seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

無印良品では、なぜかレジ袋を買っていない

僕はレジ袋肯定派で、レジ袋を減らすよりプラスチックの容器を減らすべきだと思っていて、レジ袋に関する内容だけでも、過去に6回も書いていました(笑)

seege.hatenablog.com

seege.hatenablog.com

seege.hatenablog.com

seege.hatenablog.com

seege.hatenablog.com

seege.hatenablog.com

レジ袋だけで捨てることはない

レジ袋ってレジ袋だけで捨てることが基本的にないんですね。

僕は布マスクの効果が信じられないので、ずっと不織布マスクを使用しています。このため、毎日、マスクを変えているのでマスクを捨てるときに、スーパーのレジ袋やポリ袋は重宝しています。

f:id:seege:20210301052843p:plain

コンビニでのレジ袋は、基本、食べた容器を捨てるための、ごみ袋として使用していますのでこれも残ることがまずありません。

このため、スーパーでもコンビニでも必ず、レジ袋を購入しています。

そんな僕ですが、無印良品では、なぜかレジ袋を購入したことがありません。

無印良品も、もちろん、マイバックの持参を推奨していて、プラスチック製の袋は廃止され、紙製ショッピングバックに変わっています。

無印良品ではプラスチック製ショッピングバッグを廃止し、紙製ショッピングバッグの無料配布を継続しています。
大きなサイズの商品やまとめ買いなどで、紙製ショッピングバッグに収まらない場合は、「再生ポリプロピレンバッグ」をご利用ください。
3サイズ共通150円(税込)で販売しております。
不要になった場合は無印良品全店で返品が可能です。
また、無印良品では、マイバッグの持参を推奨しています。
2019年6月からは、ご購入の際にレジ袋をご辞退いただいたMUJI passportメンバーの方に、530(ごみゼロ)マイルを付与しています。

レジ袋は有料ですか | 無印良品

では、無印良品では、紙製ショッピングバックがもらえるからと紙袋を利用している、わけではないんです。

そして、レジ袋も買っていません。

さて、これは、どういうことでしょうか?(笑)

無印良品って生活雑貨、ちょとした衣類を買いに行くだけなので、頻繁に行くわけではないんですね。

でも、行くと鞄、リュックの売り場に目がいってしまい、お手軽な値段ということもあって、つい一緒に買ってしまうんです。

それでレジに持っていくと、店員さんが、「商品をこちらにお入れしてもよろしいですか?」って聞いてくるんですよ(笑)

こちらというのは、つい買ってしまった、鞄とかリュックのことです。

無印良品って買ったものを、レジ袋の代わりになるようなものは、使ってしまおうって方針のようです。

これは、断る理由もなく、すんなり受け入れてしまうので、「はい」と答えるわけです。

そして、会計時には、マイバックのご利用なので530マイルをお付けしましたと言われるので、自主的でもないのに少し良い気分になってしまいます(笑)

このため、現在までは無印良品紙袋もレジ袋も利用することが、ないのです。

先日も、Yシャツのしたに着るための、Tシャツを買いに無印良品に行きました。

また、鞄の売り場に行ってしまい、その時に、ふと消しゴム位の大きさに折り畳まれているナイロン製の何かがありました。

よく見ると、折りたたみのマイバックでした。でも、僕はレジ袋使用派なので、買うことはないなと思っていたのですが・・・

ふと、一つのことを思い出しました。

僕は図書館で本を借りていくことが多いのですが、図書館って借りた本をレジ袋に入れてくれるはずはありません。

最近は、コロナ渦で図書館内で本を読むということを避けていますので借りて帰ることが増えています。

このため、何冊も本を借りる時がありますが、そうすると鞄が必要になるのですが、忘れることがあって、この場合、本を重ねて両手で持って車まで持って行くことになります。

f:id:seege:20210301052909p:plain

晴れている時は、良いのですが、雨だと本が濡れてしまいます。

これまで、雨が降っている日に図書館に行くことはなかったのですが、図書館に入っている間に雨にならないとも限らないので、何か良い方法がないかな?と思っていたわけです。

で、繋がったのが消しゴムサイズになるマイバックです。これなら車の鍵と一緒に置いておけば、出かける時に忘れることなくズボンのポケットに入れて持っていけます。

あと、最近は薬局もレジ袋廃止で、そこはレジ袋を有料でも提供しないという徹底ぶりで薬の袋や薬の説明書、明細書といったものをそのまま受け取り車まで持って行っていましたが、これも消しゴムサイズのマイバックがあれば大丈夫です。

f:id:seege:20210301053212p:plain

ということで、また、買ってしまいました(笑)

ナイロン買い物バッグ

  • 折りたたんで付属のゴムで留めるとコンパクトサイズになります。
  • お手持ちのカラビナやキーホルダーを付けて手軽にお使いいただけます。

消費税込:599円

f:id:seege:20210228185942p:plain

【出典】ナイロン 買い物バッグ ショルダー チャコールグレー | 通販 | 無印良品

これ、599円と高い感じですが、洗うこともできるそうです。

これで、結果的にマイバックを持ち歩くようになってしまったので、レジ袋を買う機会が減りそうですね。