seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(20191218)

前回の他愛もない話で、「所有」より「体験」を重視する人が増えているという話を最後にしました。

今回は、その続きになるような感じですね。

テレビを見ていると来年の福袋のキーワードは体験型。2020年にちなみ、2020秒寿司食べ放題、西武ライオンズ監督のノックを受ける体験、書道家に好きな文字を書いてもらう。なるほど、好きな人には買いたくなる内容だ。

やはり、ディズニーランドでの「体験」で「体験」する楽しさを知ったということなのだろうか?それとも、今はみんなが同じモノを持って同じようなコトをする時代だから「所有」より「体験」をしたいってことなんだろうか?

結局、自分で考えることを放棄して調べてみた。「モノ」より「コト」という表現が見つかった。「モノ」「コト」の方が文章的にはスッキリする気がした。

f:id:seege:20191209055042p:plain

で、何故そのような人が増えているのだろう?とググってもピンとくるものが見当たらない・・・

調べることも放棄して、結局、自分自身は、どうなんだろ?と考えてみることにした。

 

まず、自分が欲しい「モノ」って何だ?思いつくものが直ぐに出てこない。

じゃあ、どんな「コト」をしたいのか?映画を見るとか、誰にも邪魔されない場所で、ゆっくり過ごしたいとか、色々と出てくる。

 

なるほど、僕も「コト」型なんだ。

でも欲しい「モノ」が全くないはずはない。

 

なんで、「モノ」は考えても直ぐに出てこないんだろ?

買いたいものはあるが、沢山の中から探すのが面倒、今あるものを捨てるのが面倒・・・捨てるのって分別、捨てる日、捨て方と色々と調べないといけない。モノによっては回収券を買って市に委託しないといけない。

考えてみると今は、捨てることにも責任を持たないといけない。

買う時には、沢山の選択肢から選ぶ労力をかけ、捨てる時には色んなことを考えてストレスを感じることになる。

その繰り返しが苦痛になってきた?

 

でも、よく考えれば、それくらい大したことじゃない。買う時には色んな中から探すのだって最初は楽しい。なかなか決まらないから嫌になってくるだけで、きっと面倒だと感じさせる別の理由があるはず。

 

更に考えた。今って常に時間や予定に縛られ、精神的に余裕がなくなっているように感じる。

毎日、同じ時間に起きて出勤の準備、会社では何時から会議だ、来客だ、そして仕事の期限だと今ではなく、先のことばかり考えないといけない。
食事に出されたものをさえ、早く食べないといけない、残してはいけないといった具合に毎日、自分を追い詰めている。こうやってブログを毎日書くことも、ジムに通うことも自分を追い詰めているのかもしれない。

これでは、新しい「モノ」に興味を持つなんてできないよな。

 

だから、まずは時間や予定に追われないで自由に過ごして精神的にゆとりを持ちたいということから「モノ」なんていらない。自由な「コト」が欲しいと思ってしまうのか。

時間に余裕がないから、ちょっとしたことでも面倒に感じる。

ちょっとしたことでも、イライラする。

あおり運転とか、虐待とか暗い話が多いのは、精神的に余裕がない人が増えているからってことなのかもしれない。

 

東急百貨店ネットショッピング