seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

石破さんもダメな政治家だった。

石破さんも、ダメな政治家だったか・・・という感じです。

f:id:seege:20210116113336p:plain

  • 新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が首都圏4都県で始まった2021年1月8日、自民党石破茂元幹事長が福岡県内で9人で会食をしていたと、文春オンラインが13日報じた。石破氏は同日コメントを出し「政府からのお願いで苦しい思いをしておられる国民の皆様への十分な配慮が足りませんでした」と謝罪した。

【出典】石破氏が9人で会食、緊急事態宣言の開始日 文春報道 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

なぜ、福岡県にいたの? 

9人での会食も、ダメなところですが、そもそも、なぜ、福岡にいたのでしょうか?

石破氏は、鳥取県出身なので地元での活動ということではなさそうです。会食にも参加していた、山崎拓元副総裁の秘書で現在は福岡県議会議員の岳康宏(たけやすひろ)氏の後援会長が経営する機械メーカーの創業記念日に毎年講演会があって、石破氏が招かれたそうです。

講演後の打ち上げは、通常はパーティ形式でしたが、こういう時期なので人数を絞っての食事に変更したようで、岳氏は以下のようにメールで回答しているとのこと。

  • 東京で緊急事態宣言が出され、福岡県でも陽性者が増えていることに配慮し、大人数での会食を伴う懇親会は中止いたしました。石破茂先生も私も食事をしていませんでしたので、(店で)夕食を食べました。

あくまで、普通に食事をしたというスタンスにしようということですね。

会食のメンバーは?

以下のようなメンバーで、9人中7人が70歳以上です。

  • 石破茂元幹事長(63)(鳥取1区)
  • 福岡2区山﨑拓元副総裁(84)(福岡2区)
  • 総務副会長の三原朝彦衆院議員(73)(福岡9区)
  • 福岡県議の岳康宏氏(50)(山崎氏の元秘書)
  • JR九州特別顧問の石原進氏(75)(九州財界の大物)
  • 県大手商社グループの社長(75)ら地元財界人達

石原進氏は、安倍さんとも親交があったようですが、安倍さんの風向きがあまりよろしくないので、次期総理候補No1だと言われている石破さんとも交流しておいて損はないということだったのでしょう。

何のための会食?

会合の目的を山崎拓氏に確認すると、

「だからあの、久しぶりに、(福岡に)来たから、しょげてたらかわいそうだから励ましてあげよう、みたいな。そんなことですよ」

f:id:seege:20210116115852p:plain

更には、以下のようなことも言ってるようです。

「そんなことしたらさ、お店がみんな潰れちゃうよ。先生だからそういうお立場かもしれないけど、8時までに終わるとかさ、大声出さないとか、ドンチャン騒ぎはやらないとか。それをきちんとやってですね、だって蕎麦屋からラーメン屋から、そういうの(コロナ)出たって話を聞いたことないわね。そこでサラリーマンがね、3人4人でさ、『今日疲れたね』って、これ会食っていうのかしら」

あくまで、正当化しようとしていますが、最初は会食に参加していないと嘘をついていたというので、苦しい言い訳にしか聞こえないですよね。

石破氏が、こんな輩と交流している点もダメな政治家に一役買っているところです。

石破氏にすれば、福岡は前回の自民党総裁選で地方票を1票獲得できた場所なので大切にしておきたいという気持ちが強く断われなかったのだと思いますが、今回は完全に逆効果でした。

どんな話をしたのか?

現役衆院議員でもある三原氏

  • 俺はずっと石破を応援してきたから。石破さんを応援する博多の会社の人が、「石破さん来るけ、晩飯一緒に食おうや」っちゅうたけん、行っただけのことや。だって九州で、冬、ふぐなら、一応美味しかろう。その会社で石破君が小1時間、講演会したんだよね。その社長さんと山﨑先生もずっと古い付き合い。(会食は)和気あいあいな感じやったよ。ちょうど雪降ってたけ、石破君は『次の日の飛行機どうなるんやろ』って心配しちょったよ。(石破氏は)冷や酒2杯くらい飲んだんやないか。気の置けん連中やけん、堅い話するわけではない

JR九州特別顧問の石原進氏

  • 「ないない。コロナとかオリンピックとか昔話。『オリンピック開催は大変だけれど、どういう形であってもやるでしょう』というのが大方のご意見でしたね」

石原氏は更に緊急事態宣言時の会食に関するリスクについても、以下のように話してます。

  • 「形の上では1都3県ですよね?福岡には緊急事態宣言出てないから」

福岡も病床数は逼迫しているはずなのに、情けないことを言ってます。

会食の場所は?

会食は、ミシュラン二つ星を獲得したこともある高級ふぐ料亭 「博多 い津み」 です。

名前を伏せようかと思いましたが、博多、ミシュラン二つ星で検索すれば、直ぐに特定できますし、写真も掲載されていますので、伏せる意味はないかと思います。

赤坂にも、あります。

一行は夜6時から店の2階にある「ハナレ」と名付けられた個室で冬季限定の「特選ふく会席」(1人4万円以上)を堪能し、夜8時には散会し、店を出ました。

店を出る際に迎えの車に乗り込む時に1人だけマスクをつけていなかったのも石破氏です。タクシーで、店から650m程先の宿泊先「グランドハイアット福岡」に向かったそうです。

グランハイアット福岡も高級ホテルで、これも招いた会社に用意してもらったのでしょう。こういうところも、ガッカリしました。

石破氏のコメント

石破 茂 です。

  • さる1月8日、自民党本部より会食自粛要請が出た当日に、福岡市において地元の皆様と会食しました件につき、深くお詫び申し上げます。
  • 会場となった店の消毒や換気等の感染予防対策を確認するとともに、予め「もし人数が5人以上になる場合には、部屋を分けるか、襖で仕切るなどで、1会場の人数を4人以内とする対応」をお願いしておいたのですが、うまく伝わらなかったのか、そうなってはおりませんでした。
  • 主催者のご厚意を無にしたり、多忙な中に時間をやり繰りして出席してくださった方々への礼を失することを怖れる気持ちが勝ってしまい、苦しく厳しい事態に直面しておられる皆様のお怒りと不信を招いてしまいましたのは全て私の責任であり、大変申し訳なく、己の不明を恥じるばかりです。重ねて心より深くお詫び申し上げます。

【出典】石破茂(いしばしげる)ブログ

本人のコメントを見ても、「石破、お前もか?」って感じで、とてもガッカリしました。

石破氏も結局、自民党なんですよね。

考えてみれば、今の自民党に魅力なんて一つもありません。

まともな人間であれば、今の石破氏の立場で自民党に残るという選択肢はないはずです。にも関わらず、残っているのは、選挙で勝ちたいからです。

もし、自民党を出てしまえば支援する人は激減するはずです。

それを怖れて、出られないということが、今回の、会食の件で、よく理解できました。