seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

探すことが無くなった。

「AirTag」は必要ですか?

Appleの「AirTag」ですが、ちょっと前だったら便利!欲しい!と思ったはずです。

車の鍵がスマートキーになってから車に乗る時や動かすときに取り出す必要がなくなり、鞄に入れてまま、ポケットに入れたままで大丈夫になってしまいました。

f:id:seege:20210601041647p:plain

このため、家に帰ってくると、その辺にポイって感じで置いてしまったり、スマートキーをどこに入れたのか忘れてしまって出かける時に探しまくるということが、時々ありました。

f:id:seege:20210601043028p:plain

AirTagをスマートキーと一緒にキーフォルダーに入れておけば探すことができます。

※AirTagは、設定するのは、iOS 14.5 または iPadOS 14.5 以降を搭載しているiPhone、iPodTouch、iPadで行なっておき、探すのはAndroidでもできるようです。

探す必要がなければ「AirTag」は不要

しかし、AirTagを使わなくても、スマートキーを探すということが、誰もが知っている簡単なことで無くなってしまいました。

それは、「先延ばししない」

それだけです。

これだけだと、わけがわからないですよね(笑)

スマートキーをポケットに入れたり鞄に入れたりするから、どこに入れたのかがわからなくなるんです。

f:id:seege:20210601051300p:plain

場所を決める

特に普段、入れないようなビジネスバックなんかに入れてしまうと忘れやすいです。

だったら場所を決めればいいんじゃないの?って誰もが思うはずです。

でも「場所を決める」って簡単に言うけど、それができれば苦労はしませんよね。

でも、「場所を決める」って難しいことですか?

それだけなら簡単ですよね。

難しいのは「決めた場所に必ず置く」ってことです。

なぜ、決めた場所に置くことが、できないのでしょうか?

僕は家を出て車に乗るまで、家に着いてから座るまでの自分の行動を観察してみました。

家を出るときはズボンのポケットに必ず入れていますが、この時に見つからないと家の中を探し出すわけです。

つまり帰って来た時に決まった場所に置かないから探すことになるんです。

じゃあ家に帰ったら何をするか?

服を脱いで部屋着に着替えます。

この時にズボンのポケットからスマートキーを取り出して、机の上に置いたり、脱いだズボンの上にそのまま置いたりしています。

問題はここですね。

財布、スマートフォン、スマートキーこの3つは外出の時に必ず必要な3点セットです。

特にスマートキーがキーになります。

なぜなら、スマートキーを忘れると車に乗れません。

このため、スマートキーの近くに財布、スマートフォンも置くようにすることで忘れることが防止できという考えです。

しかし、キーとなるスマートキーが、あちこちに置かれてしまうと、スマートキーを探しだしても、スマーフォンや財布は忘れてしまう可能性があります。

もちろん、スマートフォンや財布も決まった場所に置かれるとは限りません。

優先順位を変える

服を脱ぐときに、スマートキーを取り出すのは良いのですが、決めた場所に持っていかずに、そのまま一旦、テーブルに置いてしまったり、脱いだズボンの上に置いてしまうので場所が固定されないことになります。

家に帰った時の行動に優先順位を決めて、順番を変えてみました。

家に帰ったらまず、服を脱ぐ前に、3点セットを決められた場所に置く。

これを、決まった場所に置こうとしないで「先延ばし」するから、そのままになって、どこに置いたか忘れてしまうわけです。

決められた場所に置くのが「めんどくさい」と感じたときには、スマートキーや財布、スマートフォンを忘れて出て行った時のショックを思い出すようにしました。

これを繰り返していると習慣になります。

そして、徐々に3点セットが決められた場所にあるようになってきました。

今では出かける時になってスマートキーがないとか、スマートフォン、財布がないということもなくなりました。

僕は元々スマートフォンは家で使うことは、ほぼ、ありません。

家でスマートフォンを手にするのは電話がかかって来た時くらいです

家ではiPod touchを寝るまで持ち歩いています。

iPod touchのおかげで、スマートフォンが決められた場所にないということもありません。

改めて考えてみると、習慣になっていることが助けてくれている部分が多々あるんですね。

習慣を見直す気になったこと

新型コロナの感染者が減らない状況下ではマスクの着用は必須です。

でも去年はマスクを忘れて外出してしまってコンビニで慌てて買ったことが、何回かあります。

マスクなしでコンビニに入るのは勇気がいりました・・・

f:id:seege:20210601052340p:plain

これについては応急対策で車にコンビニで買ったマスクを入れておくようにしました。

しかし、マスクは車にあるからと安心してしまい、ついマスクを忘れてしまいます。

こうやって忘れることを繰り返し、とうとう車に入れてあったマスクが全て無くなりました。

補充しないといけないと思いながら、後回しにしていると、マスクを忘れてきたのに、予備のマスクがない事態となりました。

予備のマスクが無くなった時点で補充しておけば、このようなことは置きません。

「先延ばし」してしまったことが原因です。

本を読んで「良いことが書いてあるなぁ~」と思っているのに、直ぐに読んだことを実践しないで「先延ばし」してしまうから、そのうち忘れてしまうんです。

 スマートキーを決められた場所に置いてから服を脱げばいいだけのことです。

面倒だといっても、スマートキーを決まった場所に置く程度のことで大したことはありません。

むしろ、どこに置いたかわからなくなり、出かける間際に、どこにあるんだ?と探し回る方が面倒です。

 「先延ばししない」ことを心がけることで習慣化することができます。