seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

手ぶらで本が読めるオーディオブック

一時期、休みの日はウォーキングを行っていた時がありました。

始めた頃は景色が新鮮で、気持ちよく歩けていたのですが、1ヵ月もすると見慣れた景色に変わってしまい、新鮮さが消えてしまいました。

そんな時に音楽を聴くようになったのですが音楽も繰り返し聞いていると、新しい曲を用意することなってきて、それが面倒になってきて、1時間程度歩いていたので、この時間をもっと有効に活用できないかな?と考えたのがきっかけで、オーディオブックに到達しました。

オーディオブックというのは、出版されている本を朗読してくれるものです。

f:id:seege:20200420055325p:plain

ベストセラーなどが音声で聞けるので、歩きながら本を読めると考えて、試しに購入してみました。

当時は、ロングセラーの「7つの習慣」が、まだ、電子書籍化されていなかったのですが、オーディオブック化されていたので、これだと思って決めました。

紙の本よりかなり高い価格でした。

本1冊が音声になっていますので、全部で約16時間30分もあります。

プロの方が読まれていることもあり、自分で読むより、頭に入ってくる感じがあります。これは正解だと思って、全部で10冊弱位を購入しました。

オーディオブックを聴きながら歩くことで、1時間で運動と読書が同時に行えるようになったこともあり、ウォーキングの時間が楽しみになってきました。

一時期は続きが聴きたくて風呂の時もオーディオブックを聴いていたり出張の時に飛行機や電車の中で聴いていました。電車は立っていても聴けるので、紙の本などだと立ちながらは流石に読めないのでオーディオブックは便利だと感じました。

しかし、ウォーキングが夏の猛暑と共に行えなくなりました。

休みの日の午前中に歩いていたのですが、午前中からかなりの暑さでした。

家まで、あと500mくらいの場所で突然、頭が真っ白になって、意識が朦朧としてきました。これが、世間で騒がれている熱中症?なのか・・・と思いながら近くにあった自販機で水を購入し何とか無事、家に帰ることができました。

これが、キッカケとなり、夏のウォーキングは止めた方が安全だと思い、ウォーキングを一旦、止めることにしました。

人間、一度、楽を覚えてしまうと涼しくなってもウォーキングを再開せず、その内、寒くなってくると寒いからとか自分に言い聞かせたりして一旦ではなく、ずっと止めることになりました。

オーディオブックも何もしないで聞くというのは、辛いものがありオーディオブックについてもウォーキングと共に利用しなくなっていきました。

最近、Amazonで、本を見ていると、「Audible版¥0 Audible会員 - 無料体験」という広告が目に入るようになって、何だろうと思って見てみると、

  • 最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。

というタイトル画像が目に入りました。

サブスクリプションサービスと単品購入が可能なオーディオブックのサービスでした。

サブスクだと、月額1500円で聴き放題です。

Amazonもオーディオブックを始めていたのかと、僕が利用していたサービスと比較してみたくなり、最初に購入した「7つの習慣」で価格を比較してみようと考えて、調べてみると、Amazonでは7つの習慣はオーディオブックになっていませんでした。

更に紙の書籍も、「完訳版」に置き換わってしまったようです。

そして「完訳版」もオーディオブックにはなっていないようです。

では、今も売れている「嫌われる勇気」はどうだろうと見ると、1冊3,000円です。

紙の本だと2000円ちょっとなので、やはり高めの設定です。

月額1500円は高いと思ったので、このサービスはまだ利用するタイミングではないと判断しました。

 

そして、僕が利用していたオーディオブックのサービスは、どうなったのだろう?と気になりました。

僕が利用していた時は、「FeBe」という名前だったので、検索すると・・・

最初の方に表示されるのは、「AudioBook.jp」というサービスだったので、あれ?

もしかして無くなってしまった?と心配になり、検索結果の下の方を見て行くと、

  • オーディオブック配信サービス「FeBe」は、「audiobook.jp」に・・・

名前が変わったのかと、少し安心しページを開いてみました。

こちらも、何冊でも聴き放題、初月0円という広告が目に入ってきました。

こちらも、Amazonと同じでサブスクリプションサービスが始まっているようです。

ログインできるのか心配だったのですがログインも無事でき、購入した本も全て残っていました(笑)

そして、嫌われる勇気の価格を見てみると、1650円でした。

Amazonの約半額です。

では、サブスクの月額費用は?と確認すると、

  • ぜんぶ聴いても750円/月しかも、初回30日間無料!

これは、完全にAmazonの半額です。

これは、Amazonを意識した価格設定にしているような気がします。

今は、外出自粛で、加入しても使わない気がするので、一旦、ここまでにしました。

ジムで運動をしながらとか、電車の中など長時間、乗り物を利用する場合には使えると思うので、時期がきたら改めて調べてみようと思います。

 

audiobook.jp

 

Amazon.co.jp