seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

価値観もアップデートが必要ですか?

時代遅れ?

明石家さんまさんの発言が時代遅れだというSNS上であがっているといった記事が目にはいりました。

  • 2021年1月2日放送の「新春大売り出し!さんまのまんま」内での明石家さんまの発言について、SNS上で「時代遅れ」だと厳しい声が上がっている。
  • タレントや俳優、スポーツ選手が順番にゲストとして登場し、さんまとトークを繰り広げる同番組。さんまは男性ゲストには決まって「まだ独身か」と質問し、女優の広瀬アリスには、嘘でも男性を立てるよう指南。SNS上では「価値観をアップデートできていない」という指摘が多くみられた。
  • 結婚していないことを「ちゃんとせえ」と言われながら「ちゃんとしていますよ」と反論した堂本剛や、さんまが「女」というのに対して「女性」と言い直して応じた広瀬を称賛する声もみられた。
  • バドミントンの桃田選手は、ラケット2本をプレゼントとして用意。その1本をさんまが広瀬アリスに譲ろうとした際、広瀬が「大丈夫です」と断る場面があった。

    このシーンについて、さんまはあとから登場した今田耕司とともに、嘘でも桃田を立てるべきだったと振り返った。

【出典】「まだ独身か?」明石家さんまの古い価値観に厳しい声 危惧していた東野幸治

価値観もアップデートが必要?

僕も、この番組は、偶々、見ていましたが、SNS上の意見は厳しいなぁ~というのが正直な感想です。

前回、GACKTさんが「知識」のアップデートが必要ということを話されていた番組を見ていて凄く共感したのですが、今回は、「価値観」のアップデートです。

まず、価値観の意味について確認しておきます。

価値観

  • 何に価値があると認めるかに関する考え方。
  • 価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方。
  • ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。

【出典】価値観 - Wikipedia

 価値観って知識とは違って、誰にとっても同じというものではないと思います。

一番、わかりやすいのは、「好き・嫌い」です。

ラーメンが「好き」だという人もいれば、「嫌い」だという人もいれば、納豆が「好き」だという人もいれば、「嫌い」だという人もいます。

f:id:seege:20210104103441p:plain

これって、アップデートしないといけないのでしょうか?

日本人でラーメンを「嫌い」だという人は少数派だと思いますので

これを、アップデートして、「嫌い」にならないといけないと言われたら、多くの人は反感を持つのではないでしょうか?

逆に納豆が「嫌い」な人に、「好き」になれというのも難しいのではないでしょうか?

それは、食べ物の好き嫌いであって価値観とは異なると言われるかもしれないので、別のたとえを出します。

日本では、ラーメンをはじめとして、そば、うどんは「すすって」食べるというのが当たり前です。

このため、日本ではパスタを食べる時に「ズルズル」と音を立てて食べる方が少しずつ増えているように思います。

f:id:seege:20210104104745p:plain

文化の違い?

でも外国人の中では、これを不快に感じる方もいて、「ヌードルハラスメント」という言葉もあるほどです。

えっ?それも価値観ではなく、文化の違いですって?

それを言うなら、さんまさんの発言って文化の違いってことになりませんか?

「まだ独身?」「女性は男性を立てるのが普通」是非は別にして、どれも日本の文化だと僕は思います。しかし、欧米の風潮なのかはわかりませんが、その考えは古いと感じられる方もいるということです。

僕は、どちらの考えも尊重するべきだと思いますが、どちらかに統一するということに関しては疑問を感じます。

価値観って、僕は個性の一つだと思います。

仮に、全員の価値観が同じになってしまうと、全員が同じ人を好きになってしまうことになりませんか?

Aさんとは、自分は仲が悪いけど、Bさんは仲が良い。これって価値観が異なるからなんですよね。

さんまさんの価値観として、ある程度の年齢になれば結婚するのが当たり前、女性は男性を立てるのが当たり前なんです。

ある程度の年齢になっているのに、結婚していないのか気になったり、結婚しているのかどうかを確認するため。更には、トーク番組で初対面の人だと何を話していいのかわからないので、相手のことを知りたいということから「まだ独身?」という言葉が出てきたのだと思います。

しかし、「まだ独身?」と言われたことに対して不快に感じる方もいるでしょう。

それはそれで、双方の価値観だけでなく、立場も異なるからであって、どちらが正解というものではないと思うんですよね。

それよりも、相手の真意をくみ取るということの方が大切だと思います。

百田選手のラケットプレゼントの件

次に、百田さんから、お土産だということで自分が使用していたラケットをプレゼントしてくれようとしたときの件です。

最初に、百田さんが、ラケットをさんまさん、広瀬さん、それぞれ1本ずつ、持たせてくれたんですね。

ラケットが想像以上に軽くて、二人は、「軽っ!!」とか言いながらはしゃいでました。暫くすると、さんまさんが、百田さんに、「これ2本とももらえるの?」と尋ねると、両手を差し出しながら「はいプレゼントです」と言ってくれました。

で、さんまさんが、「いります?」と広瀬さんに聞いたので、広瀬さんは「大丈夫です」と言ったのですが、その直後にさんまさんが、「百田をもう少し立ててあげて」と言ってましたが、これは、さんまさんが言わせたようなものだと思いました。

さんまさんから、「いります?」と言われたら、僕でも、さんまさんが2本欲しいのかな?と思ってしまうので、広瀬さんと同じ言葉が出ていたと思います。

広瀬さんは、「ラケットを使うことを前提に考えていたので、私が一人でラケットを1本持っていても」ということを説明されて笑いを誘っていたのが、上手だなと思ってみていました。

この場面は、それぞれの価値観の違いが現れた典型例のように感じました。

価値観って現在の立場、生まれ育った環境で変わるのが当たり前です。

それをアップデートしろというのは、人格を否定することと同じなのではないかと思います。

この意見自体が、僕の価値観によるものなので、共感できない人もいると思いますし、それを否定するつもりもありません。

トーク番組ということから、広瀬さんを、面白おかしく注意するというのは、さんまさん、今田さんの立場なら番組を盛り上げる手法とも言えます。

さんまさんの価値観を新しくして欲しいという意味で「アップデート」という言葉を使われたのだと思いますが、指摘した人自身も、さんまさんの真意をくみ取れるように「精神のアップデート」を行って欲しいなと感じました。