seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】社会人になって初めて行った韓国焼肉店

今週のお題「肉」

初めての韓国焼肉

社会人になって初めて行った韓国焼肉店でのことは、今でも忘れられません。

そう、あれは友人と二人で、東京に遊びに行った時のことです。

店の名前は・・・

あれ?思い出せない・・・いや覚えていない・・・

店の場所は・・・

あれ?思い出せない・・・いや覚えていない・・・

東京のどの辺かさえ覚えていない・・・

店については、韓国焼肉店で建物の2階だったということは覚えていますが、それ以上は、覚えていないようです。

f:id:seege:20210918114207p:plain

その友人と一緒に行ったのは神田で宿泊したホテルが神田警察通り沿いのホテルだったので、その近辺だと思います。

何を注文しよう?

二人とも何の予備知識もないまま、入ったので、メニューを見てもどれから注文すれば良いのか見当もつきません。

とりあえず、サラダ(野菜)と骨付きカルビを注文したような気がします。

f:id:seege:20210918120550p:plain

飲み物も頼んだと思いますが、名前も見た目も味も思い出せません。

アルコールかノンアルコールだったかも覚えてません。

ハサミ?と野菜?

店員さんが、ハサミと野菜を持って来られて肉を包んで食べてくださいと教えてくれました。

多分、何も言われなかったら、サラダだと思って、食べていたはずです(笑)

ハサミは何をするものだろうか?と思っていたのですが、カルビを箸で、つまむと長く繋がっていたので、これをハサミで切って焼くのだと理解しました。

f:id:seege:20210918154506p:plain

ご飯がない

メニューに、ご飯がなく、韓国では、焼肉の時にはご飯は食べないのかと思って諦めました。

その時は、韓国料理のことをよく知らなかったので、韓国語で書いてあったのかもしれません。

f:id:seege:20210918161114p:plain

そのあと、ロース、ハラミといった感じで追加注文していきました。

f:id:seege:20210918121053p:plain

冷麺が・・・

しかし、味さえ覚えておらず、どれも高かったので、財布の方が気になり、最後に冷麺を注文して、食べたら帰ろうということになったのですが、最後に出てきた冷麺が、ゴムみたいに固いのです。

スープもなく、味もしないので美味しいとは思いませんでした。

何より食感が「ゴムみたい」で固い。

なかなか嚙み切れない!

二人で店の階段を下りながら、韓国焼肉は高いし、冷麺は酷かった。「ゴムみたいだった」と二人、口をそろえて笑っていました。

あとから知ったのですが、韓国の冷麺はゴムのようにコシが強いのが普通だということでした。

あと、味がしなかったのも、酢をかけずに食べてしまったからだと思います。

しかし、本当に美味しい冷麺はゴムのような食感ではなく美味しいということで、韓国には冷麺専門店があるほどです。

しかし僕は、この時の衝撃が強すぎて、韓国冷麺は今でも食べていません(笑)

レジでチューインガムをくれたのも、初めての経験で新鮮でした。

f:id:seege:20210918113000p:plain

初めての店って普通は覚えているものですが、その時の焼肉に関しては、冷麺以外は実に見事に何も覚えていません。

社会人になったばかりで、財布の中にはそんなに現金も持っておらず、当時はクレジットカードもまだ持っていませんでしたし、仮に持っていたとしてもクレジットカードが使えていたとは思えません。

メニューに書かれている価格が高かったので高級焼肉店だったのか、お値段以下の焼肉屋さんだったのかは今となっては判断できませんが、初めての韓国焼肉は「高い」というイメージが植え付けられましたね。

冷麺というのは韓国焼肉では締めの料理に相当するもので、酔い冷ましや、濃い味の焼肉を食べたあとの口直しに食べるようです。

韓国焼肉は美味しかった

その後、会社に韓国からの研修生が来て、韓国焼肉をご馳走してくれた時の焼肉は凄く美味しくて、作り方を聞いたら前日の夜から肉を特製のタレに漬け込んでおくのがポイントだとかで、焼肉に関しては日本は韓国に差をつけられているなぁと感じました。

普段は素材の味を重視するのですが、焼肉といってもA5ランク、国産といった最高級の肉ばかりではありません。

最高級の肉とは比較にならないほどの質の悪い肉の場合もあるわけです。

この場合に、素材の味を重視するなんてことを言ってる場合ではありません。

以下に、美味しく頂けるようにするのか?手間と工夫が大切になります。

韓国の食べ方は何もしない日本の食べ方より断然、美味しくなるわけです。

焼肉って一定以上の品質なら、あとは焼肉のタレが美味しければ満足する人が大半だと思います。

焼肉はタレ次第

特に日本は肉の味=タレだと思うんです。

もしかすると、100g何万円もする最高の肉を焼いただけの肉とスーパーで買えるような普通の肉を焼いて、最高のタレに一晩つけて焼いたもの、どちらが美味しいかと聞かれた時にタレにつけたものを選ぶ人が多いと思うんです。

梨やリンゴをすりおろしたものや、玉ねぎなどを入れた焼肉のタレで漬け込んでおくと肉が柔らかくなります。

味に加えて肉が柔らかいとなれば、もはや敵なしで最高級の肉が相手でも勝って当然です。

焼肉と聞いて思い浮かぶ味は、焼肉のタレではありませんか?

焼肉のタレなしで肉を食べて美味しいと感じますが?

焼肉はタレなしでは成立しない。

タレのない焼肉は肉を焼いただけのもので別物です。

それは、白米を炊いたご飯だけで食べるのと、ご飯にカレーをかけて食べるのと、どっちが美味しい?ってことなんです。

f:id:seege:20210919073231p:plain

しかし、最高の肉を最高の状態にして焼いたたけのものにタレをつけたら、肉本来の旨味が感じなくなるんです。

良い肉はタレなしで肉本来の味を堪能する、米でも最高の米を最高の炊き方で食べると、ご飯だけで箸が止まらなくなるほど美味しいんです。

これもカレーをかけてしまうと、感じられなくなります。

初めての韓国焼肉は、正直、良い思い出はありません。

その時の味を覚えていないということは、多分、高いだけで記憶に残るほど美味しくもなかったということだと思います。

その後、色んな焼肉店で美味しい焼肉を食べてきましたが、それでも1番印象に残っているのは、店の場所も名前も、食べた肉や味さえも、覚えていない焼肉なんですよね。

f:id:seege:20210919073944p:plain

できることなら、もう一度、行ってみたいものです。