貴ちゃんねるず
先日、石橋貴明さんのYoutubeチャンネル「貴ちゃんねるず」のを見ていました。
芸人の方に誕生日プレゼントだといって、パーマを無理やりかけたり、前回、パーマをかけた芸人さんが髪が伸びてきてイメージが変わってきたからとバリカンで髪を刈ったりしていたのですが、こんなことしていいの?と思いながらも、「大笑い」している自分がいるんですね。
これ、今のテレビだと「放送禁止」ではないけど「自主規制」ってことで放送はできない内容だと思います。
石橋貴明さんと言えば、「男気じゃんけん」「高額なものを買わせる」といった、「いじめ系」「ハラスメント系」の内容で視聴者を楽しませようとしてきた方です。
しかし、今、社会の風潮は、「いじめ」「ハラスメント」「ジェンダー」といったことをイメージさせないような番組を作らないといけません。
石橋さんのような人を面白いと思う人もいますか、今は不快に感じる人も少なくないはずです。
すると社会から批判を受けることになり、そんな番組のスポンサーになった企業のイメージも悪くなるので、スポンサーからもクレームが出るので、テレビとしても採用しにくいのかと思います。
しかし、Youtubeだと登録者数は150万人を超え、再生回数も100万回越えを連発しているんですね。
嫌う人がいるのは間違いありませんが、面白いと思っている人も少なくても150万人は、いるということです。
テレビはどうしても性質上、視聴者全員に対して受けいれられるような、無難な選択をせざる得ないのですが、Youtubeだと見たくない人は見なければいいだけなので、内容によっては昔のテレビ番組のような内容にすることも可能です。
4月1日の金スマに石橋さんが出演していましたが、放送できないような言葉を連発していました。随分前の「うたばん」のモーニング娘との名場面が流されていましたが今だと問題になりそうなシーンが満載でした。僕は今見ても面白いなぁと思うのですが、残念ながら今は不適合だと言わざる得ません。
今の風潮が変わるか石橋さんがキャラチェンジしない限りテレビに復活することはないと思います。
まだ、石橋さんとしてはテレビに未練はあると思いますが、今のままだと無理なのでYouTuberとしての地位を確立することに専念することが今は1番なのではないかと思います。
石橋さんが本気でYouTubeに取り組むと、更に面白い動画になっていくと思うので、石橋さんがYouTubeに専念する時が楽しみです。
エガちゃんねる
もう一人、テレビでは使いにくい芸能人として、「江頭2:50」さんがいます。
江頭さんも、服を脱いだり、迷惑をかけたり、過激な発言というのが売りの方です。
トルコでは全裸になって、警察に逮捕されたこともあり、石橋さんとは系統は全く違いますが、テレビでは使いにくいのではないかと思います。
そんな江頭さんもYoutubeでは、チャンネル登録者数 230万人を超える人気Youtuberです。
開設した当初は、約10日間でチャンネル登録者数が100万人を超えるという偉業も達成しています。
チャンネルを開設した頃、何度か動画を見てみましたが、今のテレビではできない、バカなことをしてました。YouTubeの良い点は、良くも悪くもテレビでは自粛してしまうようなバカな内容というのが、魅力の一つだと思うんですね。江頭さんも最初の頃は、思わず笑ってしまうような動画が多かったので短期間で登録者数が100万を超えたのだと思います。
今は、YouTubeスタッフの生活を守る責任感も感じているはずなのでどうしてもバン(アカウント停止)されないように守りに入ってしまうんでしょうね。
このため、動画も以前より過激さがなくなっているので、再生回数も落ち来ているように感じられます。
視聴者は正直ですから、守りに入ると、つまらないと感じますし、過激になると戻ってきます。しかしYouTubeの規制に引っかかると最悪はバンされてしまうので、制作する側としては難しいと思います。
このため、YouTuberは安全な広告が付くような動画をメインのチャンネル、バンされても良い遊べるサブチャンネルを持っています。
しかし、過激というのは繰り返されると飽きてきますので、飽きないようにエスカレートしていくことになります。
今後、江頭さんがどんな動画をアップしていくのか楽しみです。
宮迫ですッ!
次は宮迫さんです。
不倫疑惑、闇営業と不祥事で事務所を解雇されました。
宮迫さんを「嫌っている人」って、どうしてそこまで嫌うの?っていうくらい強い気持ちで嫌っています(笑)。
何がそこまでさせるのかは、わかりませんが、生理的にダメという人もいます。
僕はそこまで嫌いにはなれないので、ニュートラルで見ることができます。
このため、YouTubeチャンネルを開設した時の動画は再生回数は560万回越えですが、不祥事後ということもあり、最初の動画は高い評価数より低い評価数の方が圧倒的に多いという状態でした。
それが今ではチャンネル登録者数は約140万人で再生回数も、最近は停滞気味ですが、まぁそこそこという感じです。
宮迫さんの良いところは、テレビの仕事で得られたコネクションを利用して有名人とのコラボ動画を作ったり、有名人のコネクションから、Youtuberとのコラボと個人の交友関係をフル活用した動画が魅力です。
コラボしたYouTuberのアドバイスから、島田紳助さんを何とか動画に引っ張り出したかったようですが、そんなことをしていると宮迫さんの財産とも言える交友関係を崩すことにもなるので、あまり強引なことをすると逆効果です。
宮迫さんの場合、1人ではつまらないので、共演者がいて初めて力を発揮できるタイプの方だと思います。このため、1人より雨上がり決死隊として複数人で動画を制作した方が面白いと思うんですよね。
宮迫さんも、今後、どう変化していくのか期待してます。
面白ければ見る人もいる
この3名の方ですが、三者三葉ですが、共通するのは、好きな人と、嫌いな人が、ハッキリと分かれるという点だと思います。
今のテレビだと、使いにくい人達です。
でも、YouTubeなら面白いと感じる人だけが残るので3名の方にはYouTubeが合っていると思います。江頭さんは、わかりませんが、石橋さん、宮迫さんはテレビへの未練が残っているので、テレビから声がかかれば、あっさりとYouTubeはやめてしまうと思います。
注目されている間に、視聴者を定着させた方が良いと思うんですよね。
それでYoutuberとしての地位を確立して、次のステップに進めば新しい道も見えてくるはずです。
特に石橋さんには、新しいことを期待したいので、早くテレビのことは忘れて本気でYoutubeに取り組んでほしいと思います。