seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

嫌な気持ちにさせるCM

夕食の時間

夕食はあまり遅い時間に食べると太る原因になるというので、できるだけ早い時間に食べるようにしている。

このため通常は18時台に食べることが多い。

f:id:seege:20220123102855p:plain

以前は19時どころか、20時、21時、酷い場合だと食欲より睡眠だということから食べずに寝ていたことさえある。

家に帰るのが早くても20時、定時で帰れるのは休日出勤の時くらいだったので仕方なかった。

しかし、時代は変わった。

起床から12時間で1日分の食事

今は起床してから2時間以内に朝食を食べて、起床から10〜12時間で1日分の食事を全て取るのが良いとされている。

そして、1日3食を取る際にそれぞれ最適な時間は以下だと言われている。

  • 朝 7時
  • 昼 12時
  • 夜 18時〜19時

例えば6時に起きた場合だと、朝は8時までに取り、夕食は16時から18時までに食べるのが良いということになる。

なぜか?

上記の時間に食事を取らなかった場合、飢餓状態と判断されてしまう。

すると身体は脂肪を溜め込もうとする。

その結果、脂肪は消費されずにコレステロールとなって体重が増加する。

f:id:seege:20220123104002p:plain

こんなことを知ってしまうと、20時に食事することが怖くなってくる。

そんなことから夕食は19時までに食べるようになった。

テレビを見ながらの食事

食事をしながらテレビを見るというのは、良くないと思ってしまう人もいるかもしれないが、静かな中で黙々と食べるよりもテレビを見て楽しい気分で食事をする方が自分は良いと思っている。

f:id:seege:20220123104242p:plain

最近テレビを見なくなっているが、食事の時だけはテレビを見ているので自分にとっては貴重なテレビタイムにもなっている。

ネットだと自分が興味のあるものばかりをつい、見てしまうがテレビだと興味のあるなし関係なしで放送されていくので情報の偏りというのがネットよりは少ない。

f:id:seege:20220123111831p:plain

ネットが、ランチでファストフードばかりを食べているイメージだとすれば、テレビは給食センターで作られたものを毎日食べているイメージになる。

f:id:seege:20220123112952p:plain

特に朝の情報番組や、夕方のニュースやは昨日、今日、こんなことがあったんだということが自分の興味を無視して知ることができるので食事しながら見るには丁度良い。

しかし、最近のニュースと言えば非常識な人のことや、交通事故の内容が多く、正直、どうでも良いっていう内容が多すぎる。

どうでも良いニュースになるとチャンネルを変えるが、酷い時には変えても同じだったということもある。

食事中に嫌な気持ちになるCM

そしてCM。

食事をしながらテレビを見ていると、なぜかトイレの消臭剤のCMが流れたりする。

排水溝の汚れの映像を見せる汚れ落としだとか、歯についた汚れを見せるハミガキのCMといったものもある。

f:id:seege:20220123113559p:plain

自分にとっては、食事時なので、なぜ、今、トイレや、排水溝の汚れや歯の汚れの映像を見せられながら食事をしないといけないのだろうか?という気持ちになってしまう。

f:id:seege:20220123113912p:plain

そんな商品は絶対に買いたくないし、CMの商品だけでなく、その会社の商品は全て買いたくないという気持ちになる。

f:id:seege:20220123114411p:plain

一説では、CMの印象を強めようということで、わざと食事の時間帯に流しているのではないのか?という話まである。

もう一つ、嫌だろうと感じるCMが地元のセレモニーホールのもので、高齢者の方はどんな気持ちで見ているのだろうか?と考えてしまう。

健康的には問題がなくても歳と共に、あと何年生きられるのだろうか?ということを考えたことがある。

普段は、まだまだ、先だということから死について具体的な実感というのは感じられなかったが、いつかは自分も必ず死ぬんだと考えた瞬間に何とも言えない気持ちになった。

きっと70歳を超えた頃になると死が実感できるようになり毎日のように死を考えて不安になる。

そんな状態で葬式のCMを見せられると、更に不安は強まり嫌な気持ちしか、しないはずだ。

f:id:seege:20220123115052p:plain

CMを流すなら沢山の人が見てくれる時間帯に流したいと思う気待ちはわかるが、見る人の気持ちも考えてあげて欲しい。

CMは選ぶことができない

テレビというのは、自分で見る番組を選ぶことはできても、CMを選ぶことはできない。

f:id:seege:20220123115758p:plain

このため、嫌な気持ちにさせるCMがあっても見ないというのは難しい。

視聴率重視で刺激的な内容ばかりを報道する民放のニュースよりNHKを見たいと思う気持ちもあるが、NHKにはCMがない。

f:id:seege:20220123122102p:plain

CMを見るというのも偏りのない情報を得るという意味では必要なことなので、チャンネルを変えながら見ている。

定年を過ぎて仕事から離れた時には、情報の偏りの心配はしなくても良くなるので、テレビは見なくなるかもしれない。

ネットで興味のある内容だけを選択して嫌な気持ちにならないようなものだけを見て楽しく食事をしたい。

そうなれるように、今はまだ我慢して頑張らないといけない。

f:id:seege:20220123121018p:plain

新型コロナにより、これまでとは状況が変わっているのは間違いないと思うが、それでも、視聴者が不快になったのでは、広告が逆に悪影響を及ぼすことにもなるので、真摯な態度で望むべきだと思う。

それが長い目で見れば信頼にも繋がるので、今が良ければいいというのは避けて欲しい。