seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】土曜の寿司の日

今週のお題「寿司」

土曜の寿司の日

f:id:seege:20210710133739p:plain

我が家には、1か月に1回、「土曜の寿司の日※」というのがあります(笑)

土用の丑の日にかけてます。

第一土曜日の場合が多いのですが、特に第x土曜日と決めているわけではなくて、とにかく土曜日は寿司を食べようというだけです。

しかし、土曜日だと回転寿司は夕方5時でも混み合います。

僕は行列とか待つというのが嫌いなので、何か良い方法がないかと考えました。

思いついたのが、お持ち帰り寿司です。

f:id:seege:20210711131317p:plain

コロナ前から金沢でも、お持ち帰りができる回転寿司店というのは増えていました。

また、昔から、お持ち帰り専門の寿司店もあります。

事前に予約をしておけば、待たずに済むので、僕にはピッタリの選択です。

夕方の5時に夕食を食べる家庭というのは少ないと考えて、夕方5時に予約をしていました。

作戦は成功で、待たずに美味しいお寿司がゆっくりと堪能できました。

ある日、いつも注文していたお店に電話をしても誰も出てきません。

昼の2時なので昼食でひと段落しているはずです。

どうしたんだろうか?と心配しつつ午後3時にも電話しましたが、結果は同じだったので仕方なく別の店を探すことにしました。

f:id:seege:20210711131938p:plain

金沢の有名な回転寿司店に電話 

金沢で有名な回転すしのお店にテイクアウトの電話をすると繋がりました。

のどぐろが含まれているものがあったので、そちらをオーダーしました。

f:id:seege:20210711132510p:plain

そして夕方5時に受け取りに行くと、店の中が行列なんですね。

f:id:seege:20210711133648p:plain

それも、店内の席は空席が目立つ状態で、レジ前だけが行列なんですね。

 

f:id:seege:20210711134305p:plain

謎が全て解けた!

何が起きているんだろう?と前の様子をうかがっていると、「恵方巻」という声が聞こえてきます。

僕はようやく全ての謎が解けました。

今日は、2018年2月3日(土)で節分。

f:id:seege:20210711134827p:plain

そうです、節分に恵方を向いて無言で食べると良いとされる恵方巻をみなさん買いに来ていたのです。

僕がいつも注文していた持ち帰り専門の寿司店も今日は当然、恵方巻を作っているはずです。

それで、忙しくて電話に出られなかった・・・

そうだったのかぁ~と一人行列に並びながら納得していました。

そして、恵方巻を注文しないで普通の寿司を注文してしまった自分を悔やみました。

f:id:seege:20210711135843p:plain

どこかで会った人?

暫くすると冷静になってきて、僕の前に並んでいる男の子を連れている女性が、やたらと振り返って僕の方を見ていることに気が付きました。

どこかで会っているような気はしたのですが、どこであった人か思い出せません。

f:id:seege:20210711141002p:plain

知り合いなら声をかけてくるはずですが、それもないので知り合いではないのでしょう。

知り合いでもないのに、会っている気がするって?どういうこと?

そんなことを考えていると、前の人は恵方巻を受け取り店を出ていきました。

僕は、みなさんが恵方巻を受け取っている中、寿司を受け取って店を出ていったのでした(笑)

車で家に戻る途中で信号待ちになりふとテレビを見ると、さっき、回転寿司の前で僕の前にいた女性がテレビCMに出ています。

f:id:seege:20210711142521p:plainそれで思い出しました。

彼女は今はフリーのアナウンサーになっているのですが、以前、彼女に街頭インタービューを受けたことがありました。

f:id:seege:20210711141924p:plain

何年も前のことだったので、すっかり忘れていましたが、確かに今、テレビに映っているこの方でした。

きっと、彼女も僕に街頭インタービューしたことを忘れていた。

でも、どこかで見た記憶がある。

彼女は職業柄、知ってるかもしれない人に対して知らん顔ができず、何度も後ろを振り向いていたのかもしれませんね。

僕が覚えていれば声をかけてくれるはずだと思ったのでしょう(笑)

節分という覚えやすい日、更に土曜の寿司の日という予約時間が決まっている時に、同じ寿司屋で2回も印象に残る出来事が起きたわけです。

このため、今でも日付だけでなく、曜日、時間まで、しっかり覚えてしまった貴重なエピソードになりました。(笑)