seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

誰に出会うのかで人生が変わる

関係のない人を巻き込む事件が多発

電車内での無差別殺傷事件、大阪でのクリニック放火事件と関係のない人を巻き込む事件が増えている。

f:id:seege:20211229154340p:plain

それも、突発的なものではなく、計画的に行われている。

大阪のクリニック放火事件は9ヶ月も前から計画、準備を行っていたという。

f:id:seege:20211229154717p:plain

これまで、生活に困った、イジメにあって苦しんでいた場合、自らの命を絶つという選択が多かった。

f:id:seege:20211229160153p:plain

しかし、今は多くの人を巻き込んでやりたいという気持ちが加わっているように思う。

f:id:seege:20211229161125p:plain

なぜ、そんな風に変わってきたのだろうか?

身勝手な人間が増えている

一番、大きな要因は身勝手な人間が増えている点にあると思っている。

会社で嫌な上司に必要以上に叱責を受け、挙げ句の果てには仕事には関係のないことまで大勢の前で言われる。

f:id:seege:20211229062702p:plain

周囲の人間も一緒になって言っている。

仕事は全部、押し付けられて、毎日が残業。他の人は、ろくに仕事もしないで定時で帰っていく。

f:id:seege:20211229161758p:plain

それでも、家のローンが残っているので仕事を失うわけにはいかないと我慢していた。

f:id:seege:20211229163558p:plain

会社の経営状況が悪いので人員削減を行わないといけない。各部署から1人を選ばないといけない。

上司は、残業時間が多いという理由で自分を選んだ。

仕事をろくにしないで定時で帰っていくような人がいるから、会社のためにしたくもない残業を毎日遅くまでしていたのに、なぜ自分が辞めないといけないのだろうか?

むしろ、仕事もしないで定時で帰っていくような人達こそ、辞めてもらわないといけないはずだ。

f:id:seege:20211229154030p:plain

そんなことを考えながら道を歩いていると故意に、こちらに向かってきて、ぶつかってくる人に出会ってしまう。

f:id:seege:20211229052707p:plain

夕飯の買い物をしようとスーパーに入れば、よそ見をしていて、ぶつかってきたのに何も言わずに立ち去る人に出会う。

f:id:seege:20211229052306p:plain

スーパーで買い忘れたものがあったからコンビニに入れば、愛想が悪く会計が終わっても「ありがとうございました」という言葉もなく無言を通す店員に出会う。

f:id:seege:20211229053127p:plain

さぁ家に帰ろうと住宅地の狭い道路を走っていると、信号待ちをしたくないからと大きなトラックが無理やり入ってきて道ですれ違うのにやたらと時間を取られる。

結果、赤信号は青に変わりまた赤に変わっている。

f:id:seege:20211229062256p:plain

自分が信号待ちをしたくないだけのために、なぜ、自分が苦労しなければいけないんだ?

家に戻れば、玄関の前に弁当のゴミ、使用済みマスク、お菓子の袋などが散乱している・・・

怒りは頂点に達するはずだ。

f:id:seege:20211229062138p:plain

個々の不満が社会への不満に変わる

イライラさせるようなことが、1日に何度も起こると、イライラさせた人だけではなく、社会は、こんな奴ばかりなのか?と社会全体に対して不満を持ってしまう可能性は十分にある。

イライラさせる人が増えているのは間違いない。

初めて東京に行った時、東京の人に対しての印象が2つあった。

  • 歩くのが凄く速い。
  • 人が凄く多いのに、実に上手にぶつからないように歩いている。

f:id:seege:20211230183325p:plain

金沢というのは、今も同じだが、歩いていても普通に避けない人が多い。このため、歩けば、誰かと、ぶつかるのは日常茶飯事だったので東京では、上手にぶつからないように避けているので驚いたことを今でも覚えている。

それが今はどうだろうか?

歩くのは相変わらず速いが、ぶつからないように歩くということに関しては、逆になっている。

今は、バンバンぶつかって来る(笑)

それだけ人のことを考えない人が増えたということだと思う。

煽り運転については、これまで何度もブログで書いているが、煽られる方の交通マナーにも問題があると考えている。

もしも、煽り運転が増えたというのであれば、煽られるようなことをする人が増えたということではないだろうか?

f:id:seege:20211230185245p:plain

無理やり割り込んで来ただけではなく、割り込んだあと、故意に、ゆっくりと走られたりすると、イライラしないわけには、いかない(笑)

煽り運転にしても、無差別殺傷事件についても、日本人一人一人が人を思いやる心を持って行動しないと、今後、更に日本社会は身勝手な人が増えて行くことは間違いない。

そうすると、イライラする機会が増えるので、今以上に悲惨な事件が起きる可能性が高いと思う。