seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

「いばら」の「めざましテレビ」

新しいテーマソングが大不評

年間平均視聴率5年連続民放同時間帯トップ!の「めざましテレビ

絶好調の「めざましテレビ」が2023年4月3日からテーマソングを変えた。

めざましテレビのテーマソングは、番組内で何度も流され、1年間同じ楽曲が使われるので、とても重要な内容になる。

そんな重要なテーマソングであるにも関わらず、何とも雑なことをしてしまった。

唄っているのは、うっせぇわの「Ado」

作詞作曲は、東京フラッシュの「Vaundy」

どちらも、旬の人達で話題性は十分。

出来上がった楽曲は悪くなく、話題の歌手が唄うのだから何の問題もない。

そう確信したのかもしれない。

もし、確信していたのだとすると、早朝に実際に聞いていなかったのだろう。

いばら

タイトルは、「いばら」

いばらとは、茨と書き、棘のある小木の総称。

茨が生えている道は棘に引っ掛かり歩きにくいことから、「いばらの道」という言葉を使って困難や苦難が多いことに喩えられている。

4月は、新しい環境に慣れていない人達が多いので、まさに、「いばらの道」

作り手の気持ちとしては、困難や苦難に負けるな!という応援メッセージという意味合いの曲なのかもしれない。

そんな気持ちが強いためか、Adoの心の叫びのような歌い方、早朝にはキツイ。

会社で慣れない日が続いている状態で、今日も頑張っていこうぜ!みたいに歌われたり、「傷づける」「痛み」「反論などいらない」「あなたの負けさ」と言葉のカッターナイフで心を傷つけられると、堪ったものではない。

しかし唯一、曲だけは朝でもイケる気がした。

多分、もっと声のトーンを下げてくれると、唄の心地悪さは改善されるはず。

そうすると歌詞より曲の耳がいくのでカッターナイフのような言葉達も、粘土で使うヘラくらいになるので、心の痛みも軽減される。

楽器も朝らしいピアノに変えてくれると更に聞きやすくなるはず。

もう少し、ソフトな感じに変えてくれると全く違った曲になると思う。

どんな気持ちで作られたのか?

この曲を担当した2人は、どういう気持ちで歌って、楽曲を作ったのだろうか?

2人のコメントを読んでみると、共通するのは「背中を押してくれる」「エネルギー」という言葉。

【出典】『めざましテレビ』新テーマ曲はAdo「いばら」Vaundyとのタッグ | めざましテレビ | TVerプラス - 最新エンタメニュース

朝から体力をつけないとダメだから、焼肉を食べろと背中を押されている気がする。

いくら好きなものでも食べたい時でなければ苦痛でしかない。

これでは、まさに、いばらだ。

世間の否定的な意見は?

Twitterの「つぶやき」を読んでいて印象に残ったものを以下に貼り付けておく。

Adoさんの歌唱力も曲も良いです。普通に聴くには良い。でも朝イチ、何度も聴くにはキツい。やはり、朝イチのテレビの影響力はあるんですよねー。

 

テーマ曲って一日の気分を左右する。番組制作さんが思う以上に。朝から聴く曲じゃ無い。

 

ずっと #めざましテレビ 見てるんだけど、新しいテーマソングがなんだかとても重たい曲で朝に合わない😅adoさん、別に嫌いじゃないけど朝じゃない💦

 

朝から不安になるんだよね、なぜか。

 

あのねぇ。adoは嫌いじゃないんだよ。だけどねぇ、この歌朝から聞きたいかって言われると、止めてくれよぉって思う。

 

めざましテレビの新しいテーマソング、全然朝っぽくないし、爽やかじゃないし、正直嫌い。Adoちゃんは好きだけど、朝には似合わないし、歌詞も「朝が嫌いな人なのかな」とか思ってしまう。「もう少しだけ」「サチアレ」が爽やかだっただけに嫌すぎる。

 

さすがに朝からAdoは重いよ…何で朝から「いばら」の道歩かせようとするんだよ…しんどいわ

好きだけど朝には合わない

新テーマソングに否定的な人の意見は、ざっくりと、まとめると「Adoさんは好きだけど、朝には合わない」という内容になるのではないかと思う。

あと、背中を押して欲しいと思っている人は少ないように思う。

むしろ、気持ちよく送り出して欲しいってことではないだろうか?

めざましテレビ側にすると、トップの座を不動のものにするには若い人の取り込みが必須。

歌手を若い人から支持されている、Adoさんにすれば、若い人が流れてくる。

そんなことからAdoさん一択だったのだろう。

では曲はどうするか?「ONE PIECE FILM RED」の劇中歌(逆光)の作詞作曲は、Vaundyさんが担当している。

Vaundyさんは、デジタル配信では今、ノリに乗っている人なので、これまた若い人のウケが良い。

おそらく、反対意見もなくあっさりと決まったのだろう。

しかし、結果は、今のところは過去最悪の評価。

最初、評価が悪くても毎日、流せば視聴者も慣れてくれて受け入れてくれるのか?

それとも、どうしても許さないという視聴者が離れていき、2023年はZIPに年間平均視聴率トップの座を渡してしまうのか?

来年の結果が心配だ。