seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

Googleの検索ランキング2019より

Googleが2019年の検索ランキングを発表しました。

参照元

f:id:seege:20191212050211p:plain

急上昇ランキング

  1. 台風19号(自然災害)
  2. 令和(元号
  3. ラグビーワールドカップ(スポーツ)
  4. あなたの番です(ドラマ)
  5. ドラクエウォーク(ゲーム)
  6. オリンピック チケット(スポーツ)
  7. 京都アニメーション(犯罪事件)
  8. 鬼滅の刃(アニメ)
  9. 吉本興業(事件)
  10. g20(日本での首脳会合)

急上昇ランキングを見ると日本で2019年にどんなことがあったのかが見えてきますね。
気になったのは、「あなたの番です」というドラマです。
第1話~10話までの平均視聴率が7.0%だったようですが、第10話の前代未聞の展開で注目されたようです。その後、特別編、11話から反撃編に移行し徐々に視聴率があがっていきました。最終回(第19話)の視聴率がなんと、19.4%でした。僕は、このドラマは内容的に苦手なので見ていないのですが、視聴率が取れるのは、「刺激」なのかな・・・と感じました。

もう一つ、気になったのが「ドラクエウォーク」です。テレビCMで知ってはいたのですが、興味まではもてずにどんなものかは、よく知りませんが、ドラゴンクエストの地図を現実に変えた、ポケモンGOのような感じのゲームのように感じました。この手のゲームは地方だと地図の内容が淋しいので楽しみにくいってイメージがあるので、興味がもてないんですね。

 

話題の人

  1. 沢尻エリカ(犯罪事件)
  2. 蒼井優(結婚)
  3. ピエール瀧(犯罪事件)
  4. 新井浩文(犯罪事件)
  5. 二宮和也(結婚)
  6. 瀧川クリステル(結婚)
  7. 大阪なおみ(スポーツ)
  8. 井上尚弥(スポーツ)
  9. 小泉進次郎(結婚)
  10. 渋野日向子(スポーツ)

話題の人は、芸能人の犯罪事件、結婚とスポーツだけって感じですが、これは2019年の日本を表しているというよりもマスコミにより誘導されているって感じがします。小泉進次郎さんについては、(結婚)としましたが、発言問題でも色々と騒がれていましたので、もしかすると(発言)かもしれません。

 

〇〇とは

  1. ペイペイとは(スマホ決済)
  2. タピオカとは(飲料)
  3. ホワイト国とは(韓国関係)
  4. ハンセン病とは(病気)
  5. mdmaとは(薬物)
  6. モラハラとは(嫌がらせ)
  7. g20とは(首脳会合)
  8. 軽減税率とは(税制)
  9. gsomiaとは(韓国関係)
  10. ノーサイドとは(スポーツ)

このランキングは分類が難しかったので個別に書いた感じです。ただ、韓国との関係悪化で報道された用語が2つありました。ペイペイについても税制にしたかったのですが、こちらはどちらかというと繰り返しテレビCMなどで100億円キャンペーンが報じられたことが大きな話題になったのだと思いましたのであえて分けました。

スポーツは、どのランキングにも入っていますね。

意外にあおり運転といった、テレビのニュースや報道番組で異常に取り上げていた話題というのが、検索ランキングに入っていませんね。調べなくてもテレビが教えてくれるって感じだったのかもしれませんね。

2020年はオリンピックに関するキーワードが増えると思いますが、自然災害とか、犯罪のようなキーワードがランクインしないと良いですね。

 

東急百貨店