seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

GoToトラベル(移動)での感染は低い(菅総理)

ニコニコ生放送菅総理が出演

菅総理ニコニコ生放送に出演して、Gotoについて以下のように語っています。

分科会で移動については、感染等は低いと、かって提言して頂いているんです。そういう中でGotoについても、例えば、大阪、北海道で、もうやっていますが、停止しています。これをどのくらい伸ばそうか?東京なども今、要請しています。高齢者のみなさん、65歳でした。意外に要請すると8割くらいの人はキャンセルされたとか、まぁそういう事案もありますので、まぁそうしたことも含めて、それぞれの自治体とこれから調整をしていると。これも期限がきますから、期限が来たらその先どうするか?伸ばすようなことをいってますけど、そういうことも含めて、北海道は25日伸ばすということを言っていますけど、まぁそういうことを含めて政府としては対応していきたいと思っています。

【出典】ニコニコ生放送:2020年12月11日 菅義偉総理が国民の質問に答える生放送(15時~15時30分)

分科会で以前に「移動での感染は低い」と提言して頂いているということですが、だったら、なぜ、もっと、早く、このことを伝えていないのでしょうか?

何も言わずに、Gotoを継続するとしか言わないので、人命よりも経済を優先していると心配されてしまうのです。

菅総理の支持率は急降下

その結果、支持率は40%まで下がり、不支持率は49%にまで上がっています。

毎日新聞と社会調査研究センターは2020年12月12日、全国世論調査を実施した。菅内閣の支持率は40%で、11月7日に行った前回調査の57%から17ポイント下落した。不支持率は49%(前回36%)で、菅内閣発足後、不支持率が支持率を上回ったのは初めて。

【出典】菅内閣不支持率49%、初めて支持上回る コロナ対策評価せず62% 毎日新聞世論調査 - 毎日新聞

菅総理は国民へのメッセージが少ないと言われていますが、菅総理は、その件については、各大臣に権限を委譲して大臣から発信しているというのですが、大臣からではなく総理からのメッセージだと言っているのに、質問の意図を理解してくれない点にも不安を感じます。

「移動での感染が低い」という意見も、勘違いされている感じがします。

旅行に行くのに、移動だけで済むはずがありません。

旅行に行けば、旅行先で人が集まる場所に出かけますし、宿泊先では、1つの部屋で何人かで寝食を共にすることにもなります。このため、普段よりも3密が発生しやすくなるのです。

厚生労働省のホームページでも、新型コロナウイルスには、一般的には飛沫感染接触感染で感染しますと記載されています。

そして閉鎖した空間で、近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどの症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされています。

更にGotoトラベルを利用する際の遵守事項が定められていて、「お約束、ご協力いただけない場合には、Go To トラベル事業の利用を認めないこととし、事務局より給付金の返還を請求することがあります。」と記載されています。

以下は、その遵守事項になります。

  1. 旅行時は毎朝、検温等の体温チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、保健所の指導に従っていただきます。また、スマートフォンを利用されている方は接触確認アプリのご利用をお願いします。
  2. 旅行中には、「新しい旅のエチケット」を実施してください。
    宿泊施設のみならず、旅先のあらゆる場面で3密が発生する場や施設等は回避し、大声を出すような行為もご遠慮ください。
  3. 宿泊施設等では、チェックイン時の検温、旅行者の本人確認、浴場や飲食施設での3密対策の徹底、食事の際の3密の回避等が本事業の参加条件になっております。また、本人確認は、同行者も含め全ての参加者について実施しますので、免許証などの書類を持参してください(※PDF内別紙参照)。お忘れの場合、後日送付いただくなど宿泊施設等の指示に従ってください。居住地の不正申告が発覚した場合には、詐欺罪などに問われる可能性もございます。
  4. 検温の際、37.5度以上の発熱がある場合には、各施設が定める客室等に待機いただいて、保健所の指示を仰ぐこととなります。これら宿泊施設等の従業員の指示には必ず従ってください。
  5. 若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は一般にリスクが高いと考えられています。実施する場合には、着実な感染防止対策が講じられることを前提に、適切なご旅行をお願いします。

分科会も移動だけなら感染が低いと言っているだけで、移動時、移動後に感染リスクを高めるようなことをしないようにという注意喚起も行っているはずです。

f:id:seege:20201214062814p:plain

何より、Gotoイートが始まったあとの、2020年10月1日以降から徐々に増えていき、11月初から急激に増えています。

f:id:seege:20201214063019p:plain

【引用】新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

GoToトラベルの利用実績は?

全国的に感染者数が同じように増えていますので、Gotoトラベルに加えて、Gotoイートを利用する人が増えたことによるものとみて間違いないはずです。

そして、Go To トラベル事業における最新の利用実績について、観光庁から発表されています。

【利用実績】

  • 利用人泊数 : 少なくとも約5,260万人泊 (7/22~11/15)
  • 割引支援額 : 少なくとも約3,080億円
  • テキスト ボックス: 宿泊・旅行代金の割引:少なくとも約2,509億円(7/22~11/15)
  • 地域共通クーポンの付与:少なくとも約571億円(10/1~12/1)

【出典】Go To トラベル事業の利用実績について | 2020年 | 報道発表 | 報道・会見 | 観光庁

この中に、Go To トラベル事業における利用価格帯分布(7・8月/宿泊)という資料があります。これをみると以下のようになっています。

37.4%の人が、5,000円以上10,000円未満の価格帯、5000円未満が、26.5%で半数以上の方が、10000円未満の低価格帯を利用していることがわかります。

当初は高級宿を利用するのではないか?と騒がれていましたが実際とは異なったようです。

菅総理は、GoToトラベルで宿泊施設が2割くらいの稼働から7割にまで改善されたという説明をしています。

しかし、現在の利用・予約状況はどうでしょうか?

金沢の宿泊施設の予約状況を見ていると、1人何万円もする高級旅館の予約が比較的埋まっており、1万円台の価格帯の宿については、元旦でも空いている状況です。

そして、1万円台の宿の宿泊費は昨年と同等、1万円未満の宿になると昨年よりも価格が下がっています。

これは、3連休前に、連日、テレビで、Gotoトラベルでの高級宿の利用がお得だという紹介を行っていたことで、高級宿を利用する方が増えたのではないかと思います。

現在(2020年12月14日時点)は、連日、過去最多という感染者数が出ていますので、予約をキャンセルする人も増えているのかと思います。

最初は低価格帯の利用が多く、今は逆になっていることからバランスが取れているのかもしれません。

年末年始の宿の予約状況を見ると昨年よりも減っているように感じます。

国民がブレーキを踏んでくれているだけ

GoToは中止すべきだという意見もありますが国民が状況をしっかりと把握していれば多くの人は利用を控えようとするのでしょう。それが日本の良いところなので政府が頼りないことをしていても国民がしっかりした判断をしてくれます。

菅総理はブレーキとアクセルを使ってという表現をしていますが、現在、政府はアクセルを踏むだけで、ブレーキを踏んでいるようには思えません。

政府が踏んでいると思っているブレーキは実は、国民が踏んでくれているんです。

つまり政府がアクセル、国民がブレーキという役割で日本は成り立っているのだと思います。

しかし、残念ながら国民の中には、政府の指示通りにアクセルを踏んでしまう人もいます。これも政府の指示が自分にとって利益のあることであればという条件付です。このため、GoToトラベルのように自分に利益があることについては、アクセル全開です。しかし、GoToトラベルの参加条件である遵守事項は理解していないはずです。

その結果、感染してしまったり、感染させたりということになるので、日本の課題は、この段階でもGoToトラベルを利用しようと思っている方をどのようにコントロールするか?ということになると思います。

本当は、政府が、しっかりコントロールしてくれると良いんですけど、政府は国民に助けられていることを認識していないような感じなので難しいですね。

反面、アクセルが不足してるのも確かで年末年始という稼ぎ時に、感染者が増えてしまい向かい風の状態です。

秋と年末年始を比較すれば年末年始の方が休みが多いので、秋は自粛してもらって年末年始を迎えた方が良かったかもしれません。

しかし、金沢の年末年始の宿泊施設予約状況を見ていると、本当に?っていうくらいに空いています。価格も一部の旅館は例年通りの年末年始価格ですが、ビジネスホテルなどは新幹線開業前に戻ったような価格になってます。

菅総理が言うように健康だけでなく、暮らしも考えないといけないのは、間違いないと思います。

中国のように完全に閉じ込めてコロナを完全に除去することを日本は選択せずに、経済を悪くしないようにした結果、ズルズルと、中途半端な状態を続けたのは正解なのかどうかは、これからだと思いますが今だけを見ると失敗したのかな?って感じがします。

結局は政府ではなく国民が、どう行動するのか?ってことだと思います。

結局、全国一斉一時中止

と、ここまで、書いていたのですが、2020年12月14日の夕方6時過ぎに緊急速報が流れました。

ここにきて、GoToトラベルを2020年12月18日~2021年1月11日までの間、全国一斉に一時停止するという発表を行いました。

  • 「Go Toトラベル」をめぐって菅総理大臣は、政府の対策本部で、今月28日から来年1月11日までの間、全国一斉に一時停止する考えを表明しました。
  • 菅総理大臣は、現在の感染の状況について「全国の感染者数は高止まりの傾向が続き、さまざまな指標から見て、感染拡大地域が広がりつつある。とりわけ医療機関をはじめとして、最前線で対処する方々の負担が増している」と述べました。
    そのうえで、菅総理大臣は「分科会の提言を踏まえ、年末年始にかけて、これ以上の感染拡大を食い止め、医療機関などの負担を軽減し、皆さんが落ち着いた年明けを迎えることができるよう、最大限の対策を講じることにする」と述べました。
    そして「Go Toトラベル」をめぐって、札幌市と大阪市に加えて、東京都と名古屋市を目的地とする旅行を今月27日まで対象から外し、出発地とする旅行も利用を控えるよう呼びかける考えを示しました。
    さらに、菅総理大臣は、今月28日から来年1月11日までの間、全国一斉に一時停止する考えを表明しました。

【出典】GoToトラベル 全国一斉に停止へ 今月28日~1月11日 菅首相表明 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

  • GoToトラベルの事業を今月28日から来年1月11日まで全国一斉に一時停止することに関連して、赤羽国土交通大臣は14日夜、記者団に対し、この期間の旅行の予約を取り消した場合、キャンセル料は国が補償する方針を示しました。

【出典】「GoToトラベル」旅行の予約取り消し キャンセル料 国が補償へ | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

うーん、菅さん・・・ニコニコ生放送が4日前ですが、その時から状況は変わっていませんよ?なぜ、もっと、一時中止の判断ができなかったのでしょう?既にキャンセルしてキャンセル料を支払った人がいたら、どうなるのでしょうか?他にも色んな例外があるはずです。

菅さんの言う、「国民の暮らし」のことを考えた結果だと思いますが、医療従事者の負担も限界を超えているはずです。

菅さんの説明では、年末年始は医療機関も縮小することになります。

そして国民も年末年始は静かに過ごせる時期になるということから決断に至ったようです。

現段階で大晦日から来年3日以降は比較的予約が空いているのは、これは国民が踏んだブレーキだと思います。この状況であれば、GoToを継続する理由はありません。こんかいの一時停止は国民が踏んだブレーキによるものだと僕は思います。

とここまで、書いたのに、菅さんは更にやってくれました。

菅さんが、GoToイートで、多人数の会食は「原則4人以下」に制限することを全国の知事に要請しているのに、自分は、銀座の高級ステーキ店で7名が参加する会食を行っています。

それも、GoToトラベルの一時停止を発表した日の夜です。

【出典】会食 計7人 菅義偉首相 二階俊博幹事長 林幹雄幹事長代理 王貞治 杉良太郎 森田実 みのもんた 2020.12.14 日本 新型コロナウイルス 20201215|極論空手形 / Extreme Argument Fictitious Bill|note

 ここまで、されてしまったら流石に菅さん、フォローできません・・・