seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】もう一度見たいドラマ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

プロハンター

最近は、DVD、オンラインで色々な映画・ドラマ・アニメが見られるようになってきたので、昔ほど、もう一度、見たいというドラマが少なくなってきました。

一番、見たかったのは、日本テレビの「プロハンター」でした。

主演は、草刈正雄さん、藤竜也さんでした。

横浜に主演の二人が設立した探偵事務所を舞台に、難事件を解決していくというストーリーですが、僕は二人の軽快な会話が好きでした。

草刈正雄さんの役が本当は、柴田恭兵さんだったということでした。

柴田恭兵さんが当時、忙しすぎて、主演が無理だということで元怪盗という役での出演になったのですが、結果的には、それが良かったのではないかと思っています。

プロハンターは今は、「HULU」でも閲覧できますので、今回のテーマからは外れます。

DVDやオンラインで視聴できるのに、視聴できないドラマ

そんな中で、DVDやオンラインで視聴できるようになっている「ドラマ」ですが、DVDやオンラインでは視聴できないものがあります。

それは、「相棒」pre seasonです。

f:id:seege:20201213140644p:plain

「相棒」はテレビ朝日の人気ドラマなので、内容については説明する必要はないかと思います。

「相棒」pre season は、まだ単独ドラマではなくて、「土曜ワイド劇場」の枠内で放送されたものです。

  • 相棒~警視庁ふたりだけの特命係(2000年6月3日 放送)
  • 相棒2~警視庁ふたりだけの特命係~(2001年1月27日 放送)
  • 相棒3~警視庁ふたりだけの特命係~大学病院助教授墜落殺人事件(2001年11月10日  放送)

これ、普通に見れますよと言われるかもしれませんが、確かに、作品自体は、見ることはできます。

しかし、エンディングが見れないのです。

どういうことか?

「相棒」pre season は、土曜ワイド劇場で放送されたものなので、エンディング曲は、土曜ワイド劇場共通のものでした。

そして、「相棒」pre season が放送されていた時期のエンディング曲は、ZARDの「promised you」です。

エンディング曲がZARD?

再放送で偶々、見ていて、エンディングでZARDの曲が流れてきて身体が固まりました。少し違和感を感じたのですが、エンディングでこれだけ、見入ってしまったのは初めてでした(笑)

ZARDの曲は、アニメを始めドラマ、番組・CMで沢山、タイアップされていました。

それもそのはずで、全シングル(44作品)のA面は、全てタイアップがついています。

相棒とZARDの組み合わせが衝撃的で、もう一度、見たいと考えて、放送されていた相棒の詳細を新聞で調べました。

DVDではエンディングが変わっている?

そしてインターネットを駆使して調べたところ、「相棒」pre seasonでDVDも発売されているということで、DVDを借りてきました。

ドラマのエンディングに飛ばすと・・・

聞いたことがある曲ではありますが、「promised you」ではなく、クラシックの曲でした。

何度か確認しましたが、同じです。

f:id:seege:20201213140228p:plain

曲は、以下のように変わっています。

  • preseson1 ベートベン 「交響曲 第9番 第4楽章」
  • preseson2 エドワード・エルガー「威風堂々」
  • preseson3 バッハ 「G線上のアリア」

どういうこと?

暫く考えました。

今も再放送はできるということなので、契約期限切れということはなさそうです。そうすると、考えられるのは、DVDにする際に、制作会社とレコード会社との再契約の条件が厳しくなったからではないかと思います。そして再契約の条件が合わず、エンディングだけ差し替えてDVDにしたのかもしれません。

一応、インターネットで調べてみると、2001年2月頃に、ZARDが所属しているビーイング社が、米国のデジタル音楽配信のMP3.comと提携して日本語版サービスを開始しています。

この契約で、DVD制作の際の再契約の条件が採算が取れないようなものになったか、MP3.comが認めなかったのか?とにかく、エンディング曲については断念せざる得なくなった?

でも、preseson1~3でエンディング曲がそれぞれ、変わっています。

もしかして、DVDから右京さんに合わせてクラシックに変更した?

土曜ワイド劇場はタイアップの関係で、エンディング曲は、決められたものを使わざる得ません。

つまり、タイアップだから仕方なく、使っていたってことですね。

更に調べてみました。相棒Season1 からBGM等にクラシック曲を採用しています。

やはり、相棒(右京)さんにはクラシックが似合うということで、土曜ワイド劇場の枠から抜けたDVDでは、意図的にエンディング曲にクラシックを採用したのではないかと思います。

最初は大人の事情かと思いましたが、作り手としては、クラシックを採用したかったのでしょうね。

このため、相棒のエンディングで、ZARDの曲が流れることは再放送でしか、なくなったということですね。

個人的には、ZARDの「promised you」がエンディングで流れるバージョンを見たいのですが、僕が最初に見た時も違和感を感じたことは間違いありませんので、やはり、相棒にはクラシックの方が合っているってことですね。