seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】外から家全体をリモコン操作の時代

今週のお題「マイベスト家電」

以前にも書いたが、Iot家電の中でも、エアコンが断トツで「マイベスト家電」になる。

猛暑の日に、スーパーに買い物に行って、暑い家の中に入って冷蔵庫に入れていく作業は辛い。

しかし、今年はレジ待ちの間にスマホでエアコンを稼働させることができる。

家に入ると涼しい風が吹いてくる。

家に誰もいない時でも安心だ。

インターフォン

インターフォンも出先からスマホで受けられる。

スマートロック

スマートロックがあれば、外出した後に、鍵を閉めたどうか分からない時でも、とりあえず施錠しておけば車から降りて戻る必要もない。

そして、スマホが鍵代わりになるので、スマホを持たずに出ようとしても鍵がかけられないことに気が付けば、スマホを忘れてきたことに自然と気が付くメリットもある。

ハンズフリータイプのものであれば、スマートフォンを出すことなく、自分が使づけば開錠される。

そして、離れると施錠される。

個人的にはこの3つがお気に入りのIot機器ということになる。