seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

日本人1人が1円で1億2千万円

何も変わらない?

日本人1人が1円出してくれれば、1億2千万円になります。

何が言いたい?

1人が1円でも、全員が行えば凄い額になるということ。

直近だと第26回参議院議員通常選挙が控えています。

1票では何も変わらない?

そう、有権者全員がそんな風に考えてしまえば、何も変わりません。

でも、大きく変えようなんて思わなくてもいいのでは?

自分が無理をしないでできることをする。

それだけ。

大変なことはしない

「大」きく「変」えようとするから「大変」ということ。

大変じゃないことをしよう。

「小」さく「変」なら「小変」つまり、ちょっとした変化。

変わったかどうか、わからないような変化。

選挙で投票することは、「小変」

日本人1人が1円も「小変」

「小変」も集まれば「大変」になります。

まず、「小変」から始めませんか?

暑い中、投票所まで行って、投票することは大変なことかもしれません。

  • 投票に行くと決める(小変)
  • 投票所に行く(小変)
  • 投票所で投票用紙を受け取る(小変)
  • 投票用紙に自分が選んだ人、政党を記入する(小変)
  • 投票箱に入れる(小変)

1人でも、小変を積み重ねることで大変だと思っていたことでも大変でなくすることができます。

今回は、短いですが、「小変」ということでご了承願います。