seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

ZARD坂井さんのメモの一部より

ZARDの坂井さんが、書きとめていた、手書きのメモがテレビで公開されていたようです。

それを、Youtubeで偶然見ました。

坂井さんは、決まったノートや手帳に書くというより、その場にある紙を使って書いてしまうようです。

メモの1枚1枚がバラバラでした。

罫線の入った紙があれば、無地のもの、紙の右上が破れてしまっているもの、紙の大きさもノートサイズ、メモサイズと千差万別でした。

メモの内容(抜粋)

メモの中には、

(TV・ラーメン屋さんの話)(震災の話)など色々ありました。

TV・ラーメン屋さんの話というのは、テレビ番組でのラーメン屋さんの話なのでしょうか?そして、震災の話というのは、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災のことなのでしょう。

以下は、THE WESTIN OSAKAの便箋に書かれてあったものです。

※下の写真はウェスティンホテル東京のものですが似ているので参考までに

f:id:seege:20210103123133p:plain

きっと、ホテルの部屋で、閃いて、咄嗟に、部屋の中にあった便箋を使って書かれたのでしょう。赤い文字があったことから、ボールペンのようなものは自分のものを使われたのだと思います。

OOAミディアムスロー

<遠き夏の日>

(Aメロ)ふり出した雨に (Bメロ)あなたといたい(そばに)

(サビ)遠き夏の日 いつまでもいたい

  • 今度いつ会えるの?ってきけずに・・・次の約束はしないで別れた
  • 待ち焦がれていた夏に
  • あなたの心に咬みつきたい
  • もうあなたから卒業しました悲しみも卒業しました
  • 地下鉄の駅1つ乗りすごして
  • 君の笑顔にいつも救われた
  • あなたのポケットはどこでもあたたかいです
  • 「もう別れよう」と言ったのはあなたが先
  • 旅人達は行く先を知らない
  • 失礼な深夜テレビ少年は目をおおった
  • 彼女もあなたの好意にまんざらでもないみたい
  • あなたがバイクで家まで送ってくれた それって気のある証拠?
  • 出逢った頃のあなたはとても輝いていた そんなあなたはとてもステキだった。
  • いつからかあなたが見えなくなっていた いいえ 見ようとしなかったのかもしれない
  • 自分はいつも正しいと思って生きて来た。でも、それは自分の思い上がりだったのかもしれない
  • いつからか、〇〇という小さな歯車が欠けていた。そして、歯車も回して
  • あなたの事が<好きという>心配なの!
  • 過去に色々な事があってそれはとても大変なかわいそうなことだと思える。でもいつもその事にあなたは甘えてるそして、まわりの色々な人を傷つけて

(VIEW)

  • 海岸通り過ぎた頃 get you smilling
    君は泣いていたけどきっとそれは
    悲しくつらい事があってもやがて来る幸せや喜びにつながるものだよ
    今しかない!お互い離れているけれど、今はそれぞれの夏に向かってガンバろう。
  • 明るくてはなやかななのに何にも残らないきれいさっぱり消えていく(だからいいのか!!)

※何カ所か、読めなかった部分がありましたが、僕の想像で書いてます。

「あなたの心に咬みつきたい」という文が印象的でした。

f:id:seege:20210103131154p:plain

格言・ことわざ集?

もう1枚、格言やことわざを書き綴ったものがありました。

全ては確認できなかったのですが、以下はその一部です。

  • 青春はすべてが実験である(鉄道の父:ジョージ・スチーブンソン)青春における恋愛も様々な挑戦も、すべてが実験である。実験だから失敗してもいいし、また発見もある。
  • くよくよせずが健康の一歩(不明)
  • 自信は成功の源泉である(三菱財閥創業者:岩崎弥太郎
    自信は成事の秘訣であるが、空想は敗事の源泉である。故に事業は必成を期し得るものを選び、一旦始めたならば百難に撓(たわ)まず勇往邁進して、必ずこれを大成しなければならぬ。
  • 偏らぬ食事が健康を約束(不明)
  • 仕事をする時は上機嫌でやれ。そうすれば、仕事ははかどり、体も疲れない。(経済学者:アドルフ・ワーグナー
  • 忍耐はすべての扉を開く(作家:ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ)
    どんなに嫌なことがあっても我慢してやり抜けば、必ず次に繋がる
  • ない時の辛抱、ある時の倹約(日本のことわざ)
    金がない時はじっと辛抱し、金のある時は倹約を心がけよ。
  • 話のふたは取らぬが秘密(日本のことわざ)
    大事なことは、人に喋ってはいけない
  • 笑顔は人生の最も美しい花(不明)

こうやって調べてみると、お金、健康、成功論のような内容が多いように感じます。

この頃、坂井さんは、経済面、心身に不安を感じていたのでしょうか?

格言・ことわざの内容がこの3つのカテゴリに集中しているような感じで気になりました。