seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

はじめての五反田(その2)

五反田TOC

目的の場所は、西五反田の「五反田TOC」の近く。

五反田駅から歩くと10分程度の場所。

晴れているときは良いが天候が悪いと、歩いて10分という距離は大変だと思っていたが、何とか天候が崩れずに済んだ。

色々と話を聞いていると、実は五反田TOCに向かうための「TOC Express」という無料バスが、概ね8分間隔で以下のルートを巡回している。

五反田駅西口→第2TOCビル→TOCビル→五反田駅西口

時刻表
五反田駅

  • 8時00分、16分、30分、38分、46分、54分
  • 9時~19時までは概ね8分間隔
  • 19時02分、10分、18分、35分、50分

※最終19時50分

TOC

  • 8時10分、32分、40分、48分、56分
  • 9時~20時までは概ね8分間隔
  • 20時00分

※最終20時00分

【出典】バス時刻表(TOCビル)

小さな駅はわかりやすい

五反田駅西口の9番乗り場だということだったが、小ぢんまりした駅というのは、実にわかりやすい。

西口を出ると反対側左手に直ぐあった。

下の写真はバス乗り場側から五反田駅西口とホテルメッツ五反田を見た構図になる。

たまたま、自分が宿泊した部屋が西口側だったので、自分の部屋からバス停が見えた。

朝8時30過ぎから出発前にバスが到着する間隔を見ていると、1日目(木曜日)は出発してから10分オーバーで戻ってきたが、2日目(金曜日)は6分程度で戻ってきていた。

このため、1日目は乗客を乗せたら直ぐに出発していたが、2日目は数分待って出発していた。

同じ平日でも、こんなにも違うものなんだと驚いた。

TOCでのランチ

TOCというのは、東京卸売センターの略で、1970年開業の昭和の古き良き時代に建設された、ショッピングセンターのような感じの場所だった。

とにかく、古い建物なので、本来は2023年3月で営業が終了する予定だったようだが、2023年末まで延期になっているということを聞いた。

このため、多くの店が既に立ち退いていた。

昼は、2日間共にTOCの地下1階にある飲食店街で食べていたが、確かに半分程度は店が閉まっていたように思う。

それでも昼になると多くの人が食べにきたり、テイクアウトの弁当を買いに来ていたので、ここが無くなると、周辺の会社の人達はランチに困ることだろう。

初日に食べた店は、最初、空いていたが、あとから次々に人がやってきて満席になっていた。

予想以上に美味しかったので、ここは侮れないと思って2日目は別の店にしたが、その判断は大失敗で、自分が作った方が美味しいと思えるほど、クォリティーが低かった。その店は最初、客が誰もおらず、あとから数名来た程度で、自分が食べ終わるまで客が来ることはなかった。

つまり、地元の人達には、クォリティの低いのは周知されているということなので、客が少ない店は、それだけの理由があるということを改めて感じた。

TOCの地下から屋上へ

2日目は天気が良かったので、屋上に行ってみた。

このビルは12階建てで屋上が解放されている。

左:ビル西側、右:ビル東側

左:ビル西側、右:ビル北側

なんと、屋上にゴルフの打ちっ放しや、神社があった。

これには驚いた。

左:ビル西側、右:ビル東側

左:ビル南側、右:ビル東側

 

ビル南側にあった搬入用のエレベーターホール?

左:南側の歩行者通用口

右:南側の駐車場出入口

左:TOCビル内郵便局の車?

右:凄いペイントの車

古い建物は新しいものに作り替えてしまうことが増えているが、TOCのビルは古き良き時代の日本を象徴するような建物のように感じた。

世界遺産とは、さすがに言えないが、国宝・文化遺産クラスの建物なのではないだろうか?

それを古くなったので簡単に取り壊すというのは勿体ない気がした。