seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

票を集めたいだけの政党はいらない。

国政政党の党首が集う

各党党首に大越が迫る。国民の安全・暮らしどう守る?という内容で、9つの政党の党首がそれぞれの意見を述べるという内容で放送されていた。

その中で、「NHKを・・・」という感じの名前の党首が、以下のような発言をした。

テーマは「日本の安全保障について」

  • テレビは核兵器に勝る武器です。
  • テレビは国民を洗脳する装置です。
  • テレビは国民が知るべき真実を隠しています。
  • 本日、お昼過ぎ、テレビ朝日のプロデューサーの方からお手紙を頂戴しました。
  • このお手紙には、テーマから逸脱する発言は控えて頂くようお願いいたします。

  • 万が一、そのような発言があった場合には、しかるべき対応をさせていただく場合もあるとご承知おきください。
  • これについて、電話を差し上げたところ、スタジオから追い出されますと言われましたので追い出される前に自ら発言をしていきたいと思います。

  • Youtubeで私の発言はさせて頂きます。
  • 政治家の発言をテレビ局の方が、事前にあれをするなこれをするなというような介入は、やはり恐怖を感じます。
  • はい、ありがとうございました。

ここまでで、この党首の発言と映像は切られてしまった。

ある発言をさせたくない

結局、テレビ朝日は、この党首に「ある発言」を、どうしてもさせたくなかったので、党首が読み上げていたような手紙を、他の党首には送らず1人だけに送っていたようだ。

具体的な内容は以下になる。

本日放送の「報道ステーション」への出演について

2022年6月16日

本日放送の「報道ステーション」への出演を受けていただきありがとうございます。

今回の出演にあたり、改めて以下の点について確認をお願いいたします。

番組としましては本日の討論のテーマにつきましては、事前にお伝えしたとおり、ウクライナ侵攻が波及する以下の2つの分野に絞って議論を深めたいと考えております。

① 日本の安全を守る体制について

② 物価高など日本国内の暮らしへの影響について

 

上記のテーマから逸脱する発言は控えていただくようお願いいたします。

万が一、そのような発言があった場合は、

しかるべく対応させて頂く場合もあることをご承知おきください。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

テレビ朝日報道ステーション

チーフプロデューサー

政治担当デスク

前日に言及すると宣言していた

報道ステーション側が懸念していた内容は前日に、党首がツイッターにあげた、以下の発言になる。

  • 明日、XXXX(党首の名前)がテレビ朝日の生放送に出演します。
    これが去年の模様です。11分辺りに出てきます。
    あたしはYYY(有名俳優の名前)の淫行について言及する予定です。

この内容を確認して、報道ステーション側は上記のような手紙を送ることになった。

最初、今回の件をこの党首は、テレビ局側の編集権の内側だと思っていたので問題にするつもりはなかったと話していた。

テレビ朝日を提訴する?

しかし、知り合いの弁護士2人から非常に問題なので「テレビ朝日」を提訴しては?という話があったことから提訴することになった。


同時に、番組MCの方も提訴するとか。

提訴の内容は、番組出演でのテレビ朝日の対応は、表現の自由、政治活動の自由を侵害するものだということで損害賠償請求を行うというもの。

放送直後に撮られたと思える自身の動画では、有名俳優の件と、それを暴露したユーチューブチャンネルのことを報道ステーションで話したかったと言っている。

また、このことを話して責任を取るのは僕でありテレビ局は関係ないとも話していた。

「何かやる」と思って自分にだけ手紙を送りつけてきたということだが、有名俳優の件や暴露したユーチューブチャンネルのことを話そうと思っていたと言ってたのだから、「何かやる」つもりだったことになる。

他の党首は、怪しいスキャンダルネタのようなことをテレビで言及するなんてことは言ってないし、そんなことをするはずがないので、わざわざ、手紙を送るまでもない。

この党首は、以前から政見放送なら何を言ってもカットできないからと好き放題の発言を繰り返してきているので、何を言い出すかわからない。

そんな人がTwitterテレビ朝日の番組に生出演するので、俳優のことなどを話す予定だと書き込まれていれば、生放送で問題発言をされたのでは、スポンサーからテレビ局側になぜ、止めなかった?出演させた?と抗議されることは避けられない。

コロコロと変わる党首

提訴すると、言い出してから、この党首は、「テレビは核兵器に勝る武器」という内容が「日本の安全を守る体制」というテーマに沿った内容であり、俳優や暴露したユーチューブチャンネルに関する内容は、その具体例だと言い出している。

報道ステーションで、「テレビは核兵器に勝る武器」だと言ったのは、テレビ朝日側から届いた手紙が、決められた内容を発言しないと追い出されると言われたことに恐怖を感じたことを伝えるために持ち出してきたものであり、「日本の安全を守る体制」に関して述べたものではない。

その証拠として、党首は番組内でテレビ朝日からの手紙を読み上げていた。

党首の言い分が本心ならテレビ朝日からの手紙ではなく、Twitterでも発言していたように、俳優のことなどを具体例として話していたはず。

以上から、提訴後の言い分は、後出しジャンケンであり、裁判に都合が良いように装飾していることになる。

そうすると、今回の訴訟も俳優の件も注目を集めて、選挙での票を獲得するために利用しているだけで、コロコロと政策が代わったり、注目を集めるためだけに、国会の審議を止める、内閣不信任決議案を提出している立憲民主党と何ら変わりがない。

こんな国政政党こそ、ぶっ壊すべき

この党に所属する国会議員は参議院議員の1名のみ。

この議員が次の参議院議員選挙で落選すれば国政政党の要件を満たさなくなる。

現在、国政政党の要件は以下のいずれかを満たした場合となる。

  • 国会議員が5名以上所属
  • 国会議員が1名以上所属し、直近の国政選挙で選挙区合計または、比例代表合計で2%以上の票を得ている。

この党は、国会議員が現在、1名(参議院議員)のため、国政政党として残るためのギリギリ条件下にある。

何としても国政政党として残りたいので、色んな手段で注目を集めようとしている。

選挙区から71名、比例代表から9名の名前があがっている。

比例代表の候補者の中には、暴露系Youtuberの名前もある。

個の暴露系Youtuberは、多額のお金を払えば有名人に合わせるという詐欺行為を行っていた。

これを別のYoutuberに暴露されて逆ギレし、交友のあった有名人のスキャンダルネタを暴露して注目を浴びている人物になる。

本当に日本国民のことを考えている政党であれば、犯罪者ギリギリの人を参議院銀選挙の候補者にしようなどということはしない。

このような政党には今回の選挙で国民がしっかりと「NO]という答えを突き付けて国会議員をゼロにしてあげないといけない。

 

現在は、被害者の方に被害額を返金したということで告訴されることはなくなっているが、警察から逃れるために、現在は日本にいない。

参議院議員は、日本国民で満30歳以上であれば、被選挙権が与えられる。

しかし、国内にいない人が国会議員になって何ができるというのだろうか?

国会での協議はオンラインでもできるかもしれない。

しかし、海外にいる者が日本の状況を感じ取ることはできない。

どうしても、メディアによる情報しか入ってこないので、生の情報を感じたり、得たりすることができない。

全てのレベルが低くなっている日本

今の日本は全ての分野でレベルが低くなっている。

国会議員に関してもレベルダウンしていると言わざる得ない。

話題性だけで海外に逃亡した犯罪者のような人が国会議員になったのでは国民の生活は苦しくなるだけだ。

次の衆議院選挙だけでは、変えられないだろうが、少しずつでも、票集めにしか力を入れていない政党や国会議員にはNOを突きつけていく必要がある。

NHKの前にぶっ壊すものがあるのでは?

もう、票集めだけの政党は日本にはいらない。

NHKをぶっ壊す前に、こんな政党こそ、ぶっ壊すべきではないだろうか?

ぶっ壊すというのは、物理的に破壊するということではなく選挙で国民全員の意志を突き付けてぶっ壊すという意味になる。