seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】現時点での今年の漢字は「新」

今週のお題「現時点での今年の漢字

なぜ?今年の漢字

どうして運営は、こんな、お題を選んだのだろう?

まだ、今年は1月が終わってもいない。

f:id:seege:20220129161908p:plain

それで、「今年の漢字」とは、どういう意図なのかと詳細を見てみると以下のように書いてあった。

いつも記憶に新しいところばかり振り返ってしまいませんか?

たまには、1月のうちから考え始めてみるといいかもしれません

つまり、今年の漢字はいつも年末に決めているので、記憶の新しいところにばかり目が行くので、今年は今のうちからということか。

だったら、1月の漢字は?というテーマにしてくれれば良いのでは?

1月は新しい年が始まり、新しいことを始めたり、始めないといけなくなったりしている。

このため、「新」という漢字しか思いつかない。

f:id:seege:20220129161502p:plain

新しいことを始める人が多い

新年を迎えて何か、新しいことを始めたり、始めようと考えたりすると思う人は多いと思う。

  • 食事の改善をする
  • 資格を取る
  • 運動を始める
  • 習い事をする

f:id:seege:20220129162202p:plain

新年になって始めようと思うことは、多分、ずっと始めたいと思っていることだと思う。

しかし、何らかの理由で始めるまでには至らなかった。

それが、新年というキッカケを利用して始めようと決断する。

決断はしたが、年末まで続けるどころか、始めることさえしないで年末を迎える場合さえあるのではないだろうか?

自分が始めたこと

自分に置き換えた場合、今年、何かを始めようと思ったか?と言えば、紙のノートを電子化するという内容がある。

seege.hatenablog.com

iPad Proを購入して、年末年始の休みの間に、Good Notesの使い方も覚えて、実際に使い始めるところまではできた。

f:id:seege:20220129162559p:plain

そして数日、使ってみて便利だと感じた。

しかし、今はどうだろう?

iPadは、カバンに入ってはいるが、取り出すことがなくなっている。

iPad ProはB5サイズではあるが、それでもかなり重い。

手軽に持ち歩くのには躊躇する。

f:id:seege:20220129162928p:plain

反省すべき点は、タブレットケースの重さがバカにできなかったことだ・・・

体感的には、ノートパソコンを持ち歩くのと変わりが、ないような気がする。

f:id:seege:20220129163654p:plain

だからといって、サイズが小さいと書きにくい。

f:id:seege:20220129164405p:plain

ただ、ノートをやめて、タブレットにすることで消しゴムで消すというストレスからは解放されるし、書いていて、書いていてページ内に収まらなかった時でも簡単に縮小できるので1ページに収めることができる。

f:id:seege:20220129165423p:plain

ノートを廃止するだけのメリットは感じられるが、ノートのように手軽に持ち歩けないのは、慣れるべきなのか?改善するべきなのか?悩ましいところだ。

新しいことを始めるというのは、これまでの習慣を変えることなので、新しい習慣にするまでが大変だ。

今年の漢字が決まるまでには、二転三転することは間違いない。