単品では注文できません、取り分けはできません。1人ずつ注文お願いします。と言った内容を見るとこれまでに来た、とんでもないお客の姿が頭に浮かんでくる。