seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】買ってよかった2020

お題「#買って良かった2020

今年「買ってよかった」ものと問われて、最初に思い浮かんだのは、何といってもGABAです。

GABA

ずっと、睡眠負債で悩んでいたのですが、GABAを寝る前に飲むようになって睡眠負債は完全に返済できました。

睡眠負債については以下の記事に書いています。

seege.hatenablog.com

 

seege.hatenablog.com

 

GABAを服用するようなって、睡眠負債が返済できたのですが、これは、継続して服用したことで、自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが取れるようになったのだと思います。

精神的に安定し、イライラするということが格段に減りました。

ということで、GABAが今年買って良かったと感じたものナンバー1です。

交換ベルト

次に思いついたのが、今年、購入した、Xiaomi Mi Smart Band 4の交換ベルトです。

純正のベルトはシリコンゴムなので留め具部分が弱いんですね。今年3月に購入したのに、10月末頃に留め具部分のリングがこのため、1年も経たない間に留め具部分が切れてしまいました。(下の写真左側)f:id:seege:20201220053918p:plainXiaomi Mi Smart Bandの良いところは、バンドが簡単に交換できるように本体がバンドに埋め込まれるような構造になっているところです。

おそらく純正バンドは交換することが前提で、ずっと使ってもらうのではなく、自分にあったものに交換するという設計思想なのでしょう。

このため、交換用のバンドが、たくさん販売されているのでしょう。

もう1時間くらい探し、悩みました(笑)

それくらい交換バンドは豊富です。

選んだときのポイントですが、1点です。

留め具部分が金属製でピンが2本。これだけです。

本当はバンドの感触も重視したいのですが、通販で購入する時には、実際に触れることができないので、写真で判断するしかありません。

このため、感触については、一か八かの勝負になります。

そして、見つけたのが、 以下のものです。

ピンが2本というものが、あまりなかったのですが、その中から選ぶのに苦労しました。

写真を拡大して感触を想像しながら決めました。

家に届いて実際に触れてみると、これが最高にいい感触でした。

純製品は固いゴムって感じだったので、感触はよくありませんでした。

柔らかい感触でバンドの表面が滑らかなので腕に巻いてる感触がありません。

しかも、バンドが2本も入っていました。

最初、間違えて2本届いたのかと思い確認してみましたが、2本で正解でした。

これで、1,080円なのでお買い得だと感じました。

本当は、今年、買ってよかったものと思えるものは、もう1点あるのですが、まだ1か月も経過していないので書くのを止めましたが、別の記事で改めて書きます。

本当に買って良かったと思うもの

2020年に購入したもので買って良かったと思うものは以上、2点になりますが、本当に買って良かったものって、気がつくようでは、まだまだで、何気なく自然に使ってしまっているものが本物だと思います。

「これ買って良かったなぁ~」って思っている間は、まだ自分の生活に馴染んでいないので、今はそう思っていても、まだ使い込まれていないので、1か月後には全く使っていない可能性もあります。

つまり、本当に「買ってよかった」というものは、今は既に気がついていないものです。

別の言い方をすれば、無くなると困るものです。

普段、当たり前のように使っている、洗濯機、冷蔵庫といった生活家電は、「買ってよかった」ものです。

僕がブログを書くのに使用しているパソコンもそうですし、通勤に使用している自動車もそうです。

着てる服や靴・・・ほかにも、無くなると困るものは、沢山あるはずです。