seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

全国フェミニスト議員連盟の抗議と質問文について

交通安全の啓発動画に抗議?

全国フェミニスト議員連盟という団体が、松戸警察署が制作した交通安全の啓発動画に登場するキャラクターが女児を性的対象として表現しているといった抗議と質問状を公開提出した。

f:id:seege:20210926141529p:plain

これを受けて松戸警察が公開していた動画を削除したが、抗議の内容が議論となっている。

全国フェミニスト議員連盟は、「ご当地VTuber 戸定梨香(とじょうりんか)を啓発動画に採用したことに対して抗議ならびに公開質問状」を松戸警察署だけではなく、千葉県警、千葉県知事、松戸市長、松戸市教育委員会宛に提出している。

f:id:seege:20210926142116p:plain

全国フェミニスト議員連盟が主張した(求めた)ことは以下になる。

  • 謝罪、ならびに動画の使用中止、削除を求めます。本動画は、女児を性的な対象として描いており、女性の定型化された役割に基づく偏見及び慣習を助長しています。戸定梨香というVTuber(アニメキャラクター)は、セーラー服のような上衣で、丈はきわめて短く、腹やへそを露出しています。体を動かす度に大きな胸が揺れます。下衣は極端なミニスカートで、女子中高生であることを印象づけたうえで、性的対象物として描写し、かつ強調しています。
  • 国連女性差別撤廃委員会の勧告(2016年)は日本政府に対して「固定観念と有害な慣行」として「メディアが、性的対象とみなすことを含め、女性や女児について固定観念に沿った描写を頻繁に行っていること」に懸念を表明しています。公共機関である警察署が、女児を性的対象とするようなアニメキャラクターを採用することは絶対にあってはならないことです。

全国フェミニスト議員連盟とは?

まず、全国フェミニスト議員連盟とはどのような団体なのだろうか?

抗議文には以下のように書かれていた。

  • 女性議員が圧倒的に少ない日本社会の政治風土を開拓し、女性議員を増やして、男女平等社会を実現しようと活動している市民と議員の団体。

女性議員が少ないのと今回の抗議対象の因果関係については随分と強引に結びつけているように感じた。

次に抗議の内容になるが、最初の部分については、正直、よく細かいところまで見ているなと感じたが、まぁ人の受け取り方なので、そう感じる人がいることは否定できない。

しかし、「女性や女児について固定観念に沿った描写を頻繁に行っていること」については、話が違ってくる。

女性や女児に対して、固定観念に沿った描写をするなということになると、どのように描写しろというのだろうか?

現実には存在しないような女性や女児だけを描けということになると女性や女児はメディア等に一切、出せないことになってしまう。

女性だというだけで、性的対象と見てしまう人は必ずいるからだ。

これは、全国フェミニスト議員連盟の目標とは矛盾するはずだ。

もしも、選挙活動中に、メディアが女性候補は性的対象と見られてしまうので映像で出すことはできないと声だけにして、その他はモザイク映像にしたりすると、今度は、男性候補者に有利な紹介になっている、女性差別だと抗議するのではないだろうか?

f:id:seege:20210926142608p:plain

今回のように、丈の短いセーラー服、丈の短いスカートでなく、リクルートスーツなどであっても、人の見方は千差万別だ。

f:id:seege:20210926143137p:plain

少なくとも、今回の映像は自分も確認してみたが、全国フェミニスト議員連盟の人が指摘するようなことは感じなかった。

むしろ今回の抗議は女性の社会進出を阻害しているように感じた。

この動画の制作を依頼された会社の社長は松戸市で起業した女性であり動画の内容を見ても抗議しているような内容は全く感じなかった。

にも関わらず松戸警察署に抗議し動画を削除させてしまえば、今後、松戸警察署としては、この会社に仕事を依頼できないことになってしまう。

これが、引き金となり仕事が減り会社経営に支障が生じる可能性もある。

そうなると結果的に女性の起業を失敗させたことになる。

f:id:seege:20210926143411p:plain

この団体の目的を考えると動画のキャラクターより、女性の起業化を育てることの方が世間に対してのアピールになり、女性政治家を増やす土壌になると思う。

質問の内容と回答

以下は質問の内容と千葉県警からの回答になる。

f:id:seege:20210926143739p:plain

尚、質問には、9月10日までに文書にて回答をお願いいたします。回答の有無に関わらず、本件に関しては広く公開させて頂きます。と付け加えられており、この部分が、自分には脅しのように感じられた。

質問1:

  • 交通事故防止啓発キャラクターに、戸定梨花(誤字)を採用した理由をお答えください。

回答:

  • 松戸警察署では、小学生や中学生を対象としたコロナ渦における非接触型の交通安全教育を模索する中、松戸市の魅力を発信するなど地域に根ざした活動を行っている芸能プロダクションから「ご当地VTuber戸定梨香」による広報啓発活動の提案を受け、起用に至ったものです。

質問2:

  • 女児を性的な対象として描く客ら―を採用することは、性犯罪誘発の懸念すら感じさせるものですが、採用決定過程においてどのような検討をされたかお答えください。

回答:

  • 松戸警察署の男性職員及び女性職員が参画して「ご当地VTuber戸定梨香」の過去の出演映像等を確認するなどして検討しました。

質問3:

  • ジェンダー平等の視点から、このようなキャラクターを起用した警察署の発信をどうとらえているかお答えください。

回答:

  • 今回の啓発動画は、対面での交通安全教育が困難な状況下において、自転車の安全な利用を呼びかけるため、地域に根ざした活動を行っている芸能プロダクションのご協力をいただき、交通事故防止の観点から作成したものです。いただいたご意見につきましては、今後の広報活動の参考とさせていただきます。

質問4:

  • 青少年への様々な教育や施策に関わる立場として、この動画をどう考えるかお答えください。

回答:

  • 質問3の回答に同じ

松戸市長と松戸市教育委員会は、これらの質問に対して教育委員会は他の行政機関が実施した個別の施策に対して意見を表明する立場ではないということで回答。

制作会社は?

この件に対して制作会社の社長、板倉節子さんは納得できず以下のような内容を公開している。

  • 県警から動画は削除されましたが、全国フェミニスト議員連盟の議員の方々の名前が並び抗議をされている以上、それだけの力を出してきているのですから、警察側がそれを無視して掲載を続けることは不可能だと判断されたのは仕方ない事だと思います。交通安全のPRは1年半前から松戸警察、松戸東警察様と一緒に活動させていただいておりました。昨年は、弊社の松戸市ご当地キャラクターばけごろう、アイドルがPRをさせていただく形となりましたが、コロナの影響で、イベントは中止となってしまいました。ポスターは弊社で制作をさせていただき、警察の方のご協力の元、松戸の交通安全のPRの為に色々な場所へ貼らせていただきました。そして今年のPRでは非接触型でPRが可能となるVTuberを起用していただき、何度もご足労いただき動画が出来上がりました。動画の内容は、警察の皆様の想いが詰まっており、制作をしていく中で、もっと何か出来ないかという気持ちが強くなりました。松戸市、松戸警察・松戸東警察にご迷惑をおかけするのは私の望んでいることではありません。私が今回、疑問を感じてSNSに書き込んだ内容は、全国フェミニスト議員連盟に対してです。私は松戸市で起業をした女性経営者です。弊社に抗議を送り、お話し合いの場を設けてくだされば、この0か100かの結論にはならなかったのではないかと思います。松戸の市議会議員が代表ならば、松戸の地域活性化に対する気持ちは同じところにあると思います。私は、コンテンツ産業に力を入れてくださる松戸市で起業出来たことを心から良かったと思っており、松戸市の魅力を広めて行きたいです。新しい試みを進めてくださった松戸警察、松戸東警察の皆様には感謝しかありません。おぎの議員が協力をしてくださり、現在署名運動を行っております。私の希望は、全国フェミニスト議員連盟のお声をお届けいただき、お互いに歩み寄れる結論があるのではないかというところです。今回の件は、動画が削除で終わりの問題ではないと思っております。多くの未来の方達に繋がる話だと思います。動画は警察の方のお気持ち、弊社のタレント、スタッフ、クリエイター様のお気持ちが詰まった物でですので、今後もVASEのYouTubeにて掲載させていただきます。色々なご意見があり、どこが不快かの価値観や線引きは人それぞれです。だからこそお互いが話し合い、歩み寄る姿勢が大切なのではないでしょうか。その行動が、私達女性が生きやすい社会を作り出せると私は思います。

そして、署名活動は、2021年9月10日に、有志一同ということで、「全国フェミニスト議員連盟宛抗議と公開質問状」をChange.orgで公開する形で行われた。

f:id:seege:20210926144132p:plain

質問内容

  1. VTuberが「丈の短い着衣」「大きな胸」であることが直ちに「性的対象物」になると断定する理由をお聞かせください。
  2. VTuberが地域の交通安全啓発をすることが、なぜ「性犯罪誘発」につながるのか、明確な機序をお答えください。
  3. あなた方の抗議活動は、「株式会社 Art  Stone Entertainment」やVTuberを運営するクリエイターの公共空間における表現活動の場を奪い、経営者である板倉節子氏をはじめ、女性の自己表現の機会を潰す結果となっておりますが、そのことについて、女性活躍推進の観点からどのようにお考えか、お答えください。
  4. 自らの肉体の年齢や性別と異なる姿になり、自らの意思によってその服装や肉体の在り方を決定するというVTuberという存在について、LGBT、特にクロスドレッサーの人権の観点から、どのようにとらえているかお答えください。
  5. 戸定梨香氏の体型や服装は、VTuberとしてごく一般的なものと考えますが、そうしたVTuberの動画が「女児を性的対象とする」ものであり、「性犯罪を誘発する」と貴連盟が断定する根拠をお答えください。

【出典】キャンペーン · 全国フェミニスト議員連盟宛抗議と公開質問状 · Change.org

そして、全国フェミニスト議員連盟が提出した質問と同様に、回答期限を9月24日までに貴連盟による文書回答ということで希望した。

全国フェミニスト議員連盟の回答は?

これに対する、全国フェミニスト議員連盟の回答は以下の通り

  • 千葉県警等に提出した抗議ならびに公開質問状にご関心をお寄せいただいた皆さまへ 提出した文書は、公的機関としての認識を問うたものです。 当該動画の掲載も、削除も、ともに千葉県警によるものです。現在、メール等が多種の内容で寄せられており、個別に回答は致しかねます。悪しからずご了承ください。

署名活動は10日間で4万署名を超えており、全国フェミニスト議員連盟への批判や抗議が増えていることが上記の回答から伺える。

全国フェミニスト議員連盟は抗議の内容、質問の内容、そしてその内容を「公開」するとしているが、公開する必要はあったのだろうか?

自分達が主張することに信念があるなら非公開で行っても、謝罪と動画の使用停止、削除は実現したはずだ。

f:id:seege:20210926144703p:plain

しかし公開にしないと無視されるのではないかと感じ、世論やマスコミを巻き込もうとしたものと思われるが、意図したものとは異なる反応がありビビッてしまい振り上げた拳を振り下ろさずに元の場所に収めてしまった感じだ。

中途半端に終結

松戸警察署も削除した動画を戻すこともせず、そのまま。

制作会社側はツイッターでつぶやく、YoutubeLiveで進捗等を報告といった内容で具体的な進捗はなくなった。

署名については同時に行った質問に対して誠意ある回答が届いていないということで回答を待っている状態とのこと。

マスコミもトーンダウンしてしまったので日本らしく、フェイドアウトしていくのだろう。