seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】習慣にしていること

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

習慣にしていること

現在、習慣にしていることといえば、

  • このブログ
  • ジムにも週5で今も通っている。
  • 机の上も帰宅する際にはパソコンとマウス以外は、必ず片づけて帰る。

共通するのは止めると嫌な気分になること。

しかし、最初から、止めると嫌な気分になんてなることはない。

継続してきたから習慣になってしまい、止めると嫌な気分になる。

続けることを諦めてしまったこと

習慣になったものばかりではない。

続けることを諦めて、止めてしまったこともたくさんある。

  • 1日1回は本を読む。
  • 年初に決めた新しく始めたいこと
  • 移動中の車の中等ではオーディオブックを聴く
  • コンビニで昼食は買わない
  • テレビは見ない

続いていることより、続かないことの方が明らかにスラスラと出てくるし、たくさんある。

何でも続けられると思うなよ?

お前が、いい気になっている今も続いてることだって、今後も続けられる保証なんてない。

何かが、キッカケで一時的にでも止まってしまえば、それが習慣になる方がずっと早いし自然なことだ。

そんなことが頭に浮かんできた。

まさに、その通り。

続けようと思ったことは続かず、続けるのを止めようと思ったことは簡単にやめられる。

人間なんて所詮は、その程度のもの。

何でもかんでも続けていたら、頭がおかしくなってしまうだろう。

しかし、誰でも一つくらいは、習慣になっていることはあるのではないだろうか?

  • 歯磨き
  • 食事
  • 入浴

コロナ禍だと外出の際にはアルコール消毒に、マスクを着用するという習慣も身についていたはずだ。

このため、誰だって習慣にする能力は持っていることになる。

結局は気持ち次第ということなのだろう。

毎日、続けることを重要視しない

これまでの自分の経験から学んだのは「毎日続ける」ということを重要視し過ぎると失敗するということ。

「毎日続ける」ことを重要視していると、何かの理由で続けることが出来なかったときに、それで失敗したと考えてしまう。

毎日、続けることができれば、それが一番良いことではあるが、それは完璧を求めることと同じだと思う。

人間誰しも「うっかり」することがある。

大切なのは、「うっかり」したその後に続けられるかどうか?ということ。

「毎日続けられなくても、いいや」くらいの気持ちの方が気楽に続けられるのではないだろうか?

それが途切れ途切れであっても、1年間続けることができたら、それは凄いことではないだろうか?

「毎日、続ける」という目標を設定するのではなく、最初は1週間、次に1か月、1年と順に続ける期間を長くしていく方が、結果的には長続きするのではないだろうか?