seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

交通事故が一番発生しやすい都道府県は?

石川県の運転マナー

石川県民の交通マナーについてのアンケートをテレビ金沢が行った結果は以下の通り。

テーマ「石川県民の交通マナー」
石川県民の交通マナーについて、どう思いますか?

悪いと思う:73.2%

良いと思う:26.8%

※619人からの回答

【出典】https://www.tvkanazawa.co.jp/program/houdou/q210407.html

多分、石川県に限らず、どこの都道府県で同じようなアンケートを実施すると、「悪いと思う」 と答える人が多いように思う。

そして、交通マナーと交通事故の発生件数は比例するはずだ。

つまり、交通事故の発生件数が多いということは、実際の安全運転の意識が低いはずという考え方だ。

f:id:seege:20210728184303p:plain

安全運転ランキングは信用できるか?

安全運転ランキングというものもあるが、アンケートなどによる自己申告やカーナビの記録をもとに、安全運転だったかどうかを評価するというものになる。

自己申告の場合は、当然、自分をよく見せようという心理が働くので、どうしても良い回答をすると思う。カーナビの記録だと、急加速・急減速・ふらつき・急ハンドルといった項目での診断になる。これは自分も一度、判定してもらったことがあるが、信号で普通に右折しているのに急ハンドルと診断されていた。また、急加速するような車を見かけることは、ほぼないので急加速と診断されることはないだろう。急減速は前の車が突然、速度を落としたり、ウインカーを出さずに左折しようとした時と言った具合に前の車の運転に左右されることが多いので、これも参考にはならないように思う。

f:id:seege:20210728184533p:plain

交通事故の発生件数が客観的なはず。

ということで、交通事故の発生件数が運転の結果を示す、もっとも客観的なデーターではないだろうか?

しかし、単に発生件数では人口の多い都道府県ほど、多くなるはずなので、人口10万人あたりの件数で判断する必要がある。

交通事故が多い都道府県と聞かれて最初に思いつくのは「愛知県」だ。

3年連続でワースト1という実績もある。

愛知県の運転マナーは酷い

一時期、愛知県に車を運転して行くことが多かったので、愛知県の運転マナーな悪さは金沢の比ではないことは身をもって体験している。

愛知県では車線変更のためにウインカーを出しても、まず入れてくれない。県外ナンバーでも情け容赦ない。

名古屋駅前で道を聞いても知らないという返事だけで足を止めてもくれないので、ウインカーくらいでは愛知県民の心を動かすなんてことはできないのだろう。

f:id:seege:20210728190008p:plain

しかし、調べてみると愛知県は確かに死亡事故の発生件数では日本一だ。(2018年度)

しかし、これは総数なので人口の多い都道府県には不利な内容だといえる。

10万人あたりの発生件数だと結果が変わる。

公平に判断するのであれば10万人あたりの発生件数で判断するべきだ。

そうすると、ワースト1は福井県、続いて富山県三重県となる。

愛知県は40位にまで下がった。

ちなみに、石川県は41位。

同様に10万人あたりの交通事故発生件数で調べるとワースト1は静岡県、続いて佐賀県、宮崎県となる。

愛知県7位で、石川県は39位。

自分の感覚では、愛知県と石川県の交通マナーの差は、これくらいはあると思っているので、やはり交通マナーと交通事故発生件数は比例しているように思う。

そうすると、個人的には最悪な愛知県より更に多い、静岡県佐賀県、宮崎県というのは愛知県より遥かに酷いことになる。

実際、静岡、佐賀、宮崎の運転マナーを調べてみると運転マナーが悪いということは、見つかっても、良いという評判は確認することができなかった。

そう考えると、運転マナーと交通事故が発生しやすいことには関連性があるように思う。

結局は人

自動車を運転するのは、今はまだ人であり、人の精神面が車の運転を左右するのは間違いないはずだ。

つまり、同じような人が運転すれば同じような結果になるはずだ。

煽り運転をしてしまうような人格の人が運転すれば、煽り運転が増える。

安全運転に心がける人格の人が運転すれば、安全運転が増える。

そう考えると、毎年、同じ都道府県で交通事故が多い、死亡事故が多いというのは、そういう事故を起こす人格の人が多いことになる。

交通事故と言うのは、事故を起こしてから過ちに気が付いても遅いことがある。

人の命を奪ってしまうような事故、後遺症が残るような事故どちらも気づいた時には遅い。

なぜ、愛知県では交通事故が多いのか?事故を起こしやすい道路になっている可能性もある。仮に日々、渋滞が多いのでイライラしているのだとすれば、渋滞を解消する必要がある、道路以外にイライラの原因があるのかもしれない。

会社には嫌な上司や先輩が多い、思いやりのない人が多い。

これが愛知県に対する自分のイメージだ。

普段、地元で県外ナンバーに対して優しい運転をしていても、「名古屋」「尾張小牧」というナンバーを見ると正直、心が波打つ。

愛知県民もそれは、同じはずだ。

普段、優しくない運転をされるので自然と、自分も同じような運転になってしまう。

その結果、運転マナーの悪い運転手が育てられてしまう。

愛知県が何かしないといけないということではなく、愛知県民一人一人が改めれば、済むだけの話だと思う。

今回、県外で運転マナーが悪いという印象を持っているのが愛知県だったので、具体的な内容で書いてしまったが、石川県も運転マナーの悪い人は大勢いる。

自分自身を含め、石川県民も改める必要はあると思っている。