seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

インスタント焼きそば、色々

ご当地焼そばの世界

マツコの知らない世界」ご当地焼きそばの世界を見ていた。

f:id:seege:20211104174559p:plain

どうせ太麺の焼そば、ばかりなんだろうなぁと思って見ていた。

しかし、意外にも昔ながらの細麺の焼そばが多かった。

鉄板で焼いて、皿に移し替えることなく、そのまま食べる焼きそばを見ていたマツコさんはIHでは鉄製の鍋が使えないから引っ越すなんてことを言っていたが、自分には何を言っているのか理解できなかった。

f:id:seege:20211104174939p:plain

アルミや銅なら使えないIHもあるだろうが、鉄の鍋が使えないIHとは、どんなタイプのものだろうか?(笑)

きっと自分では料理をしないので、IHが設置されていても使ったことがないのだろう。

f:id:seege:20211105044919p:plain

インスタント焼そばの世界は?

などと、考えていたら、これまで、ブログでインスタントラーメン、カップ麺については僕の好きなランキングベスト10は行ったが、焼きそばについては行ってなかったことに気が付いた。

seege.hatenablog.com

seege.hatenablog.com

これは、何故なんだろうか?

まず、カップは別にして袋麺の焼きそばに関しては、ベスト10、つまり10種類も存在していないと思い込んでいたことが一つある。

自分が直ぐに思い浮かんだのは、日清焼きそばだけだった。

このため、スーパーで袋麺の焼そばを買おうと思うと日清焼そばになるので、他の袋麺の焼そばを探すことがなかった。

f:id:seege:20211105044359p:plain

しかも、最近はチルドタイプの焼そばが沢山あるので袋麺の焼そばを買う必要が無かった。

袋麺は一度、フライパンに水を入れて麺を茹でないといけない。

しかし、チルド麺ならレンジで30秒程度温めてフライパンに入れるだけなので、袋麺より簡単に作れてしまうので、袋麺を買う必要がなくなった。

f:id:seege:20211105042211p:plain

それでも、インスタントの焼そばが食べたくなれば、カップ焼そばの方が手軽に作れるのでペヤング、一平ちゃんを食べてしまう。

f:id:seege:20211105042920p:plain

カップ焼そばの、人気ランキング1位は日清焼そばUFOだと思うが自分は、紅生姜が含まれた、ふりかけが苦手なので食べない。

1番の理由は、このような偏食にある。

偏食が過ぎている

袋麺だと日清焼そばしか食べない、カップ焼そばだと、ペヤングか一平ちゃんだけ。

これだけしか食べたことがないのに、自分が好きな袋麺、カップ焼そばベスト10なんて言えるはずがない(笑)

このため、ベスト10は無理。

f:id:seege:20211105040541p:plainカップ焼そばについては、種類が多すぎて、カップ焼そばの偏食が過ぎる自分には調べるのは荷が重い。

しかし、袋麺については、チルド麺全盛の時代に、そんなに多くの種類は作ってないだろうと考えて、日本ではどんな袋麺の焼そばが売られているのか調べてみたくなった。

袋麺については、カップ焼そばより更に偏食が過ぎるので、抜けがあるかと思うので、その点は、御容赦願いたい。

日清焼きそば

まずは、日清焼そば。

1番、食べてきたものなので、安心感がある(笑)

日清のホームページには、「スパイスのピリッときいた特製ソースの香ばしさが決め手のロングセラー商品」と書かれている。

f:id:seege:20211104041640p:plain

今は大盛り1.5という商品も発売されている。

確かに1人前だと、少しボリュームがないと感じていた時期もあった。

しかし、2人前だと多過ぎるため、2袋目は半分に割って1.5人分にして食べたこともあったので、同じように考える人が多かったことから大盛りタイプが登場したのだと思う。

あとは、食べたことがないので、紹介は控えるしかないので商品名と感想のみを書いてみたい。

ラーメンを作っている会社=焼きそばも作っている?

チルド麺といえば、「マルちゃん」つまり東洋水産なので袋麺も発売しているはずだと考えて真っ先に調べてみた。

やはり、何種類か出していた。

更にラーメンで有名な会社なら、袋麺焼きそばも作っているだろうと考えて、サンヨー食品明星食品も探してみた。

f:id:seege:20211104052637p:plain

東洋水産 マルちゃん 焼そば

サンヨー食品 サッポロ一番 ソース焼そば

明星食品 鉄板焼そば

サンヨー食品は、焼そばでもサッポロ一番なんだと思わず笑ってしまった。

 

 

f:id:seege:20211104053140p:plain

東洋水産 マルちゃん正麺 焼そば

東洋水産 マルちゃん 焼そば 焼きっぺ

サンヨー食品 アラビヤン 焼そば

f:id:seege:20211104053151p:plain

健康フーズ ソース焼そば

S&B ホンコン焼きそば

麺のスナオシ サッポロソース焼そば

f:id:seege:20211104061923p:plain

日清食品 日清爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば

桜井食品のさくらいの焼きそば

イトメン こだわりのソース焼そば

f:id:seege:20211104062303p:plain

明星食品 鉄板焼そば かつお風味

ヤムヤム インスタント タイ焼きそば ガイ・ヤーン味

エースコックは?

ラーメンでは有名なエースコックだが、モッチッチといったカップ焼そばは販売しているが、袋麺は販売していない。

ラーメンの袋麺も、ワンタンメンと、わかめラーメンしか販売していないので、この会社はカップタイプをメインにしているのだろう。

今回、インスタント焼そばを色々と調べてみると袋麺だけでも15種類もあった。

これだけあれば、自分が好きな焼そば、ベスト10が行えるので、食べてみようと思うのでスーパーやコンビニに行ったら、どれがあるのかを調べるところから始めたい。

この「日清焼そば 5食P」は、特製ソースの香ばしさが決め手、スパイスのピリッときいた特製ソースの香ばしさが決め手のロングラン商品になっております。
特製ソース・青のり付きです。是非、ご賞味下さい。