seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

年末年始の過ごし方「バーチャル旅行」

GoToトラベルが一時停止

GoToトラベルが2020年12月28日~2021年1月11日まで一時停止となりました。

GoToトラベルを利用して年末年始に旅行を予定していた方は、残念な思いをしたのではないかと思います。

f:id:seege:20201224042651p:plain

忘年会・クリスマス・カウントダウン・初詣・新年会と年末年始の定番のイベントが次々に自粛ムードです。

そうすると年末年始を、みなさんが、どのように過ごすのか気になります。

88%の方が自宅で過ごすという結果が出ていました。

そして、初詣だけは、68%の方が行くという回答でした。

【出典】コロナ禍で変わる年末年始の“過ごし方”とは?約9割の人が「年越しは自宅で過ごす」と回答、巣ごもりが顕著に|ウォーカープラス

新型コロナで帰省も旅行も行けず、大勢で飲んで騒ぐということもできないというのは、ストレスが溜まるかもしれませんが、ここは前向きにとらえて、どうやって楽しく過ごすのか?を考えた方が良いのではないでしょうか?

ということで、色々と探している、これまでにはなかったようなものが見つかりました。

バーチャル旅行

それは、「バーチャル旅行」です。

f:id:seege:20201224042634p:plain

色々な旅行会社などが紹介していましたが、具体的な金額まで記載されていたのが、HISでした。

メディアで話題のHISオンライン体験ツアー。自宅で各地の観光スポットを楽しむ、新しい旅の形。 総勢3万人が体験!メディアで話題のHISオンラインツアー。スマホ・パソコンで気軽に旅行体験。 オンラインLIVEツアー・オンラインお買い物ツアー

オンラインツアー ご自宅から海外・国内旅行【HIS】

バス・電車・飛行機での移動、到着した旅館やホテルでのチェックイン、部屋の中、温泉、観光、買い物。

これらが、ツアーのように家に居ながらにして映像で体験できると旅行業の支援になるはずです。

HISのものは、現地のガイドの方とオンライン会議形式で直接話したり説明を受けたりして実際に旅行に行っているかのように楽しむものだと思います。

HISは、価格は1000円~数千円という感じですが、どういうものなのか?というのが、文章の説明でしか書かれていないので、手が出しにくいです。

グーグルマップって立体写真で表示できるので、ちょっとした旅行気分が味わえるんですよね。でも、動画ではないのが残念でした。

これが、動画で体験できると、ステイホームの中でも気軽に楽しめます。

イメージとしては以下の動画を組み合わせたようなものでしょうか?

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

映像は交通会社、旅館・ホテル、土産屋等が提供して旅行会社が編集して販売する。これなら、予約で一杯になることもありません。HISのように現地のガイドさんにWEB会議形式で案内して頂いたり、実際に土産物屋で買い物をすると配送してくれるというのもあるかと思います。
これだと、Gotoトラベルのお金を準備支援に使えます。

魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えるという発想です。

新型コロナの収束が見えない状態ですから、お金で一時的に支援するという方法では長期的には無理があります。

このため、今の状態でも自力で収入を得ることができるようにするのが本当の経済支援だと思います。