seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

スーパーがあるのにコンビニに行く理由

コンビニは堅調

コンビニがこの時期に堅調だという記事を見つけました。

学校が休校になったことで、何故かコンビニで、子供が家で楽しめるような玩具を買い求める人が増えて35%の売上アップだということです。

コンビニの売上高(前年同月比)

president.jp

確かに、コンビニは、いつも通りって感じで、コンビニの駐車場に車が止まっていないことがありません。(都会と違って地方はコンビニに駐車場は必須です)

記事を読んでいて、ふと思ったのが最近は、24時間営業のスーパーもあるんですよね。それでも、コンビニに行くのは何故なんでしょうね。

コンビニで買えるものの大半はスーパーで買えます。しかも安い。レジ袋代を払ってもスーパーの方が安い。コンビニの斜め前にスーパーがあるのにコンビニに入ってしまう。別にそのスーパーに行ったことがない訳でも嫌いな訳でもないんです。

f:id:seege:20200323191604p:plain

とりあえず、思いつくまま書き出してみました。

  • 駐車場から店まで近い
  • 店内を歩き回らなくても良い
  • 必要な分だけが買える
  • 精算が早い
  • 通り道にある。

こんな感じでしょうか。

スーパーは、混んでいるので確かに駐車場を探すのが面倒です。

じゃあ、スーパーに行く時は?

  • 生鮮食品が欲しい時
  • 何日分か、まとめて買いたい時
  • 買ったら家に戻れる時
  • 時間に余裕がある時

じゃあ、スーパーでは、買えないものって何でしょうか?

僕には思いつきません。

じゃあ、スーパーではできないことは?

振り込み、コンビニ決済、宅配の引き取り、チケット発券、各種証明書の取得と色々あります。

直ぐに必要なものがある時は、コンビニ、直ぐに必要じゃない時はスーパーってことですね。

そしてコンビニは「一人分」というのがキーワードです。コンビニで冷凍食品は基本的に一人分です。どの商品も基本的に1人分で買えるんですね。そして、スーパーは広いので、急いでいる時には目的の商品を探すのに時間を取られます。

何より、コンビニは何処にでもあるのでスーパーのように道順を変えなくても、通り道に必ず、現れます(笑)

コンビニエンスという名前に偽りなしです。

コンビニって決して広くないスペースなのですが、何でもあるように思えてしまいます。生活で必要になるものが実に上手く揃えているということなんでしょうね。

コンビニより利用するもの

そんな、コンビニより利用するのが自販機です。自販機はコンビニより遥かに多く、どこにでもあります。こちらもスーパーで買うより高いのは、わかっていますが買いに行く時間がない時には、どうしても利用してしまいます。

f:id:seege:20200323193458j:plain

自動販売機は、24時間営業のセルフレジ店舗です。最近はキャッシュレスで購入もできます。

自販機はスーパーにも設置されています。同じものがスーパーでも売られていて安く買えるのにレジの外にあったりもします。僕がスーパーで自販機を利用するのは買い物を待つ間ですが、どんな人が買っていたのか思い出してみると買い物が終わってという人や、僕と同じで待ってる人でした。少しくらい高くても近い方を選ぶというのは、間違いなさそうです。

ホテルの冷蔵庫はも同じ

ホテルの冷蔵庫やミニバーは部屋に設置されています。ビジネスホテルは冷蔵庫は空にして自販機やコンビニで買ってきたものを入れるようなスタイルになっていますが、高級ホテルだと冷蔵庫にはビールやソフトドリンク、つまみ用の菓子などが入ってます。350ml缶の普通のビールが1000円を超えていたのには驚きました。風呂に入って何か飲みたいと思った時に、着替えて部屋を出てコンビニに買いに行くのは面倒ですから利用する人はいるのかもしれませんね。

そう考えると、近くにあるからというのは間違いないですね。

もう一度、コンビニ

話をコンビニに戻します。

駐車場には車が沢山あるのに、店内は空いていることが多いんですね。

車の中をみると人がいてスマホを操作したり、何かを食べたりしている人もいます。高速のサービスエリアのようになっているんですね。店内には平日朝の早い時間でも立ち読みをしている方がいます。朝の6時に何故、コンビニで立ち読みをしているのか?これも気になる事です(笑)

インターネットで、なぜ、スーパーがあってもコンビニを利用するのか?というキーワードで検索してみると、スーパー隣のコンビニが全然潰れない理由という記事がありました。

president.jp

この記事ではコンビニはタクシーのようなものだと結論づけされていました。

なるほど上手い表現だと一瞬思いました。でも、暫くすると違う部分もあるように思えてきました。

時間的なことだけを考えたら、タクシーという表現は、ピッタリかもしれませんが、必要分だけというのはタクシーだと表現できません。

コンビニは狭いので、何が売られているのか、周知しているんですよね。

このため、コンビニに絶対に無いようなものが欲しい時には、コンビニには行きません。インクジェットプリンタのインクや、シューズ、家具などはコンビニに買いに行こうとは思いません。コンビニは外に出た時に必要となるものが置いてあり、移動の途中で気軽に寄れるようになっているというのが大きな理由なのかなという結論です。