seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

日本が新型コロナ感染者数で世界最多

ソーシャルディスタンスはどこへ?

最近は新型コロナが落ち着いたと思った人が多いのか、外に出るとソーシャルディスタンスというのは死語になったのかと思うほど、人がドンドンと接触してくる。

食事会・ボーリング大会・遅ればせながらの新人歓迎会なんてことをやっている人達もいる。

多くの人は、お盆休みになる頃には感染者が増えて行動制限がかかるだろうということを学習しているようで今の内に、旅行に行っておくという人も少なくなかった。

そして、7月初旬くらいから全国的に感染者の数が右肩上がりで増えていき、7月の3連休を過ぎたあたりから「過去最多の感染者数」といった表現が色々な都道府県で発表されるようになっていった。

日本が世界で最多感染者?

そして、2022年7月28日には、目を疑うようなニュースが目に入って来た。

WHO=世界保健機関は27日、新型コロナウイルスの新規感染者数の報告書を発表しました。今月24日までの1週間当たりの新規感染者数は日本が、およそ97万人と世界で最も多くなっています。

【出典】WHO “新規感染者は日本が世界最多” 1週間当たり約97万人 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

なんと、日本が2022年7月24日までの1週間当たりの新規感染者数が世界で最も多いというではないか。

日本ほど、感染対策を徹底した国民はいないはず

家を出る時にはマスクをして帰ってきたら玄関に置いてあるアルコール消毒液で消毒して家に入る。

日本人は真面目にマスク・手洗いをしているので、新型コロナウイルスの感染が少ないんだと言われていたが、そんなことは、いつの話だ?という状況になっている。

日本で最も感謝数が多い年代は20代で全体の16%を占める。

10代、30代、40代が同じような比率で感染しているので若い年代・働き盛りの世代で60%以上を占めていることになる。

なぜ、急激に感染者が増えたのか?

感染者が少なかった頃と今は何が違うのか?

新型コロナに感染した人が口や手にした食器や箸、フォークをしっかり洗えば使用することに抵抗はないだろうか?

感染した人が使ったテーブルや椅子を次亜塩素酸で拭いたからと使用することに抵抗はないだろうか?

多くの人は、どちらも抵抗があると答えるのではないだろうか?

では、質問を変えて外食に抵抗はないだろうか?

この問いだと、無いと答える人が増えるのではないだろうか?

当然のことながら、飲食店には色んな人が来て食事をする。

中には無症状だから感染していることに気がつかずに食事に来ていた人もいるはず。

今日は無症状だったが明日は発熱したり喉が痛くなり症状が出たかもしれない。

特に今はこれまでで一番感染者数が増えている。

そして、ワクチンにより症状が出にくくなったことで、感染者が気づかずに外食を利用する機会は増えているはず。

当然、複数人で行けばマスクを外したまま食事中に会話をしている人もいるだろう。

店側が食器やテーブルなどをどんなに綺麗に洗ったとしても食事中の会話による飛沫は直ぐには対処できない。

原因はワクチン効果の勘違い?

ワクチンにより症状が出にくくなったこと、感染者数が減ったことでウイルスが存在しなくなったと勘違いして、各自の感染対策が緩くなってしまった。

症状が出れば外出したくてもできないが、無症状または軽い症状なら感染には気がつかずに外出してしまう。

ワクチンを接種したからといってアルコール消毒のようにウイルスが死滅するわけではなく体内での増殖が抑えられるだけで、新型コロナウイルスが消えて無くなったわけではない。

ワクチンにより感染しても無症状の人が増えただけで、新型コロナウイルスは減ってはいない。

勘違いした人はマスクを外したり、アルコール消毒をしないようになる。

その結果が今の惨状だと思う。

重傷者がいなくても、病床数に余りがあっても・・・

著名人で今は感染者数は関係なくて、重症化する人の数と病床数の使用率が低ければ問題がないと言ってる人がいたが、今の状態を見ても同じことがいえますか?と問いたい。

119番にかけても繋がらないし、救急車が来るのに時間がかかる。更には救急車が来ても受け入れられる病院がない。

ちなみに、東京都の2022年7月30日現在の病床使用率は53.3%

これは、コロナ感染の疑いがある患者の対応により、その他の救急対応に時間がかかってしまうためだ。

現在は、猛暑による熱中症患者が増えている。しかし、熱中症はコロナ感染の症状が似ているため、救急搬送の受け入れ先が限定されてしまう。

また、コロナ感染の疑いがある患者を搬送したら救急車の消毒作業が必要になる。

新しい生活様式が定着していない

今の惨状は、ワクチンの効果を勘違いして気が緩んだ結果であり、まだコロナ前の頃の生活には戻れないことを示している。

生ビール半額とか、安い寿司に釣られて、今も行列ができている。

その中には自分の知人もいたようだ。

知人は混雑してなかったから大丈夫とか言ってたが、何もわかっていない。

繰り返しになるが、コロナに感染した人が使った食器やテーブル、椅子に抵抗なく使用できるんですか?ってこと。

今はウイルス保有者、軽症者が普通に食べに来ているはず。

店側は感染対策に基づき食器、テーブル等は消毒しているだろう。

それでも、感染者が使用したものだった場合、自分なら正直、抵抗がある。

今は、外食に限らず、不特定多数の人が利用する場所に行けば感染者が使用したものに触れる可能性が高いことを考えれば、自然と外出は控えることになるのではないだろうか?

感染リスクを減らすには外食よりテイクアウト、マスク着用にアルコール消毒、飲食中の会話はしない。

治療薬がない今はまだ、新しい生活様式の実践が、まだまだ必要だと思う。