seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

失敗しないxx選びなんて意味がない

初心者がジムを選ぶときに失敗しないためには?みたいな記事を読んでいて思いました。

失敗しないジム選び

ジムには以下のものがありますね。

  • フィットネスジム(マシンやウェイトだけでなくスタジオレッスンもあるようなタイプ)
  • パーソナルジム(トレーナーがマンツーマンで指導してくれるタイプ)
  • 24時間ジム(24時間利用可能でトレーナーなどがいない)

その記事では、初心者こそパーソナルジムを選ぶべきだという結論でした。

f:id:seege:20210606065609p:plain

初心者は最初に経験者に教わらないと基本がわからないので、効果がでにくい。効果が出にくいと長く続かないというのが理由でした。

あと、食事や睡眠、生活習慣へのアドバイスももらえるということもあります。

そしてパーソナルジムで基本がしっかり身に付いた状態になれば、フィットネスジムに切り替えてもいいのでは?ということでした。

まぁ確かにその通りかなという気はします。

しかし「失敗」しないって、どういうことでしょうか?

ジムの場合だと、長く続かない?それともジムに通っても効果がでないということでしょうか?

まずは、続かないことには効果も出ないので長く続かないという面から確認してみます。

パーソナルジムであっても、職場からも自宅からも遠ければ、移動が面倒になり長く続かないかもしれません。

逆にトレーナーがいない24時間ジムであっても自宅から歩いても行けるような距離にあれば通いやすいので長く続けられるかもしれません。

では、効果が出せるかどうかというと、パーソナルトレーナーがいると基本を教えてもらえますし、なんと言っても1人だと生じてしまう「甘え」が生じにくいので効果は出やすいと言えます。

トレーナーがいない24時間ジムだとパーソナルジムよりかなり頑張らないと同じような効果は出ないはずです。

つまり、立地環境の条件が整っていれば

パーソナルジムが失敗しにくいということになりそうです。

敷かれたレールを走ってるだけ

でも、これって敷かれたレールの上を走るだけって感じがしませんか?

専門の人がしっかりと敷いたレールなので、最短距離で目的地まで到着できることでしょう。

f:id:seege:20210606073836p:plain

反面、独学で行えば、効果がでないだけでなく怪我をする可能性だってあります。

 

f:id:seege:20210606074348p:plain

これって、まるでクイズの答えを事前に教えてもらった、クイズ番組に出演して答えているような感じです。

f:id:seege:20210606075121p:plain

これって、間違えることがないので結果も出てしまいます。

でも、やっていて楽しいんですかね?

何より、自分の成長のためになっているのでしょうか?

f:id:seege:20210606075821p:plain

誰でも失敗はしたくないもので、失敗しない方法を見つけようとするものです。

しかし、それは自分で考えるということではなくて、誰かが成功した経験をインターネットや本で調べるというものです。

それでも、答えが見つかると嬉しいものですから満足感が得られます。

こうなると、自分で発見することなんて時間の無駄でしかありませんし、それに答えが見つかる保証もありません。

仕事中にそんなことをすれば非効率だと叱られます。

何より、そんなことを好き好んでやろうなんて思わないですよね。

その結果、自分で考えることをしなくなったわけです。

近所に買い物に行くのに飛行機?

例えるなら遠くの場所へ移動するには、飛行機や電車を利用しますよね。

でも、近所に買い物に行くのに飛行機を使う人はいないはずです。

f:id:seege:20210614062821p:plain

今は自分で考えると大変なこと以外でも何でも直ぐに検索して調べてしまいます。

思い出せない漢字一つでも検索で調べてしまいます。

もう、殆どイメージはできていて、あと1分考えれば思い出しそうなのに検索しています。

これって近所への買い物に飛行機を使っているようなものだと思います。

スマホ脳という本が今、世界的なベストセラーになっているとかで、思い出せそうな漢字を検索するというのはまさにスマホ脳になっているってことなんでしょうね。

僕の場合は、スマホというよりネットに依存することが増えているのでネット脳なのかな?って思います。

便利なネットが漢字を思い出すことさえも待てなくしています。

f:id:seege:20210614173916p:plain

何でもネットが答えを直ぐに出してくれるので直ぐに答えがでないことが異常な状態に変わってしまっています。

そういう意味では自制心にも悪影響を及ぼしていることにもなります。

ニュースなどで報道されている煽り運転というのも自制心が働かずに起きてしまっているのかもしれません。

飛行機や電車でないと何日もかかるような場所に歩いていく必要はないと思いますが、せめて歩いて行けるところには歩いていくようにするだけでも変化は生じるはずです。

ジムを選ぶのも単にネットで、ここが良いという答えだけを求めるのではなく、自分に必要な条件を考えたり、自分は何を求めているのか?に気付こうとするのは必要なことだと思います。

その結果、もしも失敗したとしたら何がいけなかったのかを考えて次回に活かせるようにするというのが一番大切なのではないでしょうか?